「オリンピックに興味あり」6割。人気競技は陸上がトップ

「オリンピックに興味あり」6割。人気競技は陸上がトップ

マーケティングリサーチ会社の株式会社クロス・マーケティングは、2020年に開催される東京オリンピックに対する意識調査を実施。その内容を公開した。


「オリンピックに興味あり」6割

マーケティングリサーチ会社の株式会社クロス・マーケティングは、2020年に開催される東京オリンピックに対する意識調査を実施。その内容を公開した。

今回公表されたのは、同社が実施した東京オリンピックへの意識調査の概要。全国47都道府県の男女1000人に対して、東京オリンピックへの興味有無や観戦意向、人気競技などについてリサーチした。

これによると、「オリンピックに興味あり」と答えた人は全体の61%で、昨年よりも4ポイント増加した。しかし、「興味なし」もまだ39%残っており、興味ありが半数を超えたものの、高いわけではないという印象とのこと。

今後オリンピック開催に向けて、選手の特集などを目にする機会が増えることで、興味が広がっていく可能性も考えられるとしている。

観戦スタイルはテレビ派が最多

開催されるオリンピックの観戦スタイルを聴いたところ、「テレビで観戦したい」が43%で最多となり、「会場で観戦したい」は36%。「会場でもテレビでも観戦するつもりはない」は21%となった。

海外開催にくらべ、自国開催で観戦には行きやすい状況だが、テレビ観戦では実況や解説などをしっかり聞けることや、席によって競技がよく見えないなどの不安がないといった利点からテレビ観戦派が優位に立っているようだ。

また、会場で見たい内容では、「各種競技」が74.4%と最多だが、「開会式」も24.2%と高く、毎回趣向を凝らした演出が期待され、オリンピックが始まるという意識が最も高まる開会式への期待も高いことが伺える。

陸上競技が人気トップ!男女間で違いも

会場で観戦を希望する人に、どの競技を最も観たいかを聞いた問には、「陸上競技」が37%でトップに立った。次いで「体操」が35.2%、「水泳」が30.3%、「野球」が29.9%、「サッカー」が25.0%と続いている。

陸上競技は、やはり夏のオリンピックの花形である競技であるほか、シンプルかつ明確なルールであるため、色々な人に受け入れられやすいことや、競技種目が多いのも注目度が高まるポイントかもしれない。

このほか、観たい競技は男女間で差があることも分かり、男性は「野球」や「サッカー」の観戦意向が強いのに対して、女性は「体操」や「水泳」「テニス」といった競技の観戦意向が強いことが分かった。

東京オリンピックまで後2年にせまり、先日行われた冬季五輪でも日本選手の活躍がめざましかった。前回の競技でも、男子陸上400mリレーでは日本初となる銀メダルの獲得など、これまで以上の活躍や進歩が期待されている。

従来競技の他にも、今大会から新競技として追加される競技にも、日本人のメダルが期待されているものもあり、東京オリンピックは盛り上がりそうだ。

関連する投稿


20代スマホユーザーの約4割「定額制音楽配信サービス」を利用

20代スマホユーザーの約4割「定額制音楽配信サービス」を利用

株式会社ジャストシステムは、同社が独自に調査した「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」の結果を発表。20代スマホユーザーの約4割が「定額音楽サービス」を利用していることを公表した。


「東京2020オリンピック マラソンコースをめぐるツアー」販売開始

「東京2020オリンピック マラソンコースをめぐるツアー」販売開始

KNT-CTホールディングス株式会社のグループ会社であるクラブツーリズム株式会社は25日、東京2020オリンピックを盛り上げる一環として、コース案が発表された東京2020オリンピックのマラソンコースをめぐるツアーを2種類企画し、販売を開始したと発表した。


【BizGenic】#09 伊藤香奈美さん / WEBディレクター

【BizGenic】#09 伊藤香奈美さん / WEBディレクター

自分らしくイキイキと働く人の姿は、誰の目にも魅力的に映ります。『BizGenic』(ビズジェニック)は、そんな働くことを楽しむ女性にフォーカスしたインタビュー企画です。彼女らの仕事に対する姿勢やプライベートの楽しみ方、元気の源は一体どこにあるのかを探ります!


東京五輪のマスコットが決定。市松模様のキャラに

東京五輪のマスコットが決定。市松模様のキャラに

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は、東京五輪のマスコットキャラクターを決定したことを発表した。


【BizGenic】#05 揚石 麻奈生さん / 営業

【BizGenic】#05 揚石 麻奈生さん / 営業

自分らしくイキイキと働く人の姿は、誰の目にも魅力的に映ります。『BizGenic』(ビズジェニック)は、そんな働くことを楽しむ女性にフォーカスしたインタビュー企画です。彼女らの仕事に対する姿勢やプライベートの楽しみ方、元気の源は一体どこにあるのかを探ります!


最新の投稿


チーズの美味しい店を探している人がたどり着く東京都内のお店

チーズの美味しい店を探している人がたどり着く東京都内のお店

チーズの美味しい店を探している人もいるでしょう。ピザだけでなくチーズは、色々な料理で使われる万能食材です。種類が豊富で独特な味を持つチーズから、お酒のおつまみに止まらなくなる美味しい種類など、色々な顔を持つチーズにこだわりを持つ人も多いでしょう。でもレストランを探しても、チーズをアピールしているところは意外と少なくありませんか。そんなチーズファンが喜ぶ、オススメの美味しい店をご紹介します。こんな食べ方ができるのか?と驚くようなメニューを提供するレストランも少なくありません。美味しいチーズをさらに美味しく食べる、人気のスポットを一緒に見ていきましょう。


ドコモ、走った跡が広告になる自転車発表

ドコモ、走った跡が広告になる自転車発表

株式会社NTTドコモは、同社が展開している自転車シェアリングサービス「docomo bike share」において、走った跡が広告になる自転車「STAMP BIKE」を開発したと発表した。


押しに弱い女性は損をする?今後の行動の仕方

押しに弱い女性は損をする?今後の行動の仕方

押しに弱い女性は、損をしやすい傾向があります。しかしあまり損をするようなことには、なりたくないと思うもの。今回は、押しに弱い女性の今後の行動の仕方について、一緒に見ていきましょう。


浪費グセのある人が日常でよく使う、3つの言い訳とは?

浪費グセのある人が日常でよく使う、3つの言い訳とは?

無益なものにお金をつぎ込んでしまう浪費家の人と仲良くなってしまうと、こちらの財布にまで悪影響が及んでしまうことがあります。できれば距離を取りたい相手なのではないでしょうか。浪費家を見抜き離れるためには、彼らに共通して見られる、言い訳に着目して見てください。お金を使ってしまった後にどのような言い訳をするかで、それはたまたまなのか、あるいは元々の浪費グセによるものなのかを判別できますよ。


メルカリ、写真で商品を探せる「写真検索機能」を導入

メルカリ、写真で商品を探せる「写真検索機能」を導入

株式会社メルカリは、商品を写真で探すことができる「写真検索機能」を導入すると発表した。