News

【ワークポートは退職代行のEXITと業務提携】 退職者の転職相談サービスを開始し、退職後のキャリアアップを支援 ~誰もが自分らしくいきいきと働ける社会を目指します~

総合転職エージェント株式会社ワークポート(所在地:東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、この度退職代行業務を行うEXIT株式会社(所在地:東京都新宿区、代表:新野俊幸)と業務提携契約を締結し、EXITの退職代行サービスを利用して退職をした人の転職支援サービスを開始したことをお知らせいたします。

■業務提携背景
厚生労働省の雇用労働調査によると、2017年の退職者数が734万人にも上り、2016年から2017年の1年間で約8万人もの離職者が増加しているという結果が出ています。売手市場である今、より良い企業や働き方を求めて離職する人の動きも活発化しているといえます。しかしながら当社が実施した調査によると、退職の意思を伝える際に6割もの人が会社からの引き留めにあった経験があり、そのうち2割がトラブルにまで発展しているということがわかりました。当社の転職コンシェルジュの7割近くも、退職のトラブルや悩みに関する相談を受けたことがあるといっています。
私たちは深刻な人手不足が背景にあるとはいえ、不当な引き留めが自分らしい働き方やキャリアアップの妨げとなることはあってはならないと考えています。今回EXITとの業務提携は、転職を希望する人が極端な引き留めやトラブルに遭遇した場合の解決法のひとつとして、当社が提示できる選択肢を用意しておきたいという想いがありました。
 また、EXITとワークポートは誰もが自分らしくいきいきと働ける、良好な労使関係が成立する社会を築いていきたいという想いで合意しています。そのためには、退職をした人を安心してキャリアップしていける企業へとマッチングさせることが必要であると考えています。EXITの退職代行サービスを利用して退職した人の転職サポートを行うことが、すべての働く人が自分らしくいきいきと働ける社会を実現するための第一歩となると考えております。

■業務提携内容
EXITを利用した退職者の転職支援をワークポートが実施します。(※転職支援はすべて無料)


■EXIT株式会社について
商号  :EXIT株式会社
代表者 :代表 新野俊幸、岡﨑雄一郎
所在地 :〒150-0044 東京都渋谷区円山町5-4 道玄坂ビル5F
設立  :2018年8月21日
事業内容:退職サポート業務
URL  :https://www.taishokudaikou.com/

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ワークポート 広報PR
お問い合わせ