旅行が苦手な人の嫌いな理由

旅行が苦手な人の嫌いな理由

旅行を趣味としている人がいる一方で、旅行をするのが嫌いで人生でほとんど旅行をしたことが無い人もいますよね。旅行に対して楽しいイメージを持つ人が多いなか、どうして旅行が苦手だと感じるのでしょうか。今回は、旅行嫌いな人の苦手な理由をご紹介します。


旅行はライフスタイルに刺激をもたらし経験値や価値観を広げてくれるイベントですよね。休日や大型連休には定期的に旅行に出かけている人も多いでしょう。

このように旅行が好きな人はよく身近にいますが、実は旅行嫌いな人も少なくないんです。

旅行が苦手な人は連休があっても遠出せず、自宅や近場で過ごすのが当たり前。わざわざ旅行のためにお金と時間を使う事はありません。

価値観は人それぞれ違うとはいえ、旅行好きな人からすると「人生損している!勿体ない!」と感じてしまいますよね。

では、どうして彼らは旅行が苦手だと感じるのでしょうか。

ここでは、旅行が苦手だと感じる理由をご紹介します。

疲れる

旅行が苦手な人の多くは”単純に疲れるから”という理由を持っています。

旅行は移動に時間がかかるし普通に過ごすよりも行動量が多く、限られた時間で忙しなく動かなくてはいけませんよね。また、知らない土地で精神的にリラックスすることもできません。

このように、精神的にも肉体的にも疲れるのが苦手と感じる大きな理由なのでしょう。旅行で疲れを感じるくらいなら、自宅や地元でのんびり過ごす方が良いと思うのです。

出費が多い

行きたい場所があっても、お金がかかるという理由で旅行に行くのを躊躇する人は多くいます。

確かに旅行は準備から交通費、宿泊代や食費、レジャー費など出費が多くなりますよね。貯金をしたい人や節約したい人は「旅行なんかしていられない!」となるわけです。

人の多い場所が苦手

旅行の目的地の多くは観光地など人が集まるところですよね。シーズン真っ只中なら人込みは避けられません。公共交通機関の場合、連休中は人込みの中大きな荷物を持って移動する必要があります。人が多いと一気に疲れを感じてしまいますよね。

このように、人込みが嫌いで旅行に対して苦手意識を持つ人も多いです。

一緒に行く人に気を遣う

旅行が嫌いな理由で意外に多いのが、同行者に気を遣うからという理由です。

仲の良い友達であっても、旅行はほぼ四六時中一緒にいるため気を遣ってしまいます。また、相手が細かく段取りを決めて時間通りに動きたいタイプなら、予定通りにいかないと不機嫌にさせてしまう可能性があります。

旅行がきっかけで友達の事が嫌いになったり関係に亀裂が入ったりするのは避けたいですよね。

自宅以外で寝られない

自分の枕じゃないと寝られない!という人は結構多いですよね。

ホテルの寝具では寝られず疲労が溜まるなら、充分に旅行を楽しむことはできません。また、なかにはわざわざ知らない場所にいかなくても、落ち着く場所で過ごす方が良いと感じる人もいます。

さいごに

以上、旅行が嫌いな人の苦手な理由をご紹介しました。

定期的に旅行に行きたいと感じる人もいれば、旅行に対してそこまで価値を見出せない人もいます。

旅行が嫌いな人のなかには苦手と感じることを後ろめたく思っている人もいます。しかし旅行に対する価値観は人それぞれです。旅行に誘われたとしても無理に応じる必要はありません。

ただし、旅行は苦手だけど行ってみたい場所がある場合は、思い切って行動に移してみるのがおすすめです。

関連するキーワード


旅行が苦手 嫌い 理由

関連する投稿


謙虚な男性がモテる5つの理由

謙虚な男性がモテる5つの理由

控え目で落ち着いた雰囲気のある謙虚な男性は女性からモテますし、職場でも上司や後輩から好かれることが多いです。では、謙虚な男性の魅力とは何なのでしょう。今回は、謙虚な男性はモテる理由を5つご紹介します。


恋人との同棲を解消する理由とメリット

恋人との同棲を解消する理由とメリット

同棲は2人の関係性を見つめ直す良い機会になりますし、相手のことをもっと深く知るきっかけになりますよね。なかには見つめ直した結果、同棲から破局に繋がってしまうカップルがいますし、同棲を解消してもそのまま付き合っていくカップルもいます。そこで今回は、同棲を解消する理由と解消するメリットをご紹介します。


カップ麺待ち時間「3分」の理由には意外な事実が隠されていた!?

カップ麺待ち時間「3分」の理由には意外な事実が隠されていた!?

カップ麺が「3分」の理由は、調理するためにかかる時間であることは納得できますが、それ以外にも驚きの事実が隠されているようです。小腹が空いた時に食べたくなる定番のカップ麺ですが、今回は3分という時間の裏側に隠された秘密について、徹底的にご解説していきますね。


女性が突然イメチェンをする理由5つ

女性が突然イメチェンをする理由5つ

髪を切ったりメイクを変えたりしてイメチェンをする女性は多いですが、一体何がきっかけでイメチェンをしているのでしょうか。今回は、女性がイメチェンをする理由をご紹介します。


慰めるのが苦手な人の理由と慰める際の注意点

慰めるのが苦手な人の理由と慰める際の注意点

落ち込んでいる人がいると慰めたいと感じますが、どうやって慰めれば相手を元気にできるか悩みますよね。なかには慰めるのが苦手だという人もいます。そこで今回は、慰めるのが苦手な人の理由と慰める際の注意点をご紹介します。






最新の投稿


年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性がモテる理由はこれ!

年下から好かれる男性にはどのような魅力があるのでしょうか。可愛らしい年下女性から慕われたり、好意を持たれたりすることが多い男性を見ていると、なぜそんなにモテるのかと不思議に感じる例も。今回は年下から好かれる男性がモテる理由についてお伝えしていきますので、気になる年下女性との心の距離を縮めるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE NFTマーケット「LINE NFT」で体験版「プロフィールNFT」機能をリリース

LINE Xenesis株式会社は、NFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」において、コミュニケーションアプリ「LINE」のプロフィールアイコンにNFTの設定が可能になる体験版「プロフィールNFT」機能を提供すると発表しました。


琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテル開業88周年!夏休みの思い出になるサステナブルなイベント!

琵琶湖ホテルは全室レイクビューで、比叡の山々が連なる素敵なロケーションが魅力のホテルです。伝統ある琵琶湖ホテルは今年で開業88周年を迎えるため、今までにはないイベントを開催するとのこと。夏の予定がまだ立てられていない人は、この機会に琵琶湖畔で素敵なひと時を過ごしてみませんか。それでは早速ですが、琵琶湖ホテルの夏のイベントについてご紹介しましょう。


別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理は本心ではない場合もある

別れをちらつかせる心理については、実は本心ではないケースが多いのです。このためあまり動揺をせずに、様子を見ることも必要になるでしょう。なぜ別れたくもないのに、思わせぶりな言い方をするのでしょうか。この心理について把握をすると、接し方が分かるので安心感を持てるかもしれません。今回は別れをちらつかせる心理について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてください。


苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人と上手く距離を置く方法

苦手な人がいると、なるべく関係性を持ちたくないと感じますよね。しかし、極端に避けるとトラブルを生む可能性があります。そこで今回は、苦手な人と上手く距離を取る方法をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!


Naoya Inoue cm2022