ログインするサービスをお選びください

転職相談サービスをご利用中の方

会員登録済でマイページをご利用の方

転職&お仕事コラム

転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!

2017/7/12

2

人は見た目が9割!できるビジネスパーソンは色選びもぬかりなく!

人は見た目が9割!できるビジネスパーソンは色選びもぬかりなく!

服選びで重要なのは“似合っているか”だけではない

「今日はどんな服を着ようかな」みなさん一度はこんなことを考えた経験があるのではないでしょうか?“見た目が9割”という言葉があるように、相手に与える自分の印象のほとんどは見た目で決まってしまいます。さらに、転職活動においては普段以上に見た目が重要視される傾向があります。(【採用の合否に見た目は関係ある?】)そんな見た目の大部分を占める服選び。もちろん自分に似合っているかも大事ですが、実は服の“色”も相手に与える印象に大きく関わってくることをご存知でしょうか?今回のコラムでは普段気にされにくい“色”が相手に与える印象を紹介してみたいと思います。

色別相手に与える印象まとめ

積極的 情熱的 力強い

優しい 温厚 可愛い

元気 健康的 明るい

元気 明るい 面白い

健康的 静か さわやか

さわやか まじめ 冷静

上品 知的 優雅

堅実 質素 安定的

重工的 高級 厳粛

清潔 純粋 シンプル

シーンに合わせた色選びでビジネスを円滑に!

では実際にどんな場面にどんな色が合うのか具体例を挙げてみたいと思います。

面接や会議では基本的に“暗めの色”

目上の人との対話や、重要な話をするシーンでは、落ち着いた印象をアピールし、相手に信頼感を与える必要があります。そういったシーンでは暗い青やグレー、茶色のスーツを選びましょう。他に落ち着いている印象を与える色としては黒などもありますが、フォーマルな印象を与えてしまう可能性があるので、ストライプやチェックなどの柄ものを選びましょう。

プレゼンや営業では“赤”か“青”

プレゼンや営業などのこちらから強く提案するシーンでは、ワンポイントとして赤や青などの色を選ぶのがオススメです。たとえば男性の場合、赤いネクタイをするだけで堂々とした力強い印象を与えることができますし、女性は青いアクセサリーなどを身に着けることで落ち着いたクールな印象を与えることができます。ただし、明るすぎる赤や青を選んでしまうと、逆に浮ついた印象を与えてしまうため注意が必要です。やや落ち着いた色味のものを選ぶとよいでしょう。

仕事で失敗してしまったときは“黄”

元気さをアピールするには黄色が一番です。これは相手に与えるイメージはもちろん、黄色いものを身に着けるだけで自分も明るく楽しい気持ちにする効果もあります。自分を元気付けたい、落ち込んでいる友達に元気を出してもらいたい、そんなときは迷わず黄色を選びましょう。しかし、だからといって全身黄色系にしてしまうと、うるさい、さわがしいなとの印象を与えかねないので注意しましょう。

じっくりと企画書を作成したいときは“緑”

元気になりたいときがあれば、ゆっくり落ち着いて仕事をしたいときもあるでしょう。そんな場合は“緑”を選びましょう。緑には気持ちを落ち着かせる効果があります。気持ちを落ち着かせて仕事をしたいときや同僚・後輩などの相談をじっくりききたいときには緑色のものを身に付け、自分も相手も落ち着いて話せる環境を作りましょう。もし身に着けるものがなかった場合は、店内に植物が多いカフェなどを選ぶのもよいかもしれません。

自分の理想の印象を色でアピール

今回紹介したものは、個人差はありますが、「赤→熱い」「青→冷たい」のように多くの人に当てはまる印象です。また色を組み合わせることで「赤・白→めでたい」「黄・黒→危険」などの別の印象を与えることもあります。ちなみにビジネスにおいては、厳粛さや真面目さをアピールすることが多いため青や黒が良いと言われています。

みなさん一人ひとり「こういう人間になりたい」「こんな風に思われたい」と思う“理想像”があると思います。その“理想像”に近づくためにぜひ“色”を気にしてみてください。自分ではそう思っていなくても、衣類の色が与える印象がそのままあなたの印象になっていたり、色が自分のアピールしたいことの手助けになってくれるかもしれません。色の持つ力を使いこなして、見た目から理想の自分に近づいていきましょう!

おすすめコンテンツ

ワークポートの転職サービス

  • 転職コンシェルジュの「転職相談サービス」
  • 履歴書・職務経歴書簡単作成「レジュメ」
  • 転職活動支援アプリ「eコンシェル」
  • 無料講座「すぐに転職講座」
  • 無料エンジニアスクール「みんスク」
  • ソフト開発・システムエンジニア系
  • クリエイティブ系
  • 通信・インフラエンジニア系
  • ヘルプデスク・ユーザーサポート
  • 研究、製品開発/品質・評価系
  • コンサルタント・プリセールス系
  • ゲーム制作関連
  • ものづくり系エンジニア
  • 金融・保険・証券系
  • 建設・土木・プラント・設備
  • 不動産専門職
  • 営業系
  • 事務・管理系
  • 経営企画・事業開発
  • マーケティング・プロモーション系
  • 役員
  • 販売・サービス系
  • 薬剤師系
  • 物流・運輸・購買
  • 製薬・創薬系
  • 医療系専門職
  • 福祉・保育・介護
  • 未経験・第二新卒系
  • 教員・公務員・その他専門職

ソフト開発・システムエンジニア系

クリエイティブ系

通信・インフラエンジニア系

ヘルプデスク・ユーザーサポート

研究、製品開発/品質・評価系

コンサルタント・プリセールス系

ゲーム制作関連

ものづくり系エンジニア

金融・保険・証券系

建設・土木・プラント・設備

不動産専門職

営業系

事務・管理系

経営企画・事業開発

マーケティング・プロモーション系

役員

販売・サービス系

薬剤師系

物流・運輸・購買

製薬・創薬系

医療系専門職

福祉・保育・介護

未経験・第二新卒系

教員・公務員・その他専門職

  • 北海道・東北
  • 関東
  • 甲信越・北陸
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
  • 海外

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

関西

中国・四国

九州・沖縄

海外

  • 職種
  • エリア
  • 業種
  • 年収
  • 年齢
  • キーワード

職種

  • ソフト開発・システムエンジニア系
  • クリエイティブ系
  • 通信・インフラエンジニア系
  • ヘルプデスク・ユーザーサポート
  • 研究、製品開発/品質・評価系
  • コンサルタント・プリセールス系
  • ゲーム制作関連
  • ものづくり系エンジニア
  • 金融・保険・証券系
  • 建設・土木・プラント・設備
  • 不動産専門職
  • 営業系
  • 事務・管理系
  • 経営企画・事業開発
  • マーケティング・プロモーション系
  • 役員
  • 販売・サービス系
  • 薬剤師系
  • 物流・運輸・購買
  • 製薬・創薬系
  • 医療系専門職
  • 福祉・保育・介護
  • 未経験・第二新卒系
  • 教員・公務員・その他専門職

ソフト開発・システムエンジニア系

クリエイティブ系

通信・インフラエンジニア系

ヘルプデスク・ユーザーサポート

研究、製品開発/品質・評価系

コンサルタント・プリセールス系

ゲーム制作関連

ものづくり系エンジニア

金融・保険・証券系

建設・土木・プラント・設備

不動産専門職

営業系

事務・管理系

経営企画・事業開発

マーケティング・プロモーション系

役員

販売・サービス系

薬剤師系

物流・運輸・購買

製薬・創薬系

医療系専門職

福祉・保育・介護

未経験・第二新卒系

教員・公務員・その他専門職

エリア

  • 北海道・東北
  • 関東
  • 甲信越・北陸
  • 東海
  • 関西
  • 中国・四国
  • 九州・沖縄
  • 海外

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

関西

中国・四国

九州・沖縄

海外

業種

年収

年齢

キーワード