Report

<働くみんなのホンネ調査> 全国の働く人を対象に「上司にしたい有名人」を調査 男性部門は僅差で阿部寛さん! 女性部門は天海祐希さんが圧倒!

 総合転職エージェントの株式会社ワークポート(所在地:東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、全国の転職希望者とSNS利用者255人を対象に、【上司にしたい有名人】についてアンケート調査を行いました。


■男性部門は僅差で阿部寛さんが1位に!出演作の影響大

 上司にしたい男性有名人を聞いたところ、1位は阿部寛さん、2位は内村光良さん、3位は明石家さんまさんとなりました。阿部寛さんを選んだ理由については、「ドラマのように責任を持って部下を育ててくれる、信頼できる上司に思えるから」(40代・女性・製造)といったように近年ドラマで演じた役柄をイメージしたものが多く見られました。2位の内村光良さんについては、「全体を見て、関わる人各々の個性を見出し引き出す力があると思う」(40代・女性・建築土木)といった、テレビ番組での司会ぶりを評価したような意見が多く見られました。3位の明石家さんまさんについては、「気持ちよく働ける環境を必死に作ってくれそう」(30代・男性・マーケティング)といった、日頃の明るいキャラクターを評価した意見が多く見られました。上位3名はそれぞれ1票差という僅差の結果となりました。


■女性部門は天海祐希さんが他を圧倒!求められるのはリーダーシップ

 上司にしたい女性有名人で1位になったのは天海祐希さんでした。2位は吉田羊さん、3位は真矢ミキさんとなりました。2位と3位は1票差でしたが、1位と2位の間には40票もの差がありました。天海祐希さんを選んだ理由には「かっこいい姿を見て、ついていきたくなるから」(20代・女性・接客販売)といったカッコイイ、頼れるといった意見が目立ちました。2位の吉田羊さんと真矢ミキさんについても「引っ張っていく力とフォローする力がありそう」(20代・女性・営業)、「公平に評価してくれそう」(30代・男性・接客販売)といった意見がほとんどを占めていました。上司にしたい女性有名人は共通して、部下を引っ張るような頼りがいのある印象が評価されるようです。


■ソフトな印象が求められる男性と頼れる強さを求められる女性

 調査の結果から、男性と女性では理想の上司に求められる要素が多少異なることが考えられます。男性は明るい雰囲気作りや気配り、指導ができる広い視野といった相手に寄り添うようなソフト面が評価されました。一方で女性は、自分が先陣を切り、部下を引っ張るような頼りがいのある強さが評価されました。部下が求めるより良い上司像に近づくため、今回の結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。


■調査概要

調査内容 :上司にしたい有名人について 
調査対象者:当社利用者とSNS利用者
有効回答 :255人 
調査期間 :2019年1月9日~1月25日


■ワークポートの取り組み

私たちはミスマッチのない転職を実現し、すべての人や企業がいきいきと働ける社会を創ることが最大のミッションであると考えています。また、質や満足度の高いサービスを提供したいという思いを込め、キャリアコンサルタントを“転職コンシェルジュ”と呼んでいます。転職希望者のキャリアや人生設計に適う求人のご紹介のほか、ご要望に合わせて年収交渉や退職のアドバイスなどをいたします。転職コンシェルジュとしての質の向上のため、人間性と専門性を高める取り組みなども行っています。


※この調査内容を転載ご利用いただく場合は「ワークポート調べhttps://www.workport.co.jp/」の表記をお願いいたします。