相手の本音は手の動きで読み取れる!深層心理が分かる手の仕草

相手の本音は手の動きで読み取れる!深層心理が分かる手の仕草

無意識に行っている仕草は、時に言葉や表情よりも人の深層心理を表している場合があります。 相手がどんな仕草をするかによってその人の本音が読み解くことができます。 友だちや好きな人の手の仕草に注目してみたら、相手の気持ちを察してあげられるかもしれません。 ここでは、男女別に深層心理を表す手の仕草をまとめてご紹介します。


男性編

手で口元を隠す

何か言いづらい事がある時や嘘をついている時に手で口元を隠す傾向があります。

もし、相手に何か問いつめる時にこの仕草が頻繁に見られたら嘘をついているかもしれません。

首の後ろに手を添える

片方の手を首の後ろにそえながら話す仕草は、恥ずかしがっているか焦っているという心理の現れです。
表情には出なくとも、好きな女性と話している時なんかはこの仕草がよく見られるでしょう。

手の平を擦る

これは、緊張・不安・ストレス、そして恐怖心があることを表しています。
人前で話す時や面接の前などにこの仕草をしていたら、緊張しているのかな?と察して声をかけてあげるといいかもしれません。

指の骨をならす

男性はよくパキパキと指の骨を鳴らしますよね。これは、鳴らすのが快感になって鳴らしている人もいますが、退屈に感じている時にも鳴らしている場合があります。
話が長くてつまらないと感じたら、人は違うことに意識を向けて回避しようとします。

単純に集中力が途切れているか、退屈しのぎに無意識に指を鳴らしているのでしょう。

腕を組む

特に男性に見られるこの仕草ですが、腕を組むことによって無意識に自己防衛をしている心理が隠されています。
また、相手の意見に賛同していなかったり納得がいっていない時にもこの姿勢をしています。

鼻をこする

鼻を擦るのは自分に自信がない時、もしくは嘘をついている時に表れる仕草です。
会話中に鼻を擦る仕草が見られたら、何かやましいことがあるのかもしれません。

顎を触る

男性には髭があるので、顎を触るのが癖になっている人もいます。
ですが、髭は男性特有のものです。それに関係して、顎をさする行為は男らしさを見せつけている自信の現れになるのです。
強い意見がある場合や自慢話をしたい時に、男性は無意識に顎を触っているかもしれません。

女性編

髪の毛をさわる

女性は好意を抱いている異性の前では髪型を気にしたり、恥ずかしさを紛らわそうと髪の毛を触る傾向があります。
この行為が見られたら脈アリかもしれません。

唇を触る

男性と一緒にいる時に唇を触るのは、欲求不満をアピールしている心理の現れです。
唇というのはキスをしたり性的快感が得やすい場所です。

また、男性と一緒にいない時にも唇を触る仕草をする人は「甘えん坊」な性格ではないでしょうか。

テーブルの上に手を置く

手は心理が表れやすいパーツです。
その手をテーブルの上に置いて見せているということは、相手に対して安心感を抱いているのと同じです。
心理的にとてもリラックスしているといえます。

手元にあるものを触る

テーブルの上に何か物があってそれをずっと触りながら会話している場合、彼女はストレスを感じている、または緊張しているのかもしれません。
これは他の物に感情をぶつける行為で、自分の心理を隠そうとする時に見られる行動です。

髪の毛を耳にかける

髪の毛が長くて耳が隠れている女性は多いですが、相手の話をもっと聞きたいという時にこの仕草をします。
単純に相手の話に興味がある時、もしくは相手自体に興味がある時にもこの行為を無意識にしています。
髪の毛を耳にかけることで女性らしさやセクシーさをアピールしている場合があります。

まとめ

恋人や友達に思いあたる仕草はありましたか?
男女別で紹介しましたが、男女共通の深層心理を表す手の仕草も存在します。
これらの仕草を恋愛やビジネスで活用してみると、時に良い結果に事が運べるかもしれません。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


本命?義理?バレンタインのお菓子が秘める意味

本命?義理?バレンタインのお菓子が秘める意味

バレンタインといえば、女性が男性に感謝の気持ちや好意を伝えるために、チョコを渡すのが一般的ですよね。 しかし、チョコ以外にも様々なお菓子がバレンタインデーの贈り物として定番化してきました。 ところで、お菓子にはそれぞれ違った意味が込められているのを知っていましたか? バレンタインの贈り物に渡されたお菓子の意味が分かれば、義理なのか本命なのかが分かるかもしれません。逆に、女性は意味を知らずに渡すと勘違いされることもあります。 そこで、ここではバレンタインのお菓子に秘められた意味をご紹介します。


最新の投稿


彼女がいても告白してくる女性の本音とは

彼女がいても告白してくる女性の本音とは

彼女がいても告白してくる女性に対して、「彼女がいると知っているはずなのに…」と思い、男性としては対応に困る時もあるでしょう。告白をされて嬉しい気持ちもあるのですが、戸惑ってしまう男性は多いですよね。今回は彼女がいても告白してくる女性の本音について、5つのものをお伝えしていきましょう。


もっといい人がいると言う心理でわかる相手の人柄

もっといい人がいると言う心理でわかる相手の人柄

もっといい人がいると言う心理により、相手の人柄がわかるケースもあるのです。告白をした時に「もっといい人がいると思うよ」などのように言われてしまい、複雑な気持ちになることがありますよね。なぜこのような言葉を伝えてくるのか、今回はその心理を知って相手の人柄を理解していきましょう。


LINE ビデオ通話で会話をさえぎらずにリアクションできる「スタンプ」機能をリリース

LINE ビデオ通話で会話をさえぎらずにリアクションできる「スタンプ」機能をリリース

LINE株式会社は、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」 のビデオ通話において「スタンプ」機能を追加したと発表しました。


お天気アプリのおすすめはどれがいい?憂鬱な季節もアプリがあれば安心

お天気アプリのおすすめはどれがいい?憂鬱な季節もアプリがあれば安心

お天気アプリのおすすめは、どれが人気で使いやすいでしょうか。大切なイベントがある日の天気はとても大切。アウトドアを計画する時も、まずは天気をチェックする人が多いですよね。ネットやテレビでも天気は調べられますが、いつでも便利に使えるものが欲しいならお天気アプリが一番。そこで今回は、ユーザー評価が高いおすすめアプリをご紹介しますので、ぜひ使ってみてくださいね。


スマートロックのビットキー 32億円の資金調達を実施

スマートロックのビットキー 32億円の資金調達を実施

スマートロック「bitlockシリーズ」などを展開する株式会社ビットキーは、第三者割当増資により32億円の資金調達を実施。これまでの累計調達額が90億円となったことを発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!