【書評】組織力を上げる方法『仕事の99%はアルバイトに任せよう! 〜「自分でやった方が早い・・・」から卒業する方法』

【書評】組織力を上げる方法『仕事の99%はアルバイトに任せよう! 〜「自分でやった方が早い・・・」から卒業する方法』

仕事をしていると、「人にやらせるより、自分でやった方が早い」と思ったことはありませんか?実はこの考えでは、これからのビジネスシーンにおいて、大きな後れを取ることになるでしょう。そこで考えるべきは、社員やアルバイトを問わず、「人にまかせること」です。とりわけアルバイトに仕事を任せることができれば、効率が格段に上がるでしょう。今日は、アルバイトに仕事を任せる方法についてお届けします。


著者・あらすじ

鈴木亮

大手企業のプロモーションを手掛けるイベント会社、(株)グッドウェーブプロモーション取締役。30歳まで、フリーターであった経験を活かして、非正規雇用者である20代の若者たちを立派な社会人に育て、非正規雇用者の雇用促進活動を行う。

あらすじ

スタッフ・マネジメントについて解説した一冊。「アルバイトにする理由」「アルバイトに仕事を任せるには?」「仕組み化するには?」など、アルバイトを戦力化する方法をまとめています。

1. 正社員よりアルバイト

「正社員は店長一人、残りはパートやアルバイト」といったお店は、思いのほか多くあるものです。忙しくて手が回らない時、「正社員がもう一人いれば…」と考えるのが普通でしょう。しかし著者は、「アルバイトを戦力化すること」をすすめます。その理由は、アルバイトやパートなしでは、企業活動が難しくなっていることがあげられます。少子化によって人材不足に陥っている今、アルバイトやパートの戦力なしに、企業活動はできないのです。アルバイトの活躍の場は広く、代表例は飲食業、アパレル業、サービス業、製造業などで、高級ブランドの販売員もアルバイトという企業が存在します。近年では、IT業界のニュース配信担当やエンジニア。そして、あのディズニーランドも9割がアルバイトで構成されていると言われます。

一般的に「正社員でなければ、仕事の質は高められない」というイメージがありますが、これら事実を踏まえると、アルバイトやパートでもやり方次第で、仕事の質を高められるのです。しかしそうは言っても、アルバイトやパートは保険や保障があるわけではありません。時間内でしか働けないことや責務もありません。そんな彼らを戦力化することは、可能なのでしょうか?ここで重要となるのが、アルバイトに仕事を任せようとする「意思」と「仕組み」です。

某讃岐うどんチェーンを展開する会社では、なんとパートを店長に抜擢する取り組みを始めました。ここ4年で800店舗近い全店長をパートに切り替える予定です。保険や保障もないパートに、どうやって責任ある仕事を与えるのか?報酬や待遇を変えていくことはもちろんのこと、それ以上にやりがいを感じさせ、お金以上の報酬を与えることが求められます。アルバイトやパートを戦力化するには、彼らを大切にし、辞めない環境をつくることが必須となるでしょう。

2. 仕事を任せる時の注意点

報酬や待遇を良くしたからと言って、アルバイトやパートが納得して働いてくれる保証はありません。ちょっと想像してみればわかりますが、上司から「君に仕事を任せるよ」と言われたら、誰だってネガティブなイメージを持つでしょう。仕事を任されれば、責任がのしかかってくるので、良いこととして受け取れません。正社員ならまだしも、アルバイトやパートであればなおさらです。では、どうすればうまく仕事を任せることができるのか?

まず認識すべきことは、「仕事を任せる」ということが、相手が誰であっても「感情に左右される」ことです。仕事の任せ方、伝え方、伝える内容によってモチベーションが大きく左右されるからです。著者は、「謙虚になることを意識すべき」と述べています。トッププレーヤーから新人マネージャーになったつもりで謙虚になり、相手に合わせることが重要なのです。次に考えるべきことは、「アルバイトにとって仕事とは何か?」を認識することです。そもそも、アルバイトにとって、仕事とは「お金を稼ぐこと」です。

仕事をする大前提は「お金を稼ぐ」ことであり、ここに議論の余地はありません。ここでやるべきことは、仕事に「お金以外の意味づけをしてあげること」です。仕事のやりがいや楽しさ、仕事の意味を教えることで、「お金以外」の報酬を感じることができます。以上を踏まえると、アルバイトやパートに仕事を任せるには、自分自身が謙虚になり、彼らにお金以外の報酬を理解させることだったのです。

3. 重要なのは「仕組み化」

では具体的に、アルバイトを戦力化するためには、何をすればいいのでしょうか?それは「仕組みづくり」です。著者は、「アルバイトに任せる仕組み」を6項目あげていますが、ここでは、「評価のしくみ」と「やりがいを作るしくみ」の2つをあげます。

「評価のしくみ」

著者の会社では、「360度評価」を行っています。ここでいう「360度評価」とは、一般的なものと違い、「定期的なアンケート調査」を行うことです。5月、6月、11月、12月の年4回に、全アルバイトスタッフ及び、社員を対象にアンケートを取ります。なぜこの時期なのかというと、「繁忙期であること」「毎月だと負担になる」「毎月だとマンネリ化する」「社内表彰式の開催に合わせている」といった理由からです。アンケートの内容は、「今月、一緒に仕事をしたメンバーの中で、良い印象に残っているスタッフを1名以上教えて下さい。また選出した理由も教えてください」といった簡単なものです。ただアンケートを取るだけで、見えないものが見えてくるといいます。

「やりがいを作るしくみ」

著者は「やりがいを作るしくみ」として、株式会社エー・ビーカンパニーの「塚田農場」を紹介しています。近年、急成長を遂げている居酒屋チェーンで、さまざまなアルバイト向けの取り組みを行っています。もっとも有名なものとして、客単価4000円の1割の400円までであれば、「アルバイトの自由裁量でサービスを行える仕組み」です。例えば、お客さんが食べ切った地鶏の鉄板をいったん下げて、その鉄板の上で残った地鶏の油で、ガーリックライスをつくり、無料提供するといったものです。お客様が喜ぶことはもちろんですが、「400円」という権限をアルバイトに与えることで、やりがいや楽しさを生み出しているのです。

まとめ

『仕事の99%はアルバイトに任せよう!』をご紹介しました。著者は最後に、「アルバイトであっても社員同様に仕事の意義や意味を見つけることは大切」と述べています。職場では、「アルバイトだから…」といって特別な扱いをすることが一般的です。しかし人手不足が懸念されるこれからの未来は、アルバイトも戦力になってもらう必要があります。やりがいや楽しさを共有できれば、会社、働く人、双方に恩恵が受けられるでしょう。

関連するキーワード


書評 仕事 任せよう

関連する投稿


【書評】『成しとげる力』

【書評】『成しとげる力』

みなさんは、コロナ禍で過去最高の売上高を叩き出した企業をご存じでしょうか?精密モーター大手の「日本電産」です。業績が低迷したり、倒産が相次ぐ中、なぜ日本電産は業績を伸ばすことができたのでしょうか?今日は、世界を代表する日本企業の成功ノウハウを伝授します。


仕事の人間関係を割り切るメリット

仕事の人間関係を割り切るメリット

職場の人間関係で悩みやストレスを抱えていませんか?人間関係のせいで仕事が捗らなくなる時もあるでしょう。そんな人は思いきって仕事の人間関係を割り切ってみましょう。今回は仕事の人間関係を割り切るメリットをご紹介します。


【書評】『東大金融研究会のお金超講義 超一流の投資のプロが東大生に教えている「お金の教養と人生戦略』

【書評】『東大金融研究会のお金超講義 超一流の投資のプロが東大生に教えている「お金の教養と人生戦略』

目まぐるしく変化する世界経済。このような時代を生きる上で、必ず身につけておきたいものがあります。それが「お金の教養」です。なぜならお金のことを深く知れば、視野が広くなるからです。そこで今日は、東大生が学んでいるマネーリテラシーについてお届けします。


仕事を前倒しにするメリット5つ

仕事を前倒しにするメリット5つ

仕事を計画的に前倒ししてこなしていけば、より質の高いワークスタイルが得られそうですよね。時間ギリギリで焦って仕事をするより、余裕を持って仕事をする方が周囲からの印象も良くなるでしょう。今回は仕事を前倒しにするメリットを5つご紹介します。


【書評】『中学生から知っておきたい! 悪い大人にお金をだまし取られない全知識』

【書評】『中学生から知っておきたい! 悪い大人にお金をだまし取られない全知識』

資本主義社会において、お金を稼ぐことは必須です。しかし、稼ぐことばかり考えていたのでは、お金を残すことはできないでしょう。なぜならお金を稼ぐこと同様に、「お金を奪われないこと」も必須となるからです。そこで今日は、お金を騙し取られない知識についてまとめられた一冊をご紹介します。






最新の投稿


年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性にはどのような魅力があるのでしょうか。可愛らしい年下女性から慕われたり、好意を持たれたりすることが多い男性を見ていると、なぜそんなにモテるのかと不思議に感じる例も。今回は年下から好かれる男性がモテる理由についてお伝えしていきますので、気になる年下女性との心の距離を縮めるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE Xenesis株式会社は、NFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」において、コミュニケーションアプリ「LINE」のプロフィールアイコンにNFTの設定が可能になる体験版「プロフィールNFT」機能を提供すると発表しました。


琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテルは全室レイクビューで、比叡の山々が連なる素敵なロケーションが魅力のホテルです。伝統ある琵琶湖ホテルは今年で開業88周年を迎えるため、今までにはないイベントを開催するとのこと。夏の予定がまだ立てられていない人は、この機会に琵琶湖畔で素敵なひと時を過ごしてみませんか。それでは早速ですが、琵琶湖ホテルの夏のイベントについてご紹介しましょう。


別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理については、実は本心ではないケースが多いのです。このためあまり動揺をせずに、様子を見ることも必要になるでしょう。なぜ別れたくもないのに、思わせぶりな言い方をするのでしょうか。この心理について把握をすると、接し方が分かるので安心感を持てるかもしれません。今回は別れをちらつかせる心理について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。


苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人がいると、なるべく関係性を持ちたくないと感じますよね。しかし、極端に避けるとトラブルを生む可能性があります。そこで今回は、苦手な人と上手く距離を取る方法をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!


Naoya Inoue cm2022