News

深刻化する「採用難」への次なる一手 自社コーポレートサイトを全面リニューアル “採用”をコンセプトにしたコンテンツ拡充で、従業員数130%増加を目指す

総合転職エージェント株式会社ワークポート(所在地:東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、2019年1月、自社コーポレートサイトを全面リニューアルしましたことをお知らせします。

■リニューアルの背景
当社は中期目標として「転職支援人数年間1万人の実現」を掲げており、人材紹介専業で名実共に業界トップとなることを目指しております。これまでもIT・ゲーム業界に絞っていた取り扱い領域を拡大し総合化したほか、地方・海外への拠点展開などの事業拡大を進めてまいりました。
これに伴い人員不足という新たな課題を解決するため、新卒採用を中心に近年採用強化を図ってきたことで、従業員数が約130%増加(※2017年4月時点と2018年4月時点の従業員数を比較)しました。今後も同様の増加率を維持しつつ、継続的に従業員数を増やしていけるよう取り組んで参ります。
少子高齢化による採用難の問題が深刻化する昨今、説明会やインターンの実施などの取り組みのみでは熾烈な人材獲得競争を勝ち抜くことは困難な状況であると考えております。そこで、就職活動や転職活動のための企業研究の際に閲覧される機会の多いコーポレートサイトの内容を「採用」を意識したものに振り切ることで、弊社の魅力を就職活動生や求職者にアピールすると同時に、他社との差別化を図ることを目指しました。
URL: https://www.workport.co.jp/corporate/


■サイトリニューアルのポイント
全体を通して、「入社後の具体的なイメージが持てる」コンテンツ作りを心がけました。
★一緒に働く社員の顔がわかるよう、サイト内に登場する人物は100%実際に在籍する社員
★企業のカルチャーがわかるコンテンツを拡充(行動指針55の紹介など)
 https://www.workport.co.jp/corporate/culture.html
★多様なワークスタイルを直感的に理解しやすくするためのInstagram風コンテンツを追加
https://www.workport.co.jp/corporate/style.html
★2020年新卒採用のテーマ「仕事に歓びを、人生に選択肢を」に基づいた社員インタビューを掲載
https://www.workport.co.jp/corporate/recruit2020.html#page3
★社員の素顔や日常や就職活動に役立つ情報をブログ形式で紹介するコンテンツを追加(随時更新)
https://www.workport.co.jp/corporate/recruit2020/blog.html 
★サイトのデザイン・コーディング・ディレクションは2014年の新卒入社社員が中心となって行いました。

■ワークポートが採用を強化する理由
▽人材紹介は労働集約型のビジネスである
中長期の目標としている「転職支援人数1万人の実現」を達成するためには、人材の増員が必須であるためです。

▽教育システムの整備、教育力の向上
サービスクオリティの均一化を図るための教育システムを整備。新卒や未経験者を大量に採用しても一定した実績を残せるように教育力が向上したため、積極採用に踏み切ることができました。

▽サービスの質・満足度向上を目指している
現在の従業員数で「転職支援人数1万人」を実現しようとすると求職者や求人企業と向き合う時間を十分に確保することができないと考えております。「転職コンシェルジュ」の名に相応しい、個々に寄り添った丁寧なサポートを実現するために適正な業務量を常々模索しております。

■ワークポートについて
ワークポートは2003年に創業を開始した転職エージェントです。
創業からの10年間「IT」×「人材」をキーワードに、ITビジネス分野に専門特化した採用支援を行ってきましたが、2014年から総合転職エージェントとして支援の業界・職種領域を広げて参りました。
ミスマッチのない転職を実現し、すべての人や企業がいきいきと働ける社会を創ることが最大のミッションであると考えています。
また、質や満足度の高いサービスを提供したいという思いを込め、キャリアコンサルタントを“転職コンシェルジュ”と呼んでいます。※「転職コンシェルジュ」はワークポートの商標登録です。
転職希望者のキャリアや人生設計に適う求人のご紹介のほか、ご要望に合わせて年収交渉や退職のアドバイスなどをいたします。
転職コンシェルジュとしての質の向上のため、人間性と専門性を高める取り組みなども行っています。

■運営会社概要
商   号 :株式会社ワークポート
代 表 者 :代表取締役社長 CEO 田村高広
本社所在地 :〒141-0032 東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー9F・6F
設   立 :2003年3月
事 業 内 容 :人材紹介サービス(有料職業紹介事業 許可番号:13-ユ-040590)
拠   点 :大阪、福岡、名古屋、仙台、横浜、埼玉、神戸
U R L  :https://www.workport.co.jp/



------------------------------------
■本リリースに関するお問い合わせ 
株式会社ワークポート 広報担当:清水


■本件に関するお問い合わせ
株式会社ワークポート 広報PR
お問い合わせ