フラダンスは女性にメリットがたくさん!癒しとストレス解消効果が抜群のエクササイズ!

フラダンスは女性にメリットがたくさん!癒しとストレス解消効果が抜群のエクササイズ!

フラダンスのメリットはダイエットや健康など、女性としてはどのような点を意識するとよいのでしょうか。ダンスの趣味はエクササイズ的な要素もあり、楽しくストレス発散にもなりますよね。あらゆるジャンルのダンスがありますが、南国気分に浸れるフラダンスは、しなやかな動きで女性らしさをアップするメリットもありそうです。そこで気軽にダンスに挑戦してみたい人にオススメのフラダンスのメリットを詳しくご解説していきましょう。


フラダンスの意味について

フラダンスを趣味にする人が最近増えているといわれていますが、そもそも「フラダンス」にはどのような意味があるのか、詳しく理解しておくとさらに動きも理解しやすくなるでしょう。

フラダンスはハワイの伝統的なダンスで、踊り方を知らなくても一度は見たことがある人も多いはず。フラダンスは神様に捧げる儀式の踊り。言語を持たない古来より、コミュニケーションのひとつとして愛されています。

フラダンスはストリート系のダンスとは違い、体を動かすだけでなく、衣装や振付、歌にいたるまでそれぞれ大切な意味が込められていることが特徴。とても神聖なダンスであるため、できるだけ意味を理解しておきたいですね。

フラダンスは誰でも挑戦できる!

フラダンスが世界的に愛されているのは、ダンスに自信がない人や運動が苦手な人など、あらゆるタイプの人ができること。年齢層の幅も広く愛されていますので、自分なりの目的やゴールを定めておくと、フラダンスは自己表現のツールにもなるでしょう。

一般的なダンスはとてもエネルギッシュで体力が必要。若い人でないとできないイメージが強く、リズム感も求められます。しかしフラダンスは体力維持や体力向上として趣味にしている人もいるように、上手か下手かを競うような踊り方をする必要はないのです。

心が穏やかになる!

フラダンスのメリットは、感情が安定してリラックスできること。フラダンスはとてもスピリチュアルな踊りで、自然に感謝し自分の周囲にいる人を大切に思う気持ちが必要です。

フラダンスをする時は、「笑顔」で踊りながら感情を豊かにすることができますので、イライラやストレスで悩む人にはメリットになるはず。女性の更年期に差しかかる年代でもフラダンスはゆったりと踊れますし、不安定になる感情も踊り始めると心が落ち着いていくかもしれません。

フラダンスは心を育てる踊りといわれるように、南国で癒されている風景をイメージしながら現実世界から切り離すことができる素敵な空間があります。

インナーマッスルの強化について

フラダンスを見様見真似でやってみても最初は上手くできないはず。腰をくねくね動かすだけのように見えますが、ゆっくりした動きの中でも実は想像以上に運動力があり、インナーマッスルを鍛えるメリットも期待できます。

フラダンスの基本は、膝を軽く曲げた状態で踊るため、それだけでもかなり下半身の運動になるでしょう。また手のゆらゆらした動きは指先まで意識するため、全身の筋肉に意識を向けることが必要。

背筋をピンと伸ばして美しい姿勢を維持するためには、体の土台から安定させることが大事なのです。インナーマッスルを鍛えると基礎代謝がアップすることが期待されます。すると効率的にエネルギー消費ができるようになり、ダイエットしやすい体質改善も可能かもしれません。

若さを引き出すメリットについて

フラダンス独特の衣装「パウスカート」は、踊りの動きを演出するため、カラフルで腰にフィットするようにデザインされています。「パウ」とはハワイ語で「婦人用」という意味があり、昔は樹皮で作った素材でスカートを作ったともいわれていますが、体の揺れやダンスを表現するために大切なアイテムです。

パウスカートは華やかで人の視線を引くほど目立つもの。基本的には自分が好きな衣装を身につけられるフラダンスですが、美しい衣装を身にまとい、人の視線を感じるのは刺激的でときめきを感じる瞬間。

すると自然と表情も豊かになり、女性ならシワや顔のたるみなどの改善にもなるかもしれません。またハワイアンソングは愛を表現する歌が多いため、フラダンスを踊る時は情熱を込めることも大切。女性がいつまでも女性らしく素敵でいる要素が、フラダンスにはたくさん込められているのです。

腰のくびれができる?

フラダンスのメリットは、ゆらゆらと腰を動かす踊りでウエスト周辺のエクササイズ効果が期待できること。ゆっくりとしなやかに踊らないと美しい踊りにはならないため、とくに腰回りの筋肉強化にメリットになるでしょう。

ウォーキングなどの全身運動で腰回りをすっきりさせるのは難しいのですが、フラダンスはピンポイントで「腹斜筋」を使えることが特徴。脂肪がつきやすいお腹周りなので、効率的なフラダンスは魅力を感じますね。

まとめ

フラダンスのメリットは、女性だけでなく男性やお子様にも色々とあります。自己流に踊ってもこれらのメリットをしっかり得られるとは限りませんので、この機会にレッスンを受けるなど、本格的にフラダンスを始めることもオススメです。

関連するキーワード


フラダンス メリット

関連する投稿


社会人がボランティアをするメリット

社会人がボランティアをするメリット

休みの日に地域のボランティア活動に参加する人や国際的なボランティア活動に参加する社会人は少なくありませんよね。無償で働くボランティアですがお金には代えられない貴重の経験となります。今回は、社会人がボランティア活動に参加するメリットをご紹介します。


カップルは喧嘩すべき?カップルで喧嘩するメリット

カップルは喧嘩すべき?カップルで喧嘩するメリット

付き合っていると恋人と一度は喧嘩することがありますよね。普段から喧嘩しないように気を付けていても回避することは難しいでしょう。できるなら避けたい喧嘩ですが、喧嘩をすることで得られるメリットもいくつかあります。今回は、喧嘩で得られるメリットをご紹介します。


チャレンジ精神を養いたい!新しい事に挑戦するメリット

チャレンジ精神を養いたい!新しい事に挑戦するメリット

歳を重ねるにつれてチャレンジ精神が無くなってきているという人は多いはずです。新しい事に挑戦するのは勇気がいります。しかし、だからこそチャレンジ精神を養って歳を重ねてもワクワクしていたいですよね。今回は、新しい事に挑戦するメリットをご紹介します。


日記をつけるメリットと楽しく続ける方法

日記をつけるメリットと楽しく続ける方法

日記を付けるれば、いつもの生活がちょっぴり良くなっていきます。続けてこそなんぼの日記ですが、習慣となれば必ず手放せないモノになるでしょう。今回は日記を付けるメリットと続けるコツをご紹介します。


歴史を知るメリットは何?しっかり理解すると日本がもっと楽しく感じる!

歴史を知るメリットは何?しっかり理解すると日本がもっと楽しく感じる!

歴史を知るメリットは、よほど好きな人でないと感じられないことなのでしょうか。世界的に見ても日本人は自国の歴史を知らないといわれていますが、日本人であるというアイデンティティを世界にアピールするためには、歴史を知ることはとても重要ですね。日本で生まれて日本で暮らす日本人にとって、歴史を知らなくても生活に困ることはあまりありません。しかしグローバル化という視点で考えた場合にも、歴史を知るメリットを理解することは大切なのです。


最新の投稿


頼られたくない心理にはプライドがある場合も

頼られたくない心理にはプライドがある場合も

頼られたくない心理になるのは、大切な人に対しても何か思うことがあるからでしょう。好きな人から頼られると嬉しいと感じる人もいます。でもそうではないケースもあるでしょう。これについては様々な感情が関係しているのです。今回は頼られたくない心理について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。


オーディオブックサービスの「Audible」 プラン内容を刷新し12万作品が聴き放題に

オーディオブックサービスの「Audible」 プラン内容を刷新し12万作品が聴き放題に

Amazon傘下のオーディオブックサービス「Audible」は、会員プランの内容を刷新し、対象のオーディオブックとポットキャストを聴き放題にすると発表しました。


1月の食べ物で旬なものとは?新しい年も食を堪能しよう

1月の食べ物で旬なものとは?新しい年も食を堪能しよう

1月の食べ物で旬なものといえば何を思い出しますか。冬は温かい料理が欲しくなる季節。年も明けて、1月は食生活にも色々と気を遣う時期かもしれません。冬は春や夏と比べると、旬な食べ物がたくさんないように感じる人もいるかもしれませんが、意外な人気食材が1月に食べ頃を迎えます。では早速ですが、新しい年を美味しくスタートするために、1月の食べ物の旬なものをご紹介していきますね。


モスバーガー 創業50周年記念事業としてキッチンカーを導入

モスバーガー 創業50周年記念事業としてキッチンカーを導入

モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスは、創業50周年を記念した事業として、キッチンカーを導入すると発表しました。


独身男性が一生独り身を貫く理由

独身男性が一生独り身を貫く理由

結婚よりも独身を選択する男性は増えてきていますし、人生を謳歌しているようにも見えますよね。結婚にはかけがえのない幸せも沢山ありますが、どうして”一生独り身”を選ぶのでしょうか。今回は、独身男性が独り身を選ぶ理由をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!