アウトドアの季節到来!新しい趣味にチャレンジするならこれがおススメ

アウトドアの季節到来!新しい趣味にチャレンジするならこれがおススメ

気候も暖かくなり、新しいことにチャレンジするのに絶好な季節になりました。 新生活でバタバタしている人も、寒くて冬は家にこもりっぱなしだった人も、外に出て思いっきりリフレッシュできる趣味を見つけてみませんか? 初心者でも簡単にチャレンジできるアウトドアをご紹介します。


ラフティング

Getty logo

アウトドアスポーツ初心者に、まずおススメなのが「ラフティング」です。
ラフティングとはラフトと言われるゴムボードで川の激流を下っていくスポーツです。一般的にゴムボードは最大7名乗ることが出来るので、友達や家族と一緒に楽しめます。

激流を下るのはスリル満点だけど、インストラクターがちゃんと指導してくれるので安全です。
流れの緩やかな場所では川への飛び込みも体験できるので、存分に自然と触れ合えてストレス発散出来ること間違いなしです。

参加するにはツアーに申し込みをするのが一般的で、有名なスポットとしては群馬県のフォレスト&ウォーター・みなかみベース、高知県の吉野川、岐阜県の長良川などがあります。
本格的に始めたい人にも、最近では国内でいくつか大会も増えてきているスポーツです。

SUP(スタンドアップパドルボード)

Getty logo

名前は聞いたことがなくとも、このスポーツをリゾートや観光地で目にしたこともある人も多いのではないでしょうか。
SUPは穏やかな波の上をボードとパドルを使って進んでいくスポーツで、老若男女問わず人気があります。
朝焼けの美しい景色を満喫しながら楽しめるツアーでは、インスタ映えする写真を撮れるとあって体験する人も増えています。
SUPヨガという合体アクティビティもメジャーで、穏やかな波の揺れと自然の美しい景色で心身共にリフレッシュすることが出来ます。

おススメのスポットはやっぱり沖縄県!関東地方では湘南でも体験することができます。

ボルダリング

Getty logo

こちらも年々人気を集めているスポーツです。
ボルダリングの魅力は何といっても、仕事帰りや週末に手軽にできるところです。
首都圏では沢山のボルダリングジムがオープンしていますし、地方でも段々と数が増えつつあります。
ロープを使わずにカラフルな岩を使って登っていくこのスポーツ。腕と指の筋力が鍛えられますが、同じくらい頭脳も使わなくてはいけないので脳トレにもなり、その面白さにハマる人は沢山います。

本格的に山を登りたい人にも、室内で天候に左右されずトレーニングが出来るのがいいですね。

パラグライダー

Getty logo

大空を鳥のように飛行できるパラグライダーは、上空を飛行するスポーツの中でも一番シンプルで習得しやすいのが魅力です。
シンプルと言っても、その日の気候や気圧によって飛び方を見極める知識が必要になります。自分自身の感覚で上空を散歩できるその奥深さもパラグライダーの魅力の一つです。

全国には数十か所、パラグライダーを体験できるスポットがありますが、鳥取県では鳥取砂丘を上空から一望することが出来ます。また、鹿児島県では綺麗な奄美の海を望みながら飛行出来るので、それぞれのスポットで違った景色を体験してみるのも良いかもしれませんね。

パラグライダーを体験するなら、まず5メートルまで飛行できる体験コースから始めるのがおススメです。短い距離ではありますが、一人で飛行するスリルとふわっとした感覚にクセになること間違いなしです。もっと高く長時間楽しみたいなら、標高1200メートル以上から、条件が良ければ30分ほどプロのインストラクターと飛行できるタンデムコースがあります。
ライセンスコースでパラグライダーをマスターすれば、壮大な景色を独り占めできます。

国内にはJPA(日本パラグライダー協会)公認のスクールや保険なども存在しますので、アウトドアスポーツを本格的に始めたい人には打って付けです。

まとめ

興味があるアウトドアスポーツはありましたか?
どれも初心者でも国内で簡単に体験できるので、一度友人や家族と一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。新たに共通の趣味を持つ仲間とも出会えるかもしれません。
暖かい季節、外に出て思いっきり楽しみましょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


趣味 アウトドア スポーツ

関連する投稿


雨の日の趣味はなにがいい?全天候型のオススメ趣味探し!

雨の日の趣味はなにがいい?全天候型のオススメ趣味探し!

雨の日は趣味の時間で、のんびりと自宅で過ごすのが一番快適です。ジメッとした梅雨時期になると、何をするにもモチベーションが下がりますが、趣味があると雨の休日も楽しみになるはず。アウトドアで体を動かすスポーツ系、ハイキングなどの趣味も素敵ですが、天候に左右されない趣味がひとつあると、さらに生活が充実するでしょう。そこで今回は、雨の日にオススメの趣味についてご紹介していきますね。


陶芸の趣味は自宅でもできる!準備や道具などの基礎情報

陶芸の趣味は自宅でもできる!準備や道具などの基礎情報

陶芸の趣味が自宅でできればいいな、と思った経験はありませんか。陶芸の趣味は、専用の道具を購入したり工房に行ったりしないとできない印象が強く、せっかく興味が湧いてもチャンスがなくてできない人は多いでしょう。陶芸はテーブルウェアからアート作品まで色々なものが作れて、創作意欲を掻き立てる素敵な趣味です。そこで今回は、陶芸の趣味を自宅でやってみたいという人に向けて、準備や道具などの必要な情報をご紹介していきましょう。


夫婦ではじめる共通の趣味オススメ・会話が減ったら二人の時間つくりが大切!

夫婦ではじめる共通の趣味オススメ・会話が減ったら二人の時間つくりが大切!

夫婦で共通の趣味があると会話も増え、二人の時間のつくり方も自然になります。一緒に暮らしていると次第にマンネリ化して、夫婦のすれ違いを感じる場合もあるでしょう。新婚時代は何をしても楽しかったのに、数年経つとお互いが別々の楽しみを探してしまいますよね。これからは夫婦の時間の過ごし方を見直して、共通の趣味を始めてみませんか。二人で夢中になる時間は、さらに夫婦関係を強化するためにメリットになるはずです。では夫婦ではじめる、共通のオススメの趣味についてご紹介していきましょう。


趣味ではじめる株主優待・保有するとこんなお得がついてくる?!

趣味ではじめる株主優待・保有するとこんなお得がついてくる?!

趣味で投資を始める人が増えていますが、スマホから取引ができるなど、投資がとても身近になりつつあります。株の売買は初心者だとかなり高いハードルがあり、リスクを考えて行う必要がありますが、趣味程度に始めて株主優待のメリットだけを考えて投資する人もいます。そこで今回は趣味の株主優待の楽しみ方について、詳しくご解説していきましょう。


お小遣い稼ぎにもなるおうちでできるインドア系の趣味

お小遣い稼ぎにもなるおうちでできるインドア系の趣味

「趣味が欲しいけどお金はかけたくない」そんな人は、低コストでしかもお小遣い稼ぎもできちゃうインドア系の趣味に挑戦してみてはどうでしょうか。ここでは、楽しみながらお小遣いも貯められる、おうちでできるインドア系の趣味をご紹介します。


最新の投稿


在宅勤務でだらけないための対策 ONとOFFを切り替えるには

在宅勤務でだらけないための対策 ONとOFFを切り替えるには

オフィス勤務よりも仕事モードへの切り替えが難しい在宅勤務。つい誘惑に負けて作業が進まなかったり、仕事への意欲が薄れたりしてしまいがちですよね。そこで今回は、在宅勤務でだらけないための対策をご紹介します。


ドコモ・エムスリー・ソニー3社 新型コロナ対策で協業検討

ドコモ・エムスリー・ソニー3社 新型コロナ対策で協業検討

エムスリー株式会社と株式会社NTTドコモ、ソニー株式会社の3社は、新型コロナウイルス対策をはじめとする医療機関・患者向けのICTやIoTの活用において協業検討を開始すると発表した。


ホールケーキのカット方法にはコツがある!キレイな断面にするには?

ホールケーキのカット方法にはコツがある!キレイな断面にするには?

ホールケーキのカット方法は、お店のように綺麗な面を残すには、ちょっとした工夫が必要です。綺麗にトッピングされたホールケーキを、包丁で簡単にカットするだけという人は多いでしょう。食べる分には全く問題ないのですが、どうせなら綺麗なカット面を楽しみながら、スイーツを味わってみませんか。ホールケーキをいきなりカットすると、フルーツやクリームが一緒になってしまいます。そこで今回は、ホールケーキのカット方法について詳しくご解説していきましょう。


香港で数千人規模のデモ 180人逮捕

香港で数千人規模のデモ 180人逮捕

中国全人代で審議が行われている国家安全法に抗議するデモが香港で発生した。デモに参加した人の数は数千人規模で、香港警察は少なくとも180人を逮捕したと発表した。


恋愛が長続きする!一途な人に当てはまる特徴6つ

恋愛が長続きする!一途な人に当てはまる特徴6つ

付き合うなら一途な人が良いと誰もが思うのではないでしょうか。しかし、一途な人が多いとも限らないのが現実。付き合う前に一途な人かどうか見極められればいいですよね。そこでここでは、一途な人に共通する特徴をご紹介します。