ディスクゴルフのルールは意外と簡単!運動が苦手な人にも人気がある理由!

ディスクゴルフのルールは意外と簡単!運動が苦手な人にも人気がある理由!

ディスクゴルフのルールはシンプルですが、実際にやってみると奥が深いスポーツで、趣味として始めた人も近年多いようです。そこで今回は、ディスクゴルフのルールや魅力について詳しくご紹介していきますので、興味がある人はぜひ挑戦してみてくださいね。


ディスクゴルフとは何か?

ディスクゴルフとは、普通のゴルフのような感覚で行うスポーツですが、違うところはゴルフボールの代わりに「フライングディスク」というフリスビーのような形をしたディスクを手で投げること。バスケット型のゴールがゴルフのホールにあたります。

ディスクゴルフはアメリカで誕生したスポーツで、世界27か国で楽しまれている人気のスポーツ。自然の中で行うため、開放感があり気分転換になりますし、さらに道具はディスクだけなので、激しい運動が苦手な人にもオススメです。

ディスクゴルフは遊びとしても楽しいのですが、世界選手権が行われる公式コースも1970代になってから誕生していますので、腕を磨いて上級者レベルを目指すことも楽しいでしょう。

ルールについて

ディスクゴルフのルールはとても簡単で、用意するものは一人一枚のフライングディスク。ゴルフと同じく18ホールのトータルスコアを競います。プレイする場合は、必ずフライングディスクの専用コースにて行ってくださいね。

まずティー・ラインの後ろに立ち一投目を投げ、落下した場所から2投目を投げます。この際にディスクが止まった地点には、マーカーディスクで目印をつけておきましょう。

通常のルールは4人が一組になり、最初に投げる人はじゃんけんで決めておきます。2投目の順番はゴールから遠い人が先に投げ、2番ホール以降は前のホールでスコアが高い人から順番に投げます。スコアはそれぞれのホールのPARを目指して、何投でゴールに入ったかをスコアカードに記録。カードがない場合は、メモ書きでもよいので記録しておきましょう。

各ホールのティー近くには、ゴールまでの距離やPARが記載された看板があるので目安にしてくださいね。もし投げたディスクが木に引っかかり停止した時は、その場所の真下から投げてください。この際ペナルティはありません。コースに隣接する車道や歩道などOBエリアに落ちた場合は、コースと境目から最大1mエリア内から自由に投げることが可能です。その場合はペナルティとしてスコアに1投追加されます。

服装について

ディスクゴルフのルールは、ゴルフ経験者なら馴染みがあるはずなので、ルールを覚えるのはさほど難しくないでしょう。初心者でも投げる回数を数えるのがルールの基本なので、すぐに楽しめると考えられます。

当日は動きやすい服装で、夏は日焼け対策もやっておくと安心。またディスクゴルフは、草むらや周囲の森林にディスクが飛んでしまい探しに行かなければならない場合もあるので、汚れてもよい服装やスニーカーがオススメです。水分補給も大切なので、ペットボトルや水筒は常時持って移動しましょう。

注意点について

ディスクゴルフのルールで注意したいポイントがいくつかありますのでご説明します。全てのプレイで、他の人は投げる人よりも前に出ることはルール違反になるのでご注意ください。

またプレイ中は遊びでディスクを投げ合うことも危険。もし違反すると、練習スローとして1投分がスコアにカウントされてしまいます。さらにティーで投げる時は、よほどの障害状況がない限り30秒以内に投げることがルールになっていますので、それ以上の場合はタイムオーバーとしてペナルティが1投課されます。

もうひとつ注意したい点は、ディスクが落下したと思われる場所を探し始め、3分以上経過しても見つからない場合はロストディスクになりますので、ここでも1投のペナルティが追加されてしまいます。プレイをスタートする場合は、前方に他のグループがいないか必ず安全確認しておきましょう。

全国のディスクゴルフコースについて

ディスクゴルフのルールは簡単なので、子供でも高齢者でもプレイができますが、近所の公園で自作のゴールでプレイすることは危険なので控えましょう。

ではディスクゴルフをやってみたいという場合ですが、近隣に専用コースがないか、公園事務所などに問い合わせみることも方法です。日本ディスクゴルフ協会公認のコースは、北海道のニセコビレッジや富士山こどもの国コース、沖縄今帰仁村など各地にあります。

関東では東京都内の昭和記念公園、神奈川県横浜市こどもの国コースなども人気スポット。フライングディスクは各施設でレンタルしているか、事前に確認が必要になります。ネット通販でディスクは手軽に購入できますので、お好みの素材やデザインをじっくり選んでみてくださいね。

まとめ

ディスクゴルフのルールは「投げるゴルフ」のように、その瞬間の風向きや角度、立ち位置など、あらゆる要素が関係していますので、簡単そうでも意外と上手くいかないところが魅力になるでしょう。屋外で体を動かしたい時は、早速ディスクゴルフでリフレッシュしてみてくださいね。

関連するキーワード


ディスクゴルフ ルール

関連する投稿


ドッチビーのルールや投げ方のコツ・スポーツが苦手でも楽しめる趣味の魅力

ドッチビーのルールや投げ方のコツ・スポーツが苦手でも楽しめる趣味の魅力

ドッチビーのルールや投げ方は、イメージほど難しくなく、スポーツが苦手な人でもゲーム感覚で楽しめます。日頃の運動不足の解消にもなりますので、新感覚のスポーツを始めてみたい人はぜひドッチビーの魅力を体験してみてくださいね。


【書評】ルールの歴史を網羅する!『ルールの世界史』

【書評】ルールの歴史を網羅する!『ルールの世界史』

みなさんは、「なんでこんなルールがあるの?」と、思ったことはありませんか?一般的にルールは「守る側が守られる」といった原理に基づいています。しかし真実は逆で、ルールは「作った側が守られる」という仕組みでした。そこで今日は、ルールの歴史から、ルールの根本原理について学びを深めます。


【書評】投資の基本を学ぶ!『55歳からでも失敗しない投資のルール 世界の超富裕層は、なぜこの基本を大切にするのか?』

【書評】投資の基本を学ぶ!『55歳からでも失敗しない投資のルール 世界の超富裕層は、なぜこの基本を大切にするのか?』

よく「投資はギャンブル」と言われますが、実はそうではありません。「投資をギャンブルにしてしまう人」と「投資をギャンブルにしない人」がいるだけです。では、投資で成功する人と、そうでない人の違いはどこにあるのか?それが「ルールを知っているか否か」です。今日は、成功する投資家が大切にする基本をお届けします。


【書評】普遍的ルールを知る『一流の人だけが知っている、他人には絶対に教えない この世界のルール。 選ばれる人を決める「秘密の評価基準」40』

【書評】普遍的ルールを知る『一流の人だけが知っている、他人には絶対に教えない この世界のルール。 選ばれる人を決める「秘密の評価基準」40』

「評価されたい!」と思う人は多いですが、何をやっても空回りというのが現実です。一体、何をすれば、評価されるのでしょうか?答えはたった一つ「この世界のルールを知ること」でした。そこで今日は文筆家から、この世のルールについて学びましょう。


バブルサッカーのルール徹底ガイド!プレイしたい人必見情報

バブルサッカーのルール徹底ガイド!プレイしたい人必見情報

バブルサッカーは、ルールを理解してシンプルに楽しむことがコツ。本格的なスポーツが苦手な人でも、普段の運動不足解消になるでしょう。バブルサッカーを一度やってみたいと興味を持っている人はとても多いので、今回はルールやプレイしたい人必見の情報をお伝えしていきますね。






最新の投稿


年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性にはどのような魅力があるのでしょうか。可愛らしい年下女性から慕われたり、好意を持たれたりすることが多い男性を見ていると、なぜそんなにモテるのかと不思議に感じる例も。今回は年下から好かれる男性がモテる理由についてお伝えしていきますので、気になる年下女性との心の距離を縮めるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE Xenesis株式会社は、NFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」において、コミュニケーションアプリ「LINE」のプロフィールアイコンにNFTの設定が可能になる体験版「プロフィールNFT」機能を提供すると発表しました。


琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテルは全室レイクビューで、比叡の山々が連なる素敵なロケーションが魅力のホテルです。伝統ある琵琶湖ホテルは今年で開業88周年を迎えるため、今までにはないイベントを開催するとのこと。夏の予定がまだ立てられていない人は、この機会に琵琶湖畔で素敵なひと時を過ごしてみませんか。それでは早速ですが、琵琶湖ホテルの夏のイベントについてご紹介しましょう。


別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理については、実は本心ではないケースが多いのです。このためあまり動揺をせずに、様子を見ることも必要になるでしょう。なぜ別れたくもないのに、思わせぶりな言い方をするのでしょうか。この心理について把握をすると、接し方が分かるので安心感を持てるかもしれません。今回は別れをちらつかせる心理について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。


苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人がいると、なるべく関係性を持ちたくないと感じますよね。しかし、極端に避けるとトラブルを生む可能性があります。そこで今回は、苦手な人と上手く距離を取る方法をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!


Naoya Inoue cm2022