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2016/11/18
今回解説するのは、アパレル業界『プレス・PR』のお仕事です!
プレス・PRはブランドの広報や宣伝を担当し、ブランドイメージや商品をPRする仕事です。言わばブランドイメージを左右する、“ブランドの顔”といっても過言ではありません。
雑誌掲載やテレビ向けの商品選定、貸し出し、カタログやDM、広告制作やマスコミからの取材、問い合わせ対応、ファッションショーなどのイベントの企画運営など、外部向けのプレス活動全般を担います。
ときにはプレス担当者がメディアに出て、ブランドや商品をPRするなど、華やかな面も多く、人気のある職種となります。
大変華やかに見えるプレス・PRの仕事ですが、一方で大変地味な作業も多くあります。カタログやDM、メディア記事の構成や商品貸し出しなどの作業はとても細かく、時間がかかり、ミスが許されない仕事です。また、雑誌社などからは新商品の問い合わせも頻繁にあり、ブランドの顔として自社の商品知識はもちろん、他のブランドの商品知識についても常に学ばなくてはなりません。
また、メディアとの関係やコネクションも大変重要視される仕事ですので、コミュニケーション能力や個人のキャラクターなども重視されるというのが大きな特徴です。
アパレル業界でもトップクラスの人気職種ですので、プレス・PRのポジションを獲得するのはややハードルが高いです。自社ブランドのみならず、他のブランドについても熟知している必要があるため、知識と経験が重視される傾向にありますので、未経験者はほとんど採用されないのが一般的です。まずは、インターンシップやアシスタントからはじめ、経験を積んでからキャリアアップしていきましょう。
自社ブランドの顔として、スタイリストや雑誌社など、多数の外部の人と接する事が多いので、人と関わる事が好きな人にとっては大きな魅力となるでしょう。また、自社ブランドを様々なプランでブランディングし、自社商品をアピールしていきますので、人気ブランドに育てあげる過程も非常に魅力的なやりがいとなります。その他の部分としては、華やかなブランドの顔という側面から、自分自身がファッション誌に掲載されたり、さまざまなアパレル関係のパーティーに招待されるなど、アパレル業界の華やかな部分を堪能できることも、プレス・PRの魅力とやりがいでしょう。
ブランドの顔となるプレス・PRは花形職種でもあるため、収入はやや高めの傾向があります。実績に応じて賞与が出る場合も多くあるため、年収は500万円以上となる場合が多いようです。超大手企業のプレス・PRとなれば、年収800万円に届く方もいるでしょう。ただ、未経験から始める場合は最初はアシスタントなどから始まるため、もっと低くなります。
華やかさや気配り、アパレルの商品知識が必要となるため、レディース、メンズブランド共にやや女性が多い傾向にありますが、全体として見てみれば、男性4:女性6と決して男性も少なくありません。性別というよりも自社ブランドのテイストにマッチングしているキャラクターの人が担当することが多いです。
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