「オリンピックに興味あり」6割。人気競技は陸上がトップ

「オリンピックに興味あり」6割。人気競技は陸上がトップ

マーケティングリサーチ会社の株式会社クロス・マーケティングは、2020年に開催される東京オリンピックに対する意識調査を実施。その内容を公開した。


「オリンピックに興味あり」6割

マーケティングリサーチ会社の株式会社クロス・マーケティングは、2020年に開催される東京オリンピックに対する意識調査を実施。その内容を公開した。

今回公表されたのは、同社が実施した東京オリンピックへの意識調査の概要。全国47都道府県の男女1000人に対して、東京オリンピックへの興味有無や観戦意向、人気競技などについてリサーチした。

これによると、「オリンピックに興味あり」と答えた人は全体の61%で、昨年よりも4ポイント増加した。しかし、「興味なし」もまだ39%残っており、興味ありが半数を超えたものの、高いわけではないという印象とのこと。

今後オリンピック開催に向けて、選手の特集などを目にする機会が増えることで、興味が広がっていく可能性も考えられるとしている。

観戦スタイルはテレビ派が最多

開催されるオリンピックの観戦スタイルを聴いたところ、「テレビで観戦したい」が43%で最多となり、「会場で観戦したい」は36%。「会場でもテレビでも観戦するつもりはない」は21%となった。

海外開催にくらべ、自国開催で観戦には行きやすい状況だが、テレビ観戦では実況や解説などをしっかり聞けることや、席によって競技がよく見えないなどの不安がないといった利点からテレビ観戦派が優位に立っているようだ。

また、会場で見たい内容では、「各種競技」が74.4%と最多だが、「開会式」も24.2%と高く、毎回趣向を凝らした演出が期待され、オリンピックが始まるという意識が最も高まる開会式への期待も高いことが伺える。

陸上競技が人気トップ!男女間で違いも

会場で観戦を希望する人に、どの競技を最も観たいかを聞いた問には、「陸上競技」が37%でトップに立った。次いで「体操」が35.2%、「水泳」が30.3%、「野球」が29.9%、「サッカー」が25.0%と続いている。

陸上競技は、やはり夏のオリンピックの花形である競技であるほか、シンプルかつ明確なルールであるため、色々な人に受け入れられやすいことや、競技種目が多いのも注目度が高まるポイントかもしれない。

このほか、観たい競技は男女間で差があることも分かり、男性は「野球」や「サッカー」の観戦意向が強いのに対して、女性は「体操」や「水泳」「テニス」といった競技の観戦意向が強いことが分かった。

東京オリンピックまで後2年にせまり、先日行われた冬季五輪でも日本選手の活躍がめざましかった。前回の競技でも、男子陸上400mリレーでは日本初となる銀メダルの獲得など、これまで以上の活躍や進歩が期待されている。

従来競技の他にも、今大会から新競技として追加される競技にも、日本人のメダルが期待されているものもあり、東京オリンピックは盛り上がりそうだ。

関連する投稿


20代スマホユーザーの約4割「定額制音楽配信サービス」を利用

20代スマホユーザーの約4割「定額制音楽配信サービス」を利用

株式会社ジャストシステムは、同社が独自に調査した「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」の結果を発表。20代スマホユーザーの約4割が「定額音楽サービス」を利用していることを公表した。


「東京2020オリンピック マラソンコースをめぐるツアー」販売開始

「東京2020オリンピック マラソンコースをめぐるツアー」販売開始

KNT-CTホールディングス株式会社のグループ会社であるクラブツーリズム株式会社は25日、東京2020オリンピックを盛り上げる一環として、コース案が発表された東京2020オリンピックのマラソンコースをめぐるツアーを2種類企画し、販売を開始したと発表した。


【BizGenic】#09 伊藤香奈美さん / WEBディレクター

【BizGenic】#09 伊藤香奈美さん / WEBディレクター

自分らしくイキイキと働く人の姿は、誰の目にも魅力的に映ります。『BizGenic』(ビズジェニック)は、そんな働くことを楽しむ女性にフォーカスしたインタビュー企画です。彼女らの仕事に対する姿勢やプライベートの楽しみ方、元気の源は一体どこにあるのかを探ります!


東京五輪のマスコットが決定。市松模様のキャラに

東京五輪のマスコットが決定。市松模様のキャラに

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は、東京五輪のマスコットキャラクターを決定したことを発表した。


【BizGenic】#05 揚石 麻奈生さん / 営業

【BizGenic】#05 揚石 麻奈生さん / 営業

自分らしくイキイキと働く人の姿は、誰の目にも魅力的に映ります。『BizGenic』(ビズジェニック)は、そんな働くことを楽しむ女性にフォーカスしたインタビュー企画です。彼女らの仕事に対する姿勢やプライベートの楽しみ方、元気の源は一体どこにあるのかを探ります!


最新の投稿


スターバックス、新業態の1号店を銀座にオープン

スターバックス、新業態の1号店を銀座にオープン

スターバックスコーヒージャパン株式会社は、新業態となる「スターバックス リザーブ ストア」の第1号店を、銀座マロニエ通りにオープンすると発表した。


神頼みしない成功者~努力して運を掴む方法~

神頼みしない成功者~努力して運を掴む方法~

神頼みしない成功者が、最近世の中に増えているといわれていますが、誰でも一度は神様にお願いごとをした経験はあるでしょう。神頼みが習慣になっている人も多く、困った時にすぐに手を合わせて「神様、お助けください」と祈る人も。自分の力ではどうにもならない場面は、神頼みをしないよりもしたほうが、なんとなくよい結果が生み出せそうな期待感が湧きませんか。しかし成功するためには、神頼みより努力が大切なのです。そこで神頼みしない成功者に習い、運を掴むコツを見ていきましょう。


恋人を結婚相手にしたいと男性が思う瞬間

恋人を結婚相手にしたいと男性が思う瞬間

恋人を結婚相手にしたいと男性が思う時、自分でも驚くような瞬間の場合もあります。男性はどのような時に「彼女を奥さんにしたい」と思うのでしょうか。今回はその瞬間と、男性心理についてお伝えしていきましょう。


不動産スキルマッチングアプリ「タテカン」、5,000万円の資金調達を実施

不動産スキルマッチングアプリ「タテカン」、5,000万円の資金調達を実施

不動産に関連する仕事とスキルのマッチングアプリ「タテカン」を提供予定のラックベア株式会社は、個人投資家を引受先とした第三者割当増資により、5,000万円の資金調達を実施した事を発表した。


au PAY、コード決済サービス初の仮想通貨との連携

au PAY、コード決済サービス初の仮想通貨との連携

KDDI株式会社は、同社の提供する「au WALLET 残高」に対して、仮想通貨からの入金を可能にすると発表した。