曖昧な関係を終わらせたいと思った時にはどうしたらいい?

曖昧な関係を終わらせたいと思った時にはどうしたらいい?

曖昧な関係を終わらせたいと思うけれど、行動の仕方が分からずにそのままになってしまう人もいます。でもどこかでケジメをつけたり、方向性を変えたりすることが必要になるケースもあるでしょう。今回は曖昧な関係を終わらせたいと思った時の、5つの行動法について詳しくお伝えしていきます。


連絡を取らない時間を作る

普段から連絡をよく取っているとしたら、それがお互いに習慣になっている場合があります。でもこのままの関係でいたくないと思うのなら、連絡を取らないようにしてみましょう。このうえで、相手がどういう行動に出るのかを見ることが必要です。もしこちらから連絡をしないと、相手からも連絡をしてこないとしたらそれまでの関係性の可能性も。

どうしたんだろうと思い心配になって、相手が「どうしたの?何かあった?」と連絡をしてきたとしたら、現在の関係性について不安を感じていると伝えるとよいですね。実はお互いに「このままでいいのかな…」と思っている場合もあるのです。このため連絡をしない時間を持つのもひとつの方法と言えるでしょう。

今後どうしたいのかを考える

これから先に自分はどういう関係を望んでいるのかを、この機会に考えてみることも大切です。曖昧な関係のままでも、それなりに楽しいと思えるかもしれません。でもいつか相手に恋人ができて、辛い気持ちになるケースもあるのです。

今はよくても後から苦しい思いをすると感じるのなら、少しでも動いてみることが必要でしょう。大切にしたい相手だと思うので、重い存在になりたくないと考えている人もいます。でもここで自分の気持ちを素直に話しても、全然対応してくれないとしたら、付き合い方について考える時期に来ていることも。このため自分の希望についてよく考えたうえで、相手に話すようにしてみましょう。

新しい恋愛を見つける

今の関係ではきっと恋人になることはできないと思うのなら、新しい出会いや恋愛を見つけてみるのもよいかもしれません。自分に合う人が他にいる可能性もあるでしょう。とても相性がよいように思うので、曖昧な関係を終わらせるのを、残念なように思うこともあります。

でも他にも多くの異性が存在していて、たまたま出会えていないと考えるようにすると気持ちが楽になることも。友人に誘われて出会いの場に行ってみたり、身近に自分を理解してくれている人がいないかどうかを考えてみたりするのもよいですね。

他の人との恋愛がイメージできるとしたら、今の曖昧な関係を終わらせるちょうどいい機会の可能性もあるでしょう。大切なのは、これから先に幸せになれるかどうかということ。今が楽しくても、それをずっと続けると後悔をするケースもあるのです。

他に打ち込めることを探す

恋愛をしていると満たされると思う人もいるでしょう。でもそれ以外のことにも目を向けるようにすると、もっと打ち込めるものを見つけられるかもしれません。

曖昧な関係を終わらせることができないのは、自分にとって恋愛が一番大切なものだと思い込んでいるのも原因に。でも実際にはそうではなくて、もっと自分を高めてくれるものがみつかることもあるのです。それにはリサーチをしてみたり、少し興味があるものを更に追及してみたりするようにしましょう。

この時に、とても楽しいと感じる可能性があるのです。そして恋愛に対して悩みすぎていた自分に気づき、これからはもっと視野を広くしようと思えてくるでしょう。始めてみることで見えてくるものはとても多いでしょう。このため勇気を出して最初の一歩を踏み出したいですね。

自分のペースを優先してみる

相手のペースを優先していると、都合のよい関係のままかもしれません。曖昧な関係を終わらせたいと思うのなら、自分のペースを大切にして行動するとよいですね。これに対して相手が不快な思いをしたり、機嫌が悪くなったりすることもあります。でも本当にお互いを必要としている関係なら、それを受け入れられる場合もあるでしょう。

これまでにできるだけ相手のペースや気持ちを大切にしてきたのなら、今度はこちらの番という思いを持つことも重要です。この時の反応や対応により、今後の付き合い方を決める方法もあるでしょう。お互いを認め合える関係かどうかを、試すこともできるかもしれません。

今までの接し方では、今後も変化のないままで悩み続けるようになることもあるので、それは避けるようにしたいですね。

まとめ

曖昧な関係を終わらせたいと思ったのなら、自分の心が出しているサインなので無視をしないでおくことが必要です。自分がどうしたいのか、そしてこの状態でいるのはよくないと思っているのかをじっくり考えてみるようにしましょう。そうすると今後の行動の仕方についても、見えてくるのです。でも二人の問題でもあるので、まずは自分と向き合い、その後に相手に対して望んでいる関係性を聞いてみましょう。特に何も考えていなかったと知っても、逆にすっきりする場合もあるかもしれません。

関連するキーワード


曖昧な関係を終わらせたい




最新の投稿


年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性にはどのような魅力があるのでしょうか。可愛らしい年下女性から慕われたり、好意を持たれたりすることが多い男性を見ていると、なぜそんなにモテるのかと不思議に感じる例も。今回は年下から好かれる男性がモテる理由についてお伝えしていきますので、気になる年下女性との心の距離を縮めるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE Xenesis株式会社は、NFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」において、コミュニケーションアプリ「LINE」のプロフィールアイコンにNFTの設定が可能になる体験版「プロフィールNFT」機能を提供すると発表しました。


琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテルは全室レイクビューで、比叡の山々が連なる素敵なロケーションが魅力のホテルです。伝統ある琵琶湖ホテルは今年で開業88周年を迎えるため、今までにはないイベントを開催するとのこと。夏の予定がまだ立てられていない人は、この機会に琵琶湖畔で素敵なひと時を過ごしてみませんか。それでは早速ですが、琵琶湖ホテルの夏のイベントについてご紹介しましょう。


別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理については、実は本心ではないケースが多いのです。このためあまり動揺をせずに、様子を見ることも必要になるでしょう。なぜ別れたくもないのに、思わせぶりな言い方をするのでしょうか。この心理について把握をすると、接し方が分かるので安心感を持てるかもしれません。今回は別れをちらつかせる心理について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。


苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人がいると、なるべく関係性を持ちたくないと感じますよね。しかし、極端に避けるとトラブルを生む可能性があります。そこで今回は、苦手な人と上手く距離を取る方法をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!


Naoya Inoue cm2022