ネットで服を買うと失敗ばかりする人の共通点とオーダー前にチェックすること

ネットで服を買うと失敗ばかりする人の共通点とオーダー前にチェックすること

ネットで服を買うと失敗することはよくあり、それでも値段の安さや多彩なデザインの魅力に負けてオーダーしてしまいます。実店舗で洋服を試着するのが一番確実ですが、ネットショッピングはとても便利であることが魅力。そこで今回は、ネットで服を買うと失敗しやすい人がやっていることや、オーダー前に必ずチェックしておきたい重要なポイントをご説明していきましょう。


写真通りの服を期待している

有名ブランドなどの大手のショップなら、洋服の画像はほぼ実物と変わりなく紹介されているはずですが、ネットで服を買うと失敗しやすい人がやりがちなのは安いショップの利用。

モデルが着用している洋服と全く同じものが到着すると信じていると、実物を見てがっかりする可能性があります。知名度が低いネットショップの場合、違うお店の洋服をコピーした類似品を安く販売している可能性がありますので、色が違う、デザインが違うということもあるのです。

またサイトによって、モデルの身長と体重が参考までに明記されている場合もあるので、チェックしておくとイメージしやすくなるでしょう。流行りのスリムジーンズなどは、ショップがわざと画像を加工してモデルの足を長く細く見せている場合もあるので、自分なりに解析してみるといいかもしれません。

購入者のレビューをチェックすること

ネットで服を買うと失敗しやすい人は、価格や洋服のデザインなどをパッと見て、それ以上リサーチせずに購入することが多いでしょう。ネットの買い物は「思っていたのと違う」ということがよくありますので、失敗しないためにもできるだけリアルなレビューをチェックしておきたいですね。

とくに素材の質やサイズに関しては、ショップが表記しているサイズでは判断しにくい場合がありますので、実際の購入者が着用したインスタグラムの写真やレビュー写真などがオススメ。販売用の画像は売るために美しく撮影されていますし、モデルさんがカッコよく他のアイテムとコーディネートしてポーズしたものが多いので、実物とはかけ離れていることもあるのです。

購入者のレビューはサイズや素材をはじめ、ショップのカスタマーサービスについてのコメントも参考になりますので、初めて利用するお店ならとくにチェックしておきたいですね。レビューの評価が高すぎるお店も疑わしいため、バランスよく悪い口コミも紹介しているお店のほうが信頼できるはずです。

「安いから買う」は失敗の原因に

ネットで服を買うと失敗しやすい人の多くは「値段」が原因。安くなっているから買った、お店よりも安かったから買ったなど、お得感に惑わされて購入すると、実物が思った以上に安っぽく見えてしまうことがあります。

洋服は実際に見ないと雰囲気が掴めませんし、着心地や素材の触感などは手にとって触れるまでは本当にわからない部分。その工程を抜いて購入することはリスクが伴います。ネットは安く買い物するよいツールではありますが、結果的に「安物買いの銭失い」のケースも。そうならないためには、損してもよい価格帯を自分なりに決めておくことも方法です。

たとえば3000円以下の服はネットでは買わないなど、自分にとって許せる損失を考えておくと諦めもつきやすいでしょう。安いから買おうと思った商品は一旦考えること。値段が高いから…と迷うものなら、逆に購入したほうが自分でも納得できるかもしれません。

オーダー前にチェックすること

ネットで服を買うと失敗しやすい人は、写真だけを頼りにせず、オーダー前の念入りなチェックが必要です。まず失敗の原因で多い「イメージ通りの素材ではない」問題を解消するために、商品詳細を必ず確認しておきましょう。

写真ではコットン100%のように見えても、説明でポリエステル30%と表記されている可能性があります。見た感じで判断せず、ショップが提供する情報は全て確認しておくことは、購入者のやるべきこと。サイズ違いを避けるためには、実寸サイズでチェックすることも必要です。丁寧なショップなら、参考までに大手ブランドのサイズで紹介していることもありますので、お手持ちの服のタグを見て確認もできます。

もうひとつ大切なのは、返品が可能かどうか。実際にとって確認することができないネット通販。万が一のことを想定して、返品に関する費用や返送方法なども確認しておくと安心ですね。また商品の価格も送料によってはお得感が得られない場合もあるので、総合的な価格を考えて判断することもオススメです。できるだけ欲しいものを安く買いたい人は、いくつかのサイトを比較しておきましょう。

まとめ

ネットで服を買うと失敗しやすいのは、確認不足も関係しているかもしれません。自分のサイズを正確に知ること、また無難な商品を選び買ってみるなど、工夫しながらネットショッピングを活用してみましょう。季節外れのセールなどもありますので、気に入ったショップのメルマガに登録しておくことも上手に買い物するコツです。どうしても失敗したくないものは、面倒でも実店舗に足を運ぶことが安全なので、欲しいものに合わせて購入方法を考えることもいいかもしれません。

関連するキーワード


ネットで服を買う 失敗

関連する投稿


失敗したくない!初デートで避けた方が良いお店

失敗したくない!初デートで避けた方が良いお店

初デートの食事は彼女と距離を縮める絶好のタイミング。良いお店を選んで彼女を喜ばせたいですよね。しかし、お店のチョイスによっては彼女からガッカリされてしまうことがあります。ここでは、初デートで失敗しないために避けておきたいお店をご紹介します。


正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

正しい反省をするには?一歩前に進むための反省方法

誰でも失敗はするものですが、失敗した後きちんと反省できるかどうかで自分の成長スピードが変わっていきます。ミスをしても正しい反省ができればもっと自分に自信が持てるはずですよ。そこで今回は、成長するための正しい反省方法をご紹介します。


ニッチ棚をDIYで失敗しないコツ・完成までのステップをわかりやすく解説

ニッチ棚をDIYで失敗しないコツ・完成までのステップをわかりやすく解説

ニッチ棚を失敗せず作るには、どのようなポイントを意識したらよいか、これからDIYに挑戦する人にステップごとの注意点についてご説明します。快適に暮らしたいマイホーム。自分らしく心を込めて手作りしたものがあると、さらにホッとできる温かいスペースになりますよね。「こんなところに棚があると便利だけど…」と思った時は、早速ニッチ棚のDIYで失敗しないよう、作り方をマスターしてみましょう。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


購入前に確認!家具選びの失敗あるある

購入前に確認!家具選びの失敗あるある

引っ越しを機に家具を選んでお部屋をデザインする人は多いでしょう。ただ、家具選びはお買い物の中でも失敗しがちで、慎重に選ばなくてはいけません。そこで今回は、家具選びでやってしまいがちな失敗を4つご紹介します。






最新の投稿


年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性にはどのような魅力があるのでしょうか。可愛らしい年下女性から慕われたり、好意を持たれたりすることが多い男性を見ていると、なぜそんなにモテるのかと不思議に感じる例も。今回は年下から好かれる男性がモテる理由についてお伝えしていきますので、気になる年下女性との心の距離を縮めるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE Xenesis株式会社は、NFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」において、コミュニケーションアプリ「LINE」のプロフィールアイコンにNFTの設定が可能になる体験版「プロフィールNFT」機能を提供すると発表しました。


琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテルは全室レイクビューで、比叡の山々が連なる素敵なロケーションが魅力のホテルです。伝統ある琵琶湖ホテルは今年で開業88周年を迎えるため、今までにはないイベントを開催するとのこと。夏の予定がまだ立てられていない人は、この機会に琵琶湖畔で素敵なひと時を過ごしてみませんか。それでは早速ですが、琵琶湖ホテルの夏のイベントについてご紹介しましょう。


別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理については、実は本心ではないケースが多いのです。このためあまり動揺をせずに、様子を見ることも必要になるでしょう。なぜ別れたくもないのに、思わせぶりな言い方をするのでしょうか。この心理について把握をすると、接し方が分かるので安心感を持てるかもしれません。今回は別れをちらつかせる心理について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。


苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人がいると、なるべく関係性を持ちたくないと感じますよね。しかし、極端に避けるとトラブルを生む可能性があります。そこで今回は、苦手な人と上手く距離を取る方法をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!


Naoya Inoue cm2022