アウトドアの季節到来!新しい趣味にチャレンジするならこれがおススメ

アウトドアの季節到来!新しい趣味にチャレンジするならこれがおススメ

気候も暖かくなり、新しいことにチャレンジするのに絶好な季節になりました。 新生活でバタバタしている人も、寒くて冬は家にこもりっぱなしだった人も、外に出て思いっきりリフレッシュできる趣味を見つけてみませんか? 初心者でも簡単にチャレンジできるアウトドアをご紹介します。


ラフティング

Getty logo

アウトドアスポーツ初心者に、まずおススメなのが「ラフティング」です。
ラフティングとはラフトと言われるゴムボードで川の激流を下っていくスポーツです。一般的にゴムボードは最大7名乗ることが出来るので、友達や家族と一緒に楽しめます。

激流を下るのはスリル満点だけど、インストラクターがちゃんと指導してくれるので安全です。
流れの緩やかな場所では川への飛び込みも体験できるので、存分に自然と触れ合えてストレス発散出来ること間違いなしです。

参加するにはツアーに申し込みをするのが一般的で、有名なスポットとしては群馬県のフォレスト&ウォーター・みなかみベース、高知県の吉野川、岐阜県の長良川などがあります。
本格的に始めたい人にも、最近では国内でいくつか大会も増えてきているスポーツです。

SUP(スタンドアップパドルボード)

Getty logo

名前は聞いたことがなくとも、このスポーツをリゾートや観光地で目にしたこともある人も多いのではないでしょうか。
SUPは穏やかな波の上をボードとパドルを使って進んでいくスポーツで、老若男女問わず人気があります。
朝焼けの美しい景色を満喫しながら楽しめるツアーでは、インスタ映えする写真を撮れるとあって体験する人も増えています。
SUPヨガという合体アクティビティもメジャーで、穏やかな波の揺れと自然の美しい景色で心身共にリフレッシュすることが出来ます。

おススメのスポットはやっぱり沖縄県!関東地方では湘南でも体験することができます。

ボルダリング

Getty logo

こちらも年々人気を集めているスポーツです。
ボルダリングの魅力は何といっても、仕事帰りや週末に手軽にできるところです。
首都圏では沢山のボルダリングジムがオープンしていますし、地方でも段々と数が増えつつあります。
ロープを使わずにカラフルな岩を使って登っていくこのスポーツ。腕と指の筋力が鍛えられますが、同じくらい頭脳も使わなくてはいけないので脳トレにもなり、その面白さにハマる人は沢山います。

本格的に山を登りたい人にも、室内で天候に左右されずトレーニングが出来るのがいいですね。

パラグライダー

Getty logo

大空を鳥のように飛行できるパラグライダーは、上空を飛行するスポーツの中でも一番シンプルで習得しやすいのが魅力です。
シンプルと言っても、その日の気候や気圧によって飛び方を見極める知識が必要になります。自分自身の感覚で上空を散歩できるその奥深さもパラグライダーの魅力の一つです。

全国には数十か所、パラグライダーを体験できるスポットがありますが、鳥取県では鳥取砂丘を上空から一望することが出来ます。また、鹿児島県では綺麗な奄美の海を望みながら飛行出来るので、それぞれのスポットで違った景色を体験してみるのも良いかもしれませんね。

パラグライダーを体験するなら、まず5メートルまで飛行できる体験コースから始めるのがおススメです。短い距離ではありますが、一人で飛行するスリルとふわっとした感覚にクセになること間違いなしです。もっと高く長時間楽しみたいなら、標高1200メートル以上から、条件が良ければ30分ほどプロのインストラクターと飛行できるタンデムコースがあります。
ライセンスコースでパラグライダーをマスターすれば、壮大な景色を独り占めできます。

国内にはJPA(日本パラグライダー協会)公認のスクールや保険なども存在しますので、アウトドアスポーツを本格的に始めたい人には打って付けです。

まとめ

興味があるアウトドアスポーツはありましたか?
どれも初心者でも国内で簡単に体験できるので、一度友人や家族と一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。新たに共通の趣味を持つ仲間とも出会えるかもしれません。
暖かい季節、外に出て思いっきり楽しみましょう。

関連するキーワード


趣味 アウトドア スポーツ

関連する投稿


写経の趣味で心を落ち着かせる魅力について

写経の趣味で心を落ち着かせる魅力について

写経の趣味は、精神的な部分によい効果をもたらす可能性があるため、最近始める人が増えています。年配者だけでなく、若い人にも注目されている写経の趣味。ストレス社会の今の時代には、とても快適な時間と空間を与えてくれるはずです。世界の著名人が瞑想を習慣にするように、静かに意識を集中させるのは精神の健康を維持するために大切でしょう。そこで写経の趣味で、心を安定させる魅力について詳しくご紹介しますね。この趣味なら「運動が苦手なので、家で趣味を始めたい」という人にもオススメできます。


ギターの趣味を始めよう・初心者入門のポイント

ギターの趣味を始めよう・初心者入門のポイント

ギターの趣味ですが、初心者は最初に知っておくべき大切なポイントがいくつかあります。基礎をマスターして徐々にテクニックを覚えていけば、ギターで周囲をあっと言わせることができます。ギターを構えるとすぐに弾けそうな気持ちになりますが、上達するためには初心者の段階でしっかりと覚えておきたい内容が色々とあります。嫌なことがあった時に、ギターを弾いて気分転換。そんな素敵な生活を送るために知っておきたい、ギターの趣味で初心者に大切なポイントについてご説明しましょう。


男性ウケがいい趣味・女性らしく魅力アピールできるのはどれ?

男性ウケがいい趣味・女性らしく魅力アピールできるのはどれ?

男性ウケがいい趣味を持っていると、今よりももっと視線を集められるかもしれません。女性らしい趣味といっても種類は色々とありますが、毎日夢中になることがある人は、周囲に振りまく魅力もたくさんあります。男性にモテたいと思う人は、これから趣味を上手く活用してみませんか。初対面で質問された時に自信を持って答える「男性ウケがいい趣味」とは何か、気になるところをご紹介しましょう。


100均で買える趣味グッズ・低コストで始めたい人にオススメ

100均で買える趣味グッズ・低コストで始めたい人にオススメ

100均の趣味グッズは種類が多く、初期費用をかけずに趣味を始めたい人にオススメです。最近は趣味を持っていない人が増えているといわれていますが、時間だけが問題でなくコストもかなり気になるところ。趣味の費用が高くなると、逆に続けるのが大変でストレスになることもあるでしょう。趣味とは本来、嫌な出来事を忘れて集中する楽しい時間。ストレス発散効果をアップさせるためには、趣味のコストについても事前に考えておきたいポイントです。そんな時に便利なのが、100均で買える趣味グッズ。これから何か始めたいと思っている人に、オススメのものをご紹介していきましょう。


バンジージャンプの趣味をはじめてみない?無趣味から刺激のある生活へ!

バンジージャンプの趣味をはじめてみない?無趣味から刺激のある生活へ!

退屈な毎日から解放されたいときは、刺激的な趣味をはじめてみませんか。スリルの頂点になるバンジージャンプの趣味は、そんなマンネリした生活によいスパイスとなるはずです。アミューズメントパークや観光地などでよく見かけるバンジージャンプですが、あんな怖いこと絶対に無理!と最初から諦めている人も多いでしょう。刺激やスリルを求める人に人気のバンジージャンプ、趣味にする魅力についてご紹介したいていきますので、興味がある方はぜひチャレンジしてくださいね。


最新の投稿


行ってよかった国ランキング・リピートしたくなる場所

行ってよかった国ランキング・リピートしたくなる場所

行ってよかった国のランキングについては、海外ならどこでも満足しそうなのですが、場所によっては残念なところも存在します。海外旅行は目的がさまざま。さらに予算との関係もありますので、できるだけ条件に合わせて満足できる国を選ぶことがポイントです。海外となると、少し長めに会社もお休みしなければなりませんし、言葉の問題なども気になるところ。せっかく行くのですから、日本にはない魅力をたっぷりと堪能したいですね。それでは、行ってよかった国ランキングをご紹介しましょう。今何を求めて海を渡るのか考えながら、期待通りの旅行プランを立ててくださいね。


デートに誘われやすい女性の特徴

デートに誘われやすい女性の特徴

デートに誘われやすい女性には、いくつかの共通した特徴があります。それらを理解して把握できたのなら、今後デートに誘われやすくなる可能性も。今回は、デートに誘われやすい女性の特徴について、一緒に見ていきましょう。


浅草の天丼おすすめ!さくっと香ばしいお店5選

浅草の天丼おすすめ!さくっと香ばしいお店5選

浅草といえば天丼が名物。揚げ物の香りがしてくると、急にお腹が空いてきます。浅草は外国人観光客もとても多く、いつも国際色豊かに賑わっています。最近はグルメで注目を集めることも多く、わざわざ浅草に食事に出かける人も増えていますよね。浅草に行ったからには、ぜひ寄りたいのが天丼の美味しいお店。さくっと香ばしい天ぷらが好きな人は、おすすめの浅草の天丼が外せません。


福祉プラットフォームを提供するウェルモ、総額11.7億円の資金調達を実施

福祉プラットフォームを提供するウェルモ、総額11.7億円の資金調達を実施

AIやICTを活用した福祉プラットフォームサービスを提供している株式会社ウェルモは、複数の事業会社および既存株主から、総額11.7億円の追加増資を行ったことを発表した。


手ぶらキャンプ予約サービスのFLY、資金調達の実施とサービス開始を発表

手ぶらキャンプ予約サービスのFLY、資金調達の実施とサービス開始を発表

手ぶらキャンプ予約サービス「Campify」を開発するFLY株式会社は、第三者割当増資により数千万円の資金調達を実施。また、「Campify」の提供開始を発表した。