時短もSNS映えも!夕食作りの救世主「宅配ミールキット」とは

時短もSNS映えも!夕食作りの救世主「宅配ミールキット」とは

身体が資本のビジネスパーソンこそ、夕食作りに悩んでいるのではないでしょうか。献立を考え、食材をスーパーで調達し、家まで運び、作り始めるころにはクタクタ。外食よりお得に、完全自炊より断然早い。しかもおしゃれな食卓まで叶えられる究極の時短アイテム「ミールキット」を紹介します。


宅配ミールキットと、食材宅配との違いとは

Getty logo

ミールキットとは、自宅ですぐ料理ができるように、レシピとそれに合わせた食材や調味料などがセットされたもののこと。ネットで好みのメニューを注文すれば、自宅まで届くという便利さで、今大注目のサービスです。半調理品をあたためたり、下ごしらえ済みの食材を盛りつけたりするだけで、すぐ夕食を始められるという手軽さで、忙しい人や料理の苦手な人にもピッタリなのです。

世界的にみると、米国では2012年設立の「Blue Apron」が業界トップとして、月800万セットを発送するまでに人気を得ているそうです。日本でも以前から、働くママなど献立表と食材が届くサービスが定着していましたが、さらに時短と手軽さを求めるニーズに応えるミールキットが広がりを見せているのです。

以前からある食材宅配は、献立を考えなくてもいいところはミールキットと同じですが、食材のカットや、調味料の計量など、キッチンに向かって作るのは完全自炊とほぼ一緒でした。ミールキットの多くは、この手間を最小限にし、10分から20分で食事がスタートできるところにまず大きなメリットがあるのです。

注目は「魅せる」ミールキット

TastyTableのレシピ一例。スズキのシチリア風香草パン粉焼き&モロヘイヤとクミンのスープ。彩り豊かで食欲をそそる。

ミールキットには、「価格、産地などの安心系」と「SNS映えも可能なラグジュアリー系」の大きく2つに分けられそうです。後者のタイプは、「魅せる」ミールキットとして、日経トレンディの「2017年ヒット予測ベスト30」の第2位にランクインしているまさに旬なサービスといえます。
安心系の代表格が、「KitOisix」(オイシックスドット大地株式会社)や、「私が仕上げる10分キット」(らでぃっしゅぼーや株式会社)などの産地などにこだわりを持って食材宅配を行ってきた企業です。ミールキットとしては比較的低価格で、家族構成や人数などに合わせてメニューも選びやすいのもうれしいですね。

そして、「魅せる」ミールキットとしてInstagramなどで見かけることも増えたのが、「TastyTable」(株式会社ブレンド)や「Chefy」(株式会社 CHEFY )といったサイトです。いずれも、人気シェフが監修するレストランのようなメニューが、自宅で実現できるのが魅力。普段は挑戦しにくい、ワタリガニや仔羊などの食材も組み込んであるので、いつもよりワンランク上の一皿が、簡単に完成するのです。

SNSでおしゃれな写真もアップできる「魅せる」ミールキット。価格は、それぞれ1人あたり1食1,500円前後が主流のようです。もちろん、お試しセットを用意してあるところが多いので、自分のライフスタイルに合ったものを探すのがおすすめ。外食より安く、自炊より早い。完全自炊でかかる「時間」を、この費用で買うと考えれば、働きながら食卓の心配をする必要がなく、効率的と考える人が多いのもうなずけますね。

献立考えずに素敵ディナーが20分で完成

https://www.oisix.com/shop.g6--kit--tnpn__html.htm

主菜・副菜が20分で完成!レシピつき献立キット KitOisix(きっとおいしっくす)

私が仕上げる10分キット | らでぃっしゅぼーや 有機野菜・無添加食材の宅配ネットスーパー

https://www.radishbo-ya.co.jp/item/cc/10min_kit.html

有機野菜・低農薬野菜、無添加食品の定期宅配サービスを提供するらでぃっしゅぼーやのネットスーパー。おいしい旬の食品から日用品まで安心・安全にこだわってセレクトしてお届けします。

TastyTable(ミールキット)|週末の自宅がレストランに!

https://tastytable.jp/

TastyTable(テイスティーテーブル)は毎週こだわりの厳選食材とレシピが届くミールキットの定期宅配サービスです。人気シェフや料理家の監修レシピ、食材と調味量も使い切りの分量なので誰でも必ず美味しい料理が作れます。ミールキットを使って自宅をレストランに変えましょう!

シェフィ 人気シェフが手がけるミールキット Chefy

https://chefy.jp/

Chefy(シェフィ)は人気シェフが監修したレシピと食材を必要な分だけお届けする定期宅配サービスです。

時短だけどわびしくない、気分が上がるディナーが叶う

Chefyのレシピ一例。子羊のミートボールと彩り野菜の『ナヴァラン』クスクス添え。奥は、ジャガイモとトマト、たっぷりパセリのサラダ『イラン風』。

時短というと、頭を使って、ゆとりがないように感じる人も多いはず。でも、こうした「魅せる」ミールキットなら、食卓が華やかになり、気分転換にもつながりそうです。浮いた時間を、家族やパートナーとの団らんに充てたり、趣味や休息に使うこともでき、翌日への活力となってくれることでしょう。

毎日の夕食作りにフル活用する、というスタイルはもちろん、忙しくなる週後半だけ利用したり、誕生日やホームパーティーに合わせて、「魅せる」ミールキットをピンポイントで利用したりするのも賢い手と言えそうです。「安心系」とともに、いざという時のお助けネタとして、登録をしておくのもいいかもしれませんね。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


時短 食事 SNS Instagram

関連する投稿


副業・転職のキャリアSNS『YOUTRUST』 プレシリーズAで1.1億円の資金調達

副業・転職のキャリアSNS『YOUTRUST』 プレシリーズAで1.1億円の資金調達

副業・転職のキャリアSNS『YOUTRUST』を運営する株式会社YOUTRUSTは、第三者割当増資で総額1.1億円の資金調達を実施したと発表しました。


Instagram より気軽にやりとりができる単独メッセージアプリ発表

Instagram より気軽にやりとりができる単独メッセージアプリ発表

Instagramは、ユーザー間でより気軽にやり取りができる単独のメッセージアプリ「Threads(スレッズ)」を提供開始すると発表した。


シャチハタ、SNSの要望で実現「迷惑行為防止スタンプ」を発売

シャチハタ、SNSの要望で実現「迷惑行為防止スタンプ」を発売

シヤチハタ株式会社は、SNS上で話題となっていた痴漢対策用のスタンプを「迷惑行為防止スタンプ」として正式に発売すると発表した。


Instagram、いじめ行為を防ぐ2つの機能を新しく導入

Instagram、いじめ行為を防ぐ2つの機能を新しく導入

Instagramは、いじめ行為を防ぐための2つの機能を新たに追加すると発表した。


Facebook、世界規模での障害を発表

Facebook、世界規模での障害を発表

Facebookは、同社サービスで世界規模で障害が発生していることを発表した。Facebookのほか、同社傘下のInstagram、WhatsAPPにも障害が発生し、普及作業を進めているという。


最新の投稿


LINE証券 AIが決算短信を自動解析する「決算ビジュアルレポート」提供開始

LINE証券 AIが決算短信を自動解析する「決算ビジュアルレポート」提供開始

LINE証券株式会社は、スマホ投資サービス「LINE証券」において、上場企業の決算などが発表された即日に、株価トレンド予想・売上高や営業利益などをわかりやすくまとめて通知してくれる「決算ビジュアルレポート」の提供を開始すると発表しました。


溺愛される女性が持っている特徴について

溺愛される女性が持っている特徴について

溺愛される女性は、どのような特徴を持っているのでしょうか。例えば同性から見ると「なぜあの人があんなに愛されるのか分からない」と思う女性でも、男性から溺愛されるケースも。今回は溺愛される女性の特徴について、5つのものをお伝えしていきましょう。


串カツ田中 直営店全店の臨時休業を発表

串カツ田中 直営店全店の臨時休業を発表

株式会社串カツ田中ホールディングスは、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、同社グループの運営する直営店全店を休業すると発表しました。


全部ひらがなにする心理とは?

全部ひらがなにする心理とは?

全部ひらがなにする心理について、こちらとしては戸惑う時もありますよね。LINEのメッセージなどで、本来は漢字を使うはずなのにひらがなだけで送ってくる人も。相手が何を考えているのか、この思いについて知りたいと思う気持ちもあるでしょう。今回は全部ひらがなにする心理について、お伝えしていきます。


LINEで健康相談できる「LINEヘルスケア」 無償提供期間を大幅延長

LINEで健康相談できる「LINEヘルスケア」 無償提供期間を大幅延長

LINE株式会社とエムスリー株式会社の共同出資会社LINEヘルスケア株式会社は、オンライン健康相談サービス「LINEヘルスケア」において、『いますぐ相談』と『あとから回答』の2種類のオンライン健康相談を4月以降も無償提供すると発表しました。