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2016/9/27
「そろそろ正社員になりたい!」
「未経験だけど、接客にチャレンジしてみたい!」
そんな方、最近増えているのではないでしょうか?本日はそんなみなさんに耳寄りな情報を用意しました!接客スタッフ職向けの面接攻略法です!接客スタッフの面接において重要なポイントをまとめてみましたので、ぜひ面接に役立ててください。
接客・販売スタッフの面接において最も大切なポイントのひとつは明るい対応ができるかどうかです。もしあなたが採用担当だったら、ハキハキとした元気のよい人と、声も小さく覇気のない人のどちらを採用したいでしょうか?答えはもちろん前者でしょう。明るい雰囲気は表情、声、姿勢などに表れます。面接までに自分自身の表情、声、姿勢はどうか鏡に向かって話したりすることで確認してみるとよいでしょう。面接の合否はほぼ第一印象で決まるとも言われているくらい、部屋に入ったその瞬間が勝負です。一番の明るさでライバルに差をつけましょう!
明るさと同様に非常に大切なのが身だしなみです。当然のことながら身だしなみに手を抜くことは禁物です。これはお客様の立場になって考えてみればよくわかることですが、身だしなみが整っていて清潔感のあるスタッフの接客を受けたいはずです。採用担当は、お客様の目線を意識して身だしなみにも注意しているかを見ています。スーツはしっかり着こなせていますか?靴は磨いてありますか?身だしなみのチェックにもしっかりと時間を割いて準備をしましょう。
これは社員とアルバイトの一番の大きな違いと言ってもいいかもしれません。店舗の売り上げがあがらなければ、当然その店舗を存続していくことができません。そのため、店舗の目標である売上高の達成のために業務に臨む必要があるのです。意識すべき数字は、売上高、来客数、販売個数、客単価など多数あります。そして、採用担当者は、どんな職種であってもあなたがこの意識を持っているかを、「売り上げ貢献のためにしたことは?」、「集客のために工夫したことは?」などの質問をすることで探ってくることがあります。このような質問をされたら、工夫したことや心がけたことを説明するだけでなく、その行動をする前と後での違いを「数字」で採用担当者に伝えましょう。数字伝えることによって説得力が増します。
当たり前のことですが、入社することはゴールではありません。入社をした企業で、どんなキャリアを積んでいきたいですか?接客スタッフとして将来的にどんな成長をしていきたいですか?そういったキャリアについての将来的なイメージや考えをキャリアプランや、キャリアイメージといいますが、採用担当者は、そのキャリアプランを面接の中で確認することが多いのです。接客スタッフとして活躍をしたいのなら、入社の更にその先の将来を見据えて面接に臨むことが大切です。これを機にキャリアプランを考えてみるのはいかがでしょうか?
以上、接客スタッフの面接攻略法を紹介してきましたがいかがでしたか?意識すれば今からでも対策ができることばかりということがわかりますね。意識ひとつで面接が突破できるならやらない手はありません。今すぐ4つのポイントを意識した面接の準備をし、ライバルに差をつけましょう!
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