Report

【転職希望者のホンネ調査】 「リモートワーク」が可能な企業で働きたいと回答したのは約4割。 希望する理由の大半は「時間の有効活用」。

総合転職エージェント株式会社ワークポート(東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、ワークポート利用者に向けて実施した『転職希望者のホンネ調査』の結果をお知らせします。

【内容】
Q.「リモートワーク」が可能な企業で働きたいと思いますか?

「リモートワーク」という言葉をご存知でしょうか?リモートワークとはオフィス以外での勤務のことを指し、具体例としては、在宅勤務、カフェや図書館などでネット環境をつないで働くなどがあります。今回は、そんな「リモートワークが可能な企業で働きたいと思うか」を調査してみました。

結果は、「働きたい」と答えた方が42%、「働きたくない」と答えた方が34%、「わからない」と答えた方が24%でした。

リモートワークができる企業で働きたいと答えた理由として多かったのが、時間の有効活用、「通勤時間がもったいない」、「家族と触れ合う時間を増やしたい」というものでした。他にも、「リモートワークができる環境があるなら体験してみたい」「子育てとの両立ができそうだから」というものもありました。
逆に、リモートワークをしたくないと答えた理由で最も多かったのが「気が緩んでしまいそう」というものでした。他にも、「直接人と関わりたい」、「仕事に場所は関係ない」という理由もありました。

ネット環境が整うにつれて、リモートワークを認める企業も増え、自分にあったワークスタイルで働くことができるようになりつつあります。しかし、限度はありますが自分の工夫次第では時間を有意義に使うことができることを忘れてはいけません。“そういうシステムがあるから”と甘えてしまっては結局時間を無駄にしてしまうことが多いように思います。ぜひこの機会に自分のワークスタイル、ライフスタイルをしっかりと見つめ直し、自分らしい働き方を見つけてみてください。



【調査概要】
調査内容:転職希望者の意識調査
調査対象:ワークポートにご来社いただいた20~40代の男女(558名)
調査期間:2016年10月3日(水)~2016年10月28日(土)


▼アンケート掲載ページ
http://www.workport.co.jp/applicant_data/detail112.html


■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ワークポート 担当:清水
URL:http://www.workport.co.jp/corporate/
フリーダイヤル :0120-77-1049(代表)
E-mail : otoiawase@workport.jp
所在地:〒141-0032 東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー6F/9F
facebook:https://www.facebook.com/workport

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ワークポート 広報PR
お問い合わせ