News

総合転職エージェントのワークポートが宮崎県の立地企業(増設)に認定  宮崎市に2箇所目の「宮崎第2オペレーションセンター」を増設  宮崎拠点拡大で人材採用を強化 雇用創出への貢献・事業拡大を目指す

総合転職エージェントの株式会社ワークポート(本社所在地:東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、2021年9月6日に宮崎県より立地企業(増設)認定を受け、宮崎市に「宮崎第2オペレーションセンター」を増設することをお知らせいたします。宮崎県の認定、及び宮崎市との立地協定の下、2019年9月に新設した事業拠点「宮崎オペレーションセンター」(宮崎県宮崎市江平西)に次いで、宮崎市では2箇所目の増設となります。

■拠点設立の背景
当社は「仕事を通じて成長企業と求職者のベストマッチングを追求し、持続可能な雇用を創出し続ける」という信念の下、2003年3月に設立いたしました。設立からの約10年はIT業界専門の人材紹介会社として事業展開してまいりましたが、2014年にはより多くの企業と求職者のサポートのため総合型にサービス転換いたしました。
現在は様々な業界/職種を取り扱う人材紹介会社として地方や海外へもサービスを拡大し、国内外に18拠点を展開しております。またIT業界専門で培ったノウハウを活かし、若年者雇用促進の一翼を担うべく、無料のITエンジニアスクール(みんスク:https://minsuku.jp/)を運営するなど、新規事業展開にも力を注いでおり、今後もさらなる事業拡大を行っていく予定です。

現在、当社の中期目標である「年間転職支援人数1万人」を達成するためには必須と考える、「従業員数1000名」を目指し、人材採用の強化を進めております。そして増員する転職コンシェルジュ(求職者支援担当)を支える部門の更なる充実を図るため、宮崎第2オペレーションセンター開設の決断に至りました。
今後は、宮崎オペレーションセンター及び宮崎第2オペレーションセンターを最大限に活用し、中期目標「年間転職支援人数1万人」の達成、更には全ての人が安心、納得して働ける社会の実現に努めてまいります。
また、宮崎拠点拡大で人材採用を強化することで、現地における雇用の創出に貢献してまいります。


■宮崎拠点増設の理由
①優秀な人材が多く、定着率が高い
宮崎県は優秀な人材が多く、既存拠点で活躍する社員の約9割が地元採用の社員です。
また、自社全体の離職率に比べ宮崎拠点の離職率は低く(-2.8ポイント)、社員の定着率が高いという特徴があります。

②働きやすい環境・アクセス利便性が高い
宮崎は生活環境がよく、交通の利便性も高いため、ビジネスにおいてもプライベートにおいても優れた環境です。
宮崎拠点で働く社員の満足度も高く、兄弟・姉妹、夫婦で勤務するリファラル採用のケースも増えております。

③首都圏よりもコスト面のメリットが高い
環境や利便性、人材の質が高い上に、首都圏に比べて人材採用や設備等のコストがかからないことも大きなメリットです。
創業時から投資し続けている自社システムの開発・整備等によって、働く場所を選ばずにスムーズな業務を行うことが可能となったことも宮崎進出を後押しする理由のひとつです。


■増設拠点概要
事業所名 :株式会社ワークポート 宮崎第2オペレーションセンター
代表者名 :代表取締役社長 CEO 田村高広
所在地 :宮崎県宮崎市錦本町1-3 エストレジャービル3F
事業所面積:延床面積268.69㎡
事業内容 :社内業務サポート、求人票審査業務 等
事業開始 :2021年9月6日
新規雇用者数:80人 (内訳)令和3年度:10人/令和4年度:20人/令和5年度:20人/令和6年度:20人/令和7年度:10人

■本件に関するお問い合わせ
株式会社ワークポート 広報PR
お問い合わせ