部下を伸ばす上手な褒め方のポイント

部下を伸ばす上手な褒め方のポイント

部下の育成には褒める事が欠かせません。褒める事で部下の自己肯定感や仕事に対するモチベーションを上げることができます。しかし、ただシンプルな言葉で褒めるだけではあまり効果は得られません。そこで今回は、部下を伸ばす褒め方のポイントをご紹介します。


部下を育てるにあたって、間違いを指摘したりやり方を教えたりすること以外にも大切なのが”褒める”ことです。
褒める事は部下のやる気を引き出すことに繋がりますし、日常的にできるマネジメントなので日頃から褒める事を意識しておきたいですよね。

しかし、褒め方によっては全く効果がなかったり逆に不信感を抱かれたりすることもあります。

そこでここでは、部下の胸に響く上手な褒め方のポイントをご紹介します。

具体的に褒める

ありきたりな言葉で部下を褒めても社交辞令だと捉えるだけで、仕事への意欲は向上しません。

部下のやる気を引き出すためにも、褒める時は何が良かったのか具体的に褒めるようにしましょう。

「良かったよ」と曖昧に褒めるのではなく「作成した資料すごく見やすかったよ。特にこの部分が…」と褒めれば、次回も丁寧に見やすい資料を作ろうと思えますよね。

成長を褒める

部下の成長した部分や改善した部分を褒めるのも効果的な褒め方です。

誰でも以前より成長して良くなった部分を褒められると嬉しく感じますよね。成長を認めてくれていると感じて、さらに良くなろうと努力します。

プロセスを褒める

結果ばかりが目に付いてそれまでのプロセスは見向きもされない事が多いですが、頑張った本人が一番褒めて欲しいのは課程です。

結果が良かれ悪かれ、一生懸命やっていた事に注目してプロセスを褒めてあげましょう。

もし納得のいく結果が出なくても、自分の行動や努力が認められれば次の機会に前向きになれるはずです。

感謝と貢献度を伝える

褒める際は、部下の成果や行動がどれだけ役に立ってどんな貢献をしたかを一緒に伝えてみましょう。

自分の行動がどんな良い作用をもたらしたのか具体的に分かると、自信もつくし誇らしくなってやる気が上がります。

また、貢献度と同じく「ありがとう」「助かったよ」と感謝の気持ちを伝えるのもポイントです。

本音で褒める

部下を褒める時は気分やお世辞で褒めるのは止めましょう。
思ってもいないのに褒めても相手には届きませんし「どうせ煽ててるんでしょ?」と疑われてしまう可能性があります。

逆に部下の行動が素晴らしいと感じたら、躊躇せずその場で直ぐに褒めるようにしてくださいね。

おわりに

褒められると嬉しくなるだけでなく、自信が持てるようになり気持ちも前向きになりますよね。
部下を伸ばすために、日頃から部下の行動や成果に注目して褒めることを意識してみましょう。

部下の欠けている部分ばかりに注目するより、褒めるべき部分に目を向ける方が自分自身も晴れやかな気持ちになれますよ。

関連するキーワード


褒め方 部下 上手

関連する投稿


部下にプレゼントを贈る心理はご機嫌とりがしたいから?

部下にプレゼントを贈る心理はご機嫌とりがしたいから?

部下にプレゼントを贈る心理については、意図がわからず複雑な思いになる例もありますよね。その場では感謝して受け取るものの、あまりに突然のことでいつまでも考え込んでしまう場合も。今回はそんな部下にプレゼントを贈る心理について、気になる上司の本音をお伝えしていきましょう。


部下を叱るのが上手い上司の特徴

部下を叱るのが上手い上司の特徴

部下の不注意やミスをどのように叱るべきかは、上司が抱える悩みのひとつですよね。部下を成長させるためにはどんな叱り方をすればいいのでしょうか。今回が部下を叱るのが上手い上司の特徴をご紹介します。


人付き合いが上手い!壁を作らない人の特徴

人付き合いが上手い!壁を作らない人の特徴

初対面の時から壁を作らず直ぐに人と打ち解けられる人いますよね。このように、壁を作らない人は人付き合いが上手いことが多いですし、周囲から一目置かれやすいです。今回は、壁を作らない人の特徴をご紹介します。


先輩・上司から感心されやすい部下の特徴

先輩・上司から感心されやすい部下の特徴

上司や先輩から感心されて一目置かれるような部下になれば、より自分の成長に繋がる業務を任されるようになります。では、上司や先輩から感心される部下とはどんな部下なのでしょうか。今回は感心されやすい部下の特徴をご紹介します。


部下が近づきやすい上司の特徴

部下が近づきやすい上司の特徴

部下から親しまれている上司はいますが、上司に近づきやすい雰囲気が無ければ親しみすら感じる事ができませんよね。部下が近づきやすいと感じる上司とはどんな上司なのでしょうか。今回は、近づきやすい上司の特徴をご紹介します。


最新の投稿


曖昧な関係を終わらせたいと思った時にはどうしたらいい?

曖昧な関係を終わらせたいと思った時にはどうしたらいい?

曖昧な関係を終わらせたいと思うけれど、行動の仕方が分からずにそのままになってしまう人もいます。でもどこかでケジメをつけたり、方向性を変えたりすることが必要になるケースもあるでしょう。今回は曖昧な関係を終わらせたいと思った時の、5つの行動法について詳しくお伝えしていきます。


荷物が少ない女性の心理を知るとデートがしやすくなることも!

荷物が少ない女性の心理を知るとデートがしやすくなることも!

荷物が少ない女性の心理には、どのような思いが隠されているのでしょうか。デートの際に小さなカバンを持参してきて、今までに見てきた女性と比べて荷物が格段に少ない…と不思議に思う男性も。そこで今回は、荷物が少ない女性の心理について詳しくお伝えしていきますので、今後の付き合い方を考える際にぜひ参考にしてみてくださいね。


高級ブランドのGucci Ouraと提携しスマートリング発売

高級ブランドのGucci Ouraと提携しスマートリング発売

高級ブランドのGucci(グッチ)は、スマートリングを開発しているOuraと提携し、Gucciデザインのスマートリング「Gucci x Oura リング 」を発売すると発表した。


Money Forward X 銀行体験のDXを実現する『BANK APP』を来春から提供へ

Money Forward X 銀行体験のDXを実現する『BANK APP』を来春から提供へ

株式会社マネーフォワードは、地域金融機関向けに、スマートフォンでかんたんに銀行のあらゆるサービスを利用できる『BANK APP』の提供を開始すると発表しました。


レモン水は寝る前に飲むといい?メリットや飲み方と作り方の基本情報

レモン水は寝る前に飲むといい?メリットや飲み方と作り方の基本情報

レモン水は寝る前がいいのか、朝がいいのか、メリットをたっぷり実感したい時はタイミングが気になるところでしょう。水分補給は体の巡りを整えるためにもとても大切なこと。最近はコーヒーや炭酸飲料などよりも、健康を意識したレモン水が注目されています。それでは早速ですが、レモン水を寝る前に飲むべきか、オススメのタイミングや作り方など、知っておきたいレモン水の基本情報を詳しくご解説していきますね。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!


Naoya Inoue cm2022