優秀なビジネスパーソンも実践している、1日1食が持つ驚くべき効果とは?

優秀なビジネスパーソンも実践している、1日1食が持つ驚くべき効果とは?

1日に1食しか食べない少食の習慣を取り入れているできるビジネスパーソンは多くいます。空腹だとエネルギーがなくなって仕事ができなくなると思われがちですが、実はその反対で、少食になるほど集中力が上がり仕事の効率も高くなると言われています。今回はできる人が実践している少食が持つ効果について紹介します。


集中力が高まる

Getty logo

少食が持つ効果としては、空腹の時ほど集中力が上がり、空腹を感じてから3時間は集中力がピークとなる時間帯となっています。よく、食事を抜くと集中力が上がらないという意見があります。しかし、実際は食べ過ぎると疲れてしまい、集中力が上がらないのです。私たちの体は消化の際、膨大なエネルギーを使います。1日3食食べた場合、その消化エネルギーはフルマラソンにも匹敵すると言われています。つまり、食べれば食べるほど活動に回すべきエネルギーが消化のために使われてしまい、疲労感や倦怠感、集中力低下を招くのです。

記憶力が高まる

Getty logo

人間は空腹の時ほど記憶力がよくなります。私たちの体は空腹時になると、グレリンという物質が大量に分泌されます。グレリンは別名飢餓ホルモンと呼ばれており、このグレリンが記憶を司る海馬の働きを高めるためと言われています。ドイツのミュンスター大学が行った調査では、3ヶ月間食事量を30%減らしたグループは、単語記憶テストの成績が通常のグループよりも高くなったというデータもあります。

デトックス効果

Getty logo

少食になると、これまで消化のために使われていた膨大なエネルギーを、体内の毒素を排出するために使うことができ、デトックス効果が期待できます。近年、アレルギーやアトピーといった疾患に悩む人が増えていますが、その原因として、消化のために腸を酷使しているためだと言われています。体内の免疫系の多くを司る腸は内臓の鏡とも言われており、食べ過ぎによって腸内環境が荒れてしまうと様々な弊害が出てしまいます。しかし、少食を実践することで、消化の頻度が減り、食べ過ぎによって疲弊した腸の活動を休ませることができるようになります。そして、その分のエネルギーを排毒に回すことができるので、皮膚の疾患の改善から、神経や脳の汚れもデトックスされることで集中力も上がるといった効果が期待できるのです。

今日から少食を実践してみましょう

Getty logo

「腹が減っては戦はできぬ」という言葉がありますが、満腹の状態というのは消化にエネルギーがほとんど使われている状態のため、むしろ疲れやすくなります。「腹が満たされては戦はできぬ」なのです。オバマ前大統領やビルゲイツも実践している少食を、今日から取り入れてみてはいかがですか。

MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


食事 1日1食

関連する投稿


仕事がよりはかどる、脳が活性化する食事とは?

仕事がよりはかどる、脳が活性化する食事とは?

仕事をしていると、どうしてもやる気が出なかったり、効率良く思ったように進まないという時があります。そして、仕事がはかどらないのは、普段の食事が原因かもしれません。仕事を効率良く進めるためには、脳が活性化するような食事をする必要があります。今回はビジネスマンにオススメしたい食事について紹介します。


働くママが実感!朝の子どもの世話が楽になる工夫5つ

働くママが実感!朝の子どもの世話が楽になる工夫5つ

家族みんなが仕事や学校、園に出発するまでの時間は、働くパパママの勝負の時間です。イライラ、ガミガミしないで、スムーズに支度ができたらいいのに、と毎朝落ち込んでいる方はいませんか?簡単にできる朝の子どもの支度が楽になる工夫を紹介します。笑顔で「いってらっしゃい!」と送り出せる朝を迎えられますように。


時短もSNS映えも!夕食作りの救世主「宅配ミールキット」とは

時短もSNS映えも!夕食作りの救世主「宅配ミールキット」とは

身体が資本のビジネスパーソンこそ、夕食作りに悩んでいるのではないでしょうか。献立を考え、食材をスーパーで調達し、家まで運び、作り始めるころにはクタクタ。外食よりお得に、完全自炊より断然早い。しかもおしゃれな食卓まで叶えられる究極の時短アイテム「ミールキット」を紹介します。


最新の投稿


2019年10月14日「占い師 あいら」の星座占い

2019年10月14日「占い師 あいら」の星座占い

毎日のあなたの占いを占い師歴30年の「占い師 あいら」が西洋占星術にて診断。今日のあなたの運勢を占います。


逃げるが勝ちで幸福になるために知っておきたいこと

逃げるが勝ちで幸福になるために知っておきたいこと

逃げるが勝ちという考え方は、悪いイメージを抱く人もいるでしょう。嫌なことに正面から立ち向かえる人は、結果がどうであれ達成感を覚える場合が多いはず。しかし振り返らず、常に前進し続ける人生は疲れが溜まり、どうすればよいか行き先が見えなくなるケースがありませんか。臨機応変という言葉のように、シチュエーションに合わせて対応することが理想的かもしれません。これ以上無理だと思った時は、逃げるが勝ちの法則で幸福になるのも必要なのです。では困った場面に出くわした時の対策として、逃げるが勝ちで幸福になるポイントをご紹介しましょう。


起こしてほしい心理で分かる男性の気持ちや性格

起こしてほしい心理で分かる男性の気持ちや性格

起こしてほしい心理になる時の男性は、女性に対してただ頼りたい気持ちになっている可能性もあります。しかし恋人同士などの近しい関係の二人だとしても、突然「起こしてほしい」と言われることで疑問を抱く女性も多いはず。今回は起こしてほしい心理に潜む、男性の本音と性格についてお伝えしましょう。


ドコモ ネットトラブルのサポートを総合的に行うサービス開始

ドコモ ネットトラブルのサポートを総合的に行うサービス開始

株式会社NTTドコモは、インターネット上でのトラブル予防に役立つ情報提供から、ドラブルに遭った際のサポートまでを総合的に行うサービス「ネットトラブルあんしんサポート」を開始すると発表した、


LINE キャラクター召喚装置「Gatebox」発売

LINE キャラクター召喚装置「Gatebox」発売

LINE株式会社は、同社のグループ会社であるGatebox株式会社より、好きなキャラクターと暮らせるキャラクター召喚装置「Gatebox」を販売開始すると発表した。