【書評】行動が大事!『サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット』

【書評】行動が大事!『サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット』

みなさんは、「お金」について、どんな考えを持っていますか?「お金は貯めるもの」「お金は使うもの」「お金は増やすもの」など、様々でしょう。ただ、ひとつ言えることは、「お金は心理」によって大きく変化することです。そこで今日は、お金にまつわる人間心理についてまとめられた一冊をご紹介します。


著者・あらすじ

モーガン・ハウセル

ベンチャーキャピタル「コラボレーティブ・ファンド社」のパートナー。投資アドバイスメディア「モトリーフール」、ウォール・ストリート・ジャーナル紙の元コラムニスト。米国ビジネス編集者・ライター協会Best in Business賞を2度受賞、ニューヨーク・タイムズ紙Sidney賞受賞。妻、2人の子どもとシアトルに在住。

訳者:児島修

英日翻訳者。立命館大学文学部卒(心理学専攻)。主な翻訳書に『DIEWITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』『成功者がしている100 の習慣』(以上ダイヤモンド社)、『やってのける』(大和書房)など。

あらすじ

累計100万部突破のベストセラー。米Amazon.comで1万件超の高評価レビューを受けた一冊。「富が減ってしまう原因」「お金の真理」「貯蓄と投資の重要性」など、お金の価値観が変わる知識をお届けします。

1. 「富」が減ってしまう原因

「富」を得るためには、まず「富」が減ってしまう原因を知っておかなければなりません。富が減ってしまう一番の原因とは何でしょうか?それが、「裕福さの誇示」です。「裕福さの誇示」とは、外見の豊かさのことで、例えば、「高級車」。一般的に、「高級車に乗っている人はお金持ち」というイメージがあります。しかし、それは外見の豊かさの「一部」を見ているだけであり、実際にお金を持っていることとイコールではないのです。

事実として、1000万円の高級車を持っている人は、車を買う前よりも手持ちのお金が1000万円少ない、または1000万円の借金をしていることになります。著者が「ロジャー」という男に出会った時、彼はポルシェに乗っていました。ポルシェに乗っているから、金回りがいいと思っていましたが、ある日、ロジャーはホンダの中古車に乗ってきました。「ポルシェはどうしたんだ?」と聞いたら、「車のローンを滞納して、差し押さえられた」と答えたのです。なんとも滑稽な話ですが、実はロジャーのような人は、ごまんといます。

なぜ、人はそこまでして、「裕福さを誇示」しようとするのか?それは、人が目に見えるものから「豊かさを判断しようとする」からです。相手の経済的な成功を測る時、銀行口座の中身や、証券会社の明細書を見ることはできないため、目の前にある情報を頼りにして判断します。しかし、真の富とは「目には見えないもの」です。著者は「富とは、購入しなかった高級車であり、買わなかったダイヤモンドである。身につけていない時計、来ていない服、乗らなかったファーストクラスの座席」と述べます。つまり、富とは、目に見えるものに変換されていない金融資産のことを指すのです。

2. お金とは?

本書は、お金にまつわる人間心理についてまとめられたものです。ここで気になるのは、「そもそも、お金とは何で、どういった性質を持っているのか?」ということです。その答えとして、著者は「お金の真理」について11項目あげています。ここで取り上げるのは、「エゴを減らす」「時間軸を長くする」「間違っていても問題ないと考える」をあげます。

「エゴを減らす」

そもそも貯金とは、「収入からエゴを差し引いたもの」です。将来のために、今買うものを抑えることが重要となります。どれだけお金を稼いでも、今この瞬間を楽しむことばかりに使ってしまえば、富は永遠に築けません。先に述べたように「富は目に見えないもの」ということを念頭に入れます。

「時間軸を長くする」

投資で結果を出すための最大の秘訣が「時間軸を長くすること」です。なぜなら、時間は小さな積み重ねを大きく膨らませ、大きな失敗を風化されてくれるものです。運を掴んだり、リスクを減らしたりはできませんが、時間をかければかけるほど、望む結果が得やすくなるのです。

「間違っていても問題ないと考える」

たとえ、上手くいかないことがあっても「問題ない」と考えます。なぜなら、結果の大部分をもたらすのは、ごく少数の投資だからです。投資対象問わず、うまくいっていないものが多くでも構わないと考えます。注目すべきは、個々の投資ではなく、ポートフォリオ全体です。「うまくいかない投資がたくさんあり、かなりうまくいっている投資がわずかだけ」の状態は、最良のシナリオになるといいます。その理由は、上手くいっている投資は、実際よりも素晴らしく見え、上手くいっていない投資は必要以上に惜しいと思えるからです。

3. 「貯蓄」と「投資」について

著者は、経済的成功を手に入れるための重要なファクターとして「貯蓄」と「投資」をあげます。「貯蓄」に対する考え方は、「贅沢をせず、身の丈に合った生活をする」です。一見、当たり前のことを言っているようですが、これこそが基本中の基本であり、経済的自立のスタートとなります。そもそも人は、ある一定の収入レベルを超えると、「贅沢な暮らしをしたい」という気持ちが生まれます。この時、どれだけその気持ちを抑えられるかが、命運を分けるのです。

ではどうしたら、この気持ちを抑えることができるのか?それは、「収入以下の生活レベルを保つこと」です。「他人に後れをとらないように」といった気持ちや、「まわりに対する見栄」は、誰もが抱えるものですが、「収入以下の生活レベル」を保っていると、自然とそのストレスがなくなるのです。次は「投資」に対する考え方です。著者が試行錯誤の末に導いた結論は、「インデックスファンド」です。なぜアクティブな個別株ではなく、インデックスファンドなのか?

それは、インデックスファンドであれば、個別株によって生じるリスクを負うことなく、目標を達成できるからです。低コストのインデックスファンドに数十年かけて投資し、下手にいじることなく複利で運用すれば、リスクを抑えながら、経済的目標を達成できるのです。そもそも、経済的成功は、「運」に左右され、「どう振舞うかが」が重要になります。それらは化学や物理学のようなものではなく、複雑で測定が難しい人間の心理や行動が大きく関わっているからです。

まとめ

『サイコロジー・オブ・マネー』をご紹介しました。著者は冒頭にて、本書の主張を述べています。「お金と上手く付き合うには、頭の良さより、行動が大切だ」。わたしたちは、お金に対して、「なにより知識が重要だ」と考えます。しかし、知識とは言わば、「起こったこと」に関することであり、「これから先のこと」ではありません。投資といった「未来」を考える時、知識のみならず、どう振舞うかといった「行動」が重要だったのです。

関連するキーワード


書評 サイコロジー マネー

関連する投稿


【書評】『成しとげる力』

【書評】『成しとげる力』

みなさんは、コロナ禍で過去最高の売上高を叩き出した企業をご存じでしょうか?精密モーター大手の「日本電産」です。業績が低迷したり、倒産が相次ぐ中、なぜ日本電産は業績を伸ばすことができたのでしょうか?今日は、世界を代表する日本企業の成功ノウハウを伝授します。


【書評】『東大金融研究会のお金超講義 超一流の投資のプロが東大生に教えている「お金の教養と人生戦略』

【書評】『東大金融研究会のお金超講義 超一流の投資のプロが東大生に教えている「お金の教養と人生戦略』

目まぐるしく変化する世界経済。このような時代を生きる上で、必ず身につけておきたいものがあります。それが「お金の教養」です。なぜならお金のことを深く知れば、視野が広くなるからです。そこで今日は、東大生が学んでいるマネーリテラシーについてお届けします。


【書評】『中学生から知っておきたい! 悪い大人にお金をだまし取られない全知識』

【書評】『中学生から知っておきたい! 悪い大人にお金をだまし取られない全知識』

資本主義社会において、お金を稼ぐことは必須です。しかし、稼ぐことばかり考えていたのでは、お金を残すことはできないでしょう。なぜならお金を稼ぐこと同様に、「お金を奪われないこと」も必須となるからです。そこで今日は、お金を騙し取られない知識についてまとめられた一冊をご紹介します。


【書評】『ひとり社長の最強の集客術 ~集客本の決定版!集客の方法・成功事例・本質のすべてが学べる本』

【書評】『ひとり社長の最強の集客術 ~集客本の決定版!集客の方法・成功事例・本質のすべてが学べる本』

「広告費をかけたのに集客できなかった」という経験はありませんか?一体、どこに問題があるのでしょう。ひとつ言えることは、「集客」そのものを考えていたのでは、集客にはつながらないということです。そこで今日は、集客の原理原則とテクニックについてまとめられた一冊をご紹介します。


【書評】『1日ひとつ、自己肯定感を高める365の言葉』

【書評】『1日ひとつ、自己肯定感を高める365の言葉』

「自信がない」「挑戦できない」と悩む人がいます。原因の一つとして考えられるのは、「自己肯定感が低いこと」です。どうしたら自己肯定感を高め、人生を前向きに生きることができるのでしょうか?答えは「新しい言葉に触れること」です。そこで今日は、自己肯定感を高める言葉たちを紹介します。






最新の投稿


年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性にはどのような魅力があるのでしょうか。可愛らしい年下女性から慕われたり、好意を持たれたりすることが多い男性を見ていると、なぜそんなにモテるのかと不思議に感じる例も。今回は年下から好かれる男性がモテる理由についてお伝えしていきますので、気になる年下女性との心の距離を縮めるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE Xenesis株式会社は、NFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」において、コミュニケーションアプリ「LINE」のプロフィールアイコンにNFTの設定が可能になる体験版「プロフィールNFT」機能を提供すると発表しました。


琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテルは全室レイクビューで、比叡の山々が連なる素敵なロケーションが魅力のホテルです。伝統ある琵琶湖ホテルは今年で開業88周年を迎えるため、今までにはないイベントを開催するとのこと。夏の予定がまだ立てられていない人は、この機会に琵琶湖畔で素敵なひと時を過ごしてみませんか。それでは早速ですが、琵琶湖ホテルの夏のイベントについてご紹介しましょう。


別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理については、実は本心ではないケースが多いのです。このためあまり動揺をせずに、様子を見ることも必要になるでしょう。なぜ別れたくもないのに、思わせぶりな言い方をするのでしょうか。この心理について把握をすると、接し方が分かるので安心感を持てるかもしれません。今回は別れをちらつかせる心理について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。


苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人がいると、なるべく関係性を持ちたくないと感じますよね。しかし、極端に避けるとトラブルを生む可能性があります。そこで今回は、苦手な人と上手く距離を取る方法をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!


Naoya Inoue cm2022