仕事のストレスをぶつけていませんか?遠距離恋愛中に喧嘩した時の対処法

仕事のストレスをぶつけていませんか?遠距離恋愛中に喧嘩した時の対処法

仕事をしながら遠距離恋愛をしているカップルに多いのが、些細なすれ違いから喧嘩に発展してしまい、そのまま関係が空中分解してしまうケースです。顔が見えず、メールによるやりとりがメインとなる遠距離恋愛というのは、ミスコミュニケーションが起きやすいのです。今回は遠距離恋愛中に喧嘩した時の対処法について紹介します。


メールによる遠距離恋愛は喧嘩が起きやすい

遠距離恋愛が難しいと言われている理由は、主なやりとりがメールとなることで、気持ちのすれ違いや誤解が起きやすいからです。

直接会って思う存分話せる通常のカップルは気持ちの齟齬が起きにくく、たまに喧嘩が起きても事情や前後関係を詳しく説明することで関係悪化を防ぐことができます。

しかし、顔も見えず短文によるコミュニケーションが多いと、誤解やすれ違いも起きやすいのです。また、短い文章にまとめるメールだとどうしても表現がストレートになってしまい、一度喧嘩になったらエスカレートして止まらなくなることが多いのです。

会えない不安、仕事のストレスをぶつけてしまう

顔が見えない遠距離恋愛では、メールでのコミュニケーションがうまくいかず喧嘩が起きやすいということを説明しました。

そして、その喧嘩の原因と考えられるのが、遠距離恋愛中になかなか会えない不安です。メールでしか近況がわからず、直接話したくてもなかなか会うことができないことから不安が徐々に蓄積していき、ふとした瞬間にそれが爆発してしまうのです。

また、表現がストレートになりやすいメールでは、やりとりが次第に仕事のストレスを吐き出す捌け口になってしまうことがあります。会えない不安も相まって、恋人に仕事のストレスをぶつけてしまい、喧嘩に発展してしまうのです。

クールダウンのためメールの頻度を抑えましょう

もし通常のデートの時に喧嘩してしまったら、話し合って解決するか、あるいはクールダウンのため、お互い会わない期間を作りますよね。メールでのやりとりの場合も同じように、喧嘩に発展してしまった後はお互いに気持ちの整理をして落ち着くために、少しの間メールを控えましょう。

話し合いという方法もありますが、顔が見えないメールではキャッチボールがうまくいかない危険性もあるので、メールの時はおすすめしません。

そして、注意点としては、クールダウンの時はメールの頻度は減らすものの、完全に連絡を遮断してしまってはいけません。お互い連絡を断ち、そのまま音信不通になってしまうことを防ぐためです。最低限のパイプは保ちつつ、気持ちの整理をする期間を設けるようにしましょう。

会えないからこそ、思いやりを込めたメールを

距離恋愛中は、些細なメールの内容から喧嘩に発展してしまうことがあります。そのため、メールで話す際は、より思いやりを込めた表現の文章を送るようにしたいですね。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


遠距離恋愛 喧嘩 対処法

関連する投稿


お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の特徴と対処法

お節介な人の手助けが迷惑でストレスを感じていませんか?要らないアドバイスを聞かされても困ってしまいますよね。そこで今回は、お節介な人の特徴とお節介な人への対処法をご紹介します。


時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人と上手く付き合う方法

時間にルーズな人が身近にいるとイライラすることがありますよね。いつも待たされる側で時間を無駄に過ごしている気になる人も多いはずです。そこで今回は時間にルーズな人と上手く付き合うための対処法をご紹介します。


独占欲が強い男性の特徴と対処法

独占欲が強い男性の特徴と対処法

独占欲が強い彼氏と付き合ったらどう対処すれば良いのでしょうか。また、独占欲が強い男性が苦手な場合、どのように見極めれば良いのでしょうか。ここでは、独占欲が強い男性の特徴と付き合った時の対処法をご紹介します。


職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で同じ仕事仲間の悪口を言ってくる人いますよね。悪口を聞かされると気分が下がりますし、同じように悪口を言う仲間だと思われないか心配になりませんか?そこで今回は、職場で悪口を言う人の対処法をご紹介します。


価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付けられるのって良い気分ではないですよね。価値観を押し付けられたらどう対処すればいいのでしょうか。ここでは、価値観を押し付ける人の特徴と対処法をご紹介します。


最新の投稿


コインチェック NFT事業でゲームエイトと連携

コインチェック NFT事業でゲームエイトと連携

コインチェック株式会社は、株式会社Gunosyの完全子会社である株式会社ゲームエイトとNFT事業において連携を開始いたしました。


バーチャルツアーで韓国に行こう!おうちで楽しむ人気の観光スポットオススメ

バーチャルツアーで韓国に行こう!おうちで楽しむ人気の観光スポットオススメ

バーチャルツアーは韓国が、とても身近に感じる場所。自由に視点を変えながら、家から一歩も出ずにリアルな観光ができます。ステイホームのためできなくなった海外旅行。刺激がなく、毎日退屈している人も多いかもしれません。アジア旅行で人気の韓国は、K-POPの世界的なブレイクで、若い人にも注目されている場所です。実際に旅行ができるまでは、バーチャルツアーで韓国の魅力的なスポットを探ってみましょう。


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!