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<転職希望者のホンネ調査> 総合転職エージェントのワークポート、20~40代男女を対象に 「転職エージェントの利用」に関する調査を実施 ~利用前のサービス認知度は50%を下回るが利用後の満足度は60%以上 利用前後のギャップを埋められるかが人材業界の課題!~

総合転職エージェントの株式会社ワークポート(所在地:東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、当社を利用した全国の転職希望者(20~40代の男女)205人を対象に、【転職エージェントの利用】に関するアンケート調査を行いました。


■サービス内容を詳しく知らなかった人が約53% サービス認知度の低さが浮き彫りに
 今回、転職エージェントのサービスをこれまで利用したことがなかったという205人を対象に「今まで転職エージェントを使わなかった理由」を調査しました。「転職の意思がなかった」という26.3%の人を除くと、「そもそもサービスがあること自体を知らなかった」や、「自分のキャリアやスキルでも利用できるのかわからなかった」などと回答した人が半数にも及び、転職エージェントサービスの認知度不足が露呈する結果となりました。
 

 転職エージェントを初めて利用した人への調査の結果、「そもそも転職エージェントのサービスがあることを知らなかった」(18.5%)と、「自分のキャリア・スキルで使っていいのかわからなかった」(18.0%)と「サービス内容がわからなかった」(16.6%)という、サービス内容の認知度の低さが影響したと思われる理由の人が53.1%ということなりました。つまり、半数以上の人が今回転職エージェントを利用するまで、サービス内容をきちんと知らなかったということになります。今回の調査で、企業の知名度以前にサービス認知度の低さという業界の課題が浮き彫りとなりました。


■利用後の感想は66%が高評価 キャリアやスキルにネックがある人も使えるサービス
 サービス認知度の低さが浮き彫りになった一方で、今回初めて転職エージェントを利用した人に対し「利用する前と後で転職エージェントへの印象はどう変わりましたか?」という調査をしたところ、66.3%の人が「良い方向に変わった」と回答しました。この結果から、よく知らないながらも転職エージェントのサービスを利用してみたら、想像以上に満足したという人が多いことが見受けられます。
 転職エージェントはキャリア・スキルが高い人しか使えないサービスではありません。自分の経歴にネックがある人の転職をサポートし、成功に導くことも転職エージェントのサービスのひとつです。希望の業界や転職に関する情報収集をしてキャリアの幅を広げるために、ぜひ一度転職エージェントをご利用いただきたいと思います。


■調査概要
・調査内容:転職エージェントの利用について
・調査対象者:当社を利用した全国の転職希望者
(20~40代の男女)
・有効回答:205名
・調査期間:2018年10月4日~10月11日

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