ノルディックウォーキングとはウォーキングを強化できるエクササイズなの?!

ノルディックウォーキングとはウォーキングを強化できるエクササイズなの?!

ノルディックウォーキングとはポールを使うウォーキングで、一般的なウォーキングよりも体力強化にメリットが期待できるため、近年とても注目されています。エクササイズを習慣的に行うのは、思っている以上に大変なこと。ウォーキングは手軽さが魅力ですが、つい飽きてしまう人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、ウォーキング習慣をアップグレードしたい人に向けて、ノルディックウォーキングとは何なのか、魅力や基礎的な歩き方について詳しくご説明しましょう。


ノルディックウォーキングとは何か?

ノルディックウォーキングの始まりは、クロスカントリーの選手が夏の間に、体力維持やエクササイズとしてスキーウォークの練習をしたことといわれています。

フィンランドで始まり、その後ドイツをはじめヨーロッパを中心に世界的に人気が広がったノルディックウォーキング。簡単に覚えられ、運動時間も短時間でメリットが得られること、さらに場所を問わずにできるエクササイズとして、最もヘルシーなスポーツといわれるほど人気になりました。

ポールの使用方法によっては歩行補助やリハビリも可能になり、幅広い目的で行うことができる有酸素運動です。これから運動系の趣味を始めたいなと思っている人にもぴったりかもしれません。

期待できる効果は何?

ノルディックウォーキングとは、クロスカントリーの選手だけでなく、誰でも道具があればできる歩行運動です。たちまち人気が広がった理由は、普通のウォーキング以上に有酸素運動効果が高く期待されること。

体全体の90%ほどの筋肉を動かせるため、1時間あたりで400kcalほどのエネルギー燃焼ができる可能性があります。通常のウォーキングだと約280calといわれているため、もっと体を動かしたい人にもよいでしょう。

またポールを手に持ち歩行するため、短時間で心拍数をあげる効率的な有酸素運動になることも魅力に。膝や関節の負担が心配な人でも、ポールを使うため運動強度の調整が可能ですし、ポールを押しつけながら歩くため、歩行姿勢がよくなり呼吸も整いやすくなるでしょう。下半身の負担が楽になれば長い歩行も可能になりますので、運動効果はさらに期待できるはずです。

基本的なポールの握り方

ノルディックウォーキングとは、専用のポールを使うウォーキングなので、始めるにあたりまずはポールが必要です。目安価格としては3000円~10,000円と幅があり、女性向けの可愛いパステルカラーなども通販で人気があります。

運動効果にも影響を与えるため、ポールの握り方は適切な方法で行いましょう。まずはグリップ部分のストラップの左右を確認し、マジックベルトを緩めて手を通し、親指の穴に通してしっかり奥まで手を差し込みます。

固定するために、マジックテープを適度な強さでしめておきましょう。ポールを握った時に、グリップの高さは手首がおへその横くらいになる高さが目安です。

ポールを長くすることで運動量アップも可能になりますが、最初は目安の長さでウォーキングフォームを覚えるように意識してください。ポールの先端部分は土や芝生用の鉄製、アスファルト用のラバー製がありますので、運動する場所を想定して用意しておきましょう。

歩き方の基本について

足を踏み出したら違う手のポールを軽く地面につき、肘は曲げないよう肩を振るイメージで歩きます。地面についたポールはぐっと押しつけて体を前進。この際に肩に力を入れすぎないよう注意してくださいね。地面を押したら腕を後方に流しグリップから手を離し、手が前にくる時にグリップを握るようにしてください。

歩行時間の目安は1回30~45分くらい。エクササイズ効果を期待する場合は、週2~3回ほど続けるといいでしょう。初めての人は、無理をせず5~20分程度でもOKです。歩行速度は慣れるまでゆっくりでも問題ありませんので、最終的には早歩きくらいのスピードを目標にしてみてくださいね。

ポールを使ってウォームアップしよう

ノルディックウォーキングとは、ポールがあるためにさまざまな運動メリットが得られるエクササイズ。ウォーキングだからと油断してしまうと、翌日あちこち筋肉痛になることもありますので、事前のウォームアップは大切です。

やり方はポールを横向きにして1本両手で握り全身の伸びを行い、次は左右の手でポールを握り地面についた状態で体を支えながら足を前後に振ります。

その次は同じ姿勢のまま、一方の足を後ろに伸ばしてふくらはぎのストレッチ。ポールを地面にしっかり固定して両手をグリップ上に置いたら、背中をまっすぐに伸ばすように前にかがみ背中のストレッチをします。歩行に大切な大腿筋はポールを片手で持ち、逆の手で足首を掴み引っ張るように伸ばしておきましょう。

まとめ

ノルディックウォーキングとは、激しい運動が苦手な人にもできる効率的な有酸素運動ですね。屋外が気持ちよくなる季節は、汗をかきながらノルディックウォーキングで気分転換するのも楽しそうです。ポールを手にすると、いつもとは違ったモチベーションが体験できるかもしれませんので、興味がある人はぜひトライしてみてください。





最新の投稿


年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性にはどのような魅力があるのでしょうか。可愛らしい年下女性から慕われたり、好意を持たれたりすることが多い男性を見ていると、なぜそんなにモテるのかと不思議に感じる例も。今回は年下から好かれる男性がモテる理由についてお伝えしていきますので、気になる年下女性との心の距離を縮めるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE Xenesis株式会社は、NFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」において、コミュニケーションアプリ「LINE」のプロフィールアイコンにNFTの設定が可能になる体験版「プロフィールNFT」機能を提供すると発表しました。


琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテルは全室レイクビューで、比叡の山々が連なる素敵なロケーションが魅力のホテルです。伝統ある琵琶湖ホテルは今年で開業88周年を迎えるため、今までにはないイベントを開催するとのこと。夏の予定がまだ立てられていない人は、この機会に琵琶湖畔で素敵なひと時を過ごしてみませんか。それでは早速ですが、琵琶湖ホテルの夏のイベントについてご紹介しましょう。


別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理については、実は本心ではないケースが多いのです。このためあまり動揺をせずに、様子を見ることも必要になるでしょう。なぜ別れたくもないのに、思わせぶりな言い方をするのでしょうか。この心理について把握をすると、接し方が分かるので安心感を持てるかもしれません。今回は別れをちらつかせる心理について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。


苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人がいると、なるべく関係性を持ちたくないと感じますよね。しかし、極端に避けるとトラブルを生む可能性があります。そこで今回は、苦手な人と上手く距離を取る方法をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!


Naoya Inoue cm2022