好きな人を諦めるためにできる5つのこと

好きな人を諦めるためにできる5つのこと

好きな人を諦めるのはとても辛く、そしてどう行動していいのか分からない場合も。でも今、諦めたほうがいいと思う自分がいるのなら、思いのままに動いてみるのもひとつの方法です。今回は、好きな人を諦めるためにできる、5つのことについてお伝えしていきましょう。


夢中になれるものを探す

すぐには見つからなくても、少しでも興味のあるものに対して「もっと知ってみよう」と思うのが大切です。読書や映画鑑賞、そしてジョギングなど。自分が今までに「気になっていたけれど、始めるきっかけがなかった」というものを、スタートさせるのも良い機会でしょう。

好きな人を諦めようと思って、無理に探すわけではなく、これからの日々を更に充実させるものを見つけるようにするといいですね。夢中になれるものを見つけられたのなら、これを極めるようにしてみると、自然に好きな人の存在が遠いものになる場合が多いのです。夢中になっている自分を客観視できると、少し嬉しい気持ちになれるかもしれません。

好きな人の色々な面について考えてみる

好きな人の良い面しか見えてないから、恋愛をしていたというケースは多いでしょう。好きになると、相手の良い面が特に目立つもの。でも相手も人間ですから、色々な面を持っているはずです。悪いところを無理に探すのではなくて、色々な面を知ろうとしてみましょう。こういう面もあるんだと分かったうえで、それでも自分の気持ちが相手にあるかどうか。魅力ある面だけを見ていたと、この時に気が付く場合もあるのです。

好きな人とのやりとりを急にやめるのではなくて、やりとりをしていく中で、今までよりも深く相手を見るようにしてみましょう。相手をじっくり見てみると、色々な面が見えてきて「思っていた人とは違う」と驚くケースもあるのです。

好きになれたことに感謝する

好きな人を諦めると決めた時には、好きな人に出会えたことや、相手の存在に感謝をするようにしましょう。この時点で、自分の中で相手に対しての思いをストップさせやすくなるのです。感謝の気持ちを持てないうちは、いつまでも引きずってしまうもの。

好きになれて良かったと思うようにすれば、この経験を次回の恋愛に活かそうというポジティブな気持ちにもなれるでしょう。好きになれたて出会えたことに感謝をしたうえで、相手とのこれからのやりとりの仕方や関係性について、この機会によく考えてみる必要があります。

諦めようと思う理由を考える

なぜ諦めようとするのか、理由を一度明確にするのも大切です。自分で納得したうえで諦めるのなら、自然に愛情は薄れていくでしょう。でも諦める理由がはっきりしない状態で、諦めようとすればするほど想いが深くなってしまうのです。相手に彼女がいるから、自分に自信がないからなど、様々な理由があるはず。この理由を明確にしたうえで、本当に諦めたいと自分が望んでいるのか、そして諦める必要があるのかを考えてみましょう。

保身の意味で諦めようとしている想いが強い場合は、本当の意味で傷つくのは自分がどう行動することなのかを、深く考えてみる必要があります。諦めるのではなくて、この恋愛を続けるほうが自分にとって幸せだと思うのなら、諦めずに相手を想い続ける道もあるでしょう。

毎日予定を入れるようにする

諦めようとする相手の存在をできるだけ考えないようにするには、今よりも自分を多忙な状態にするのもひとつの方法です。仕事の後に必ず習い事を入れたり、女友達と会う約束を自分から積極的にしたり。いつの間にかスケジュールがいっぱいという状態になったら、このスケジュールを自分のペースでこなしていきましょう。

好きな人を諦めたい…でもどうしようと思い悩み、この期間に何もしないと相手のことばかり考えてしまうのです。忘れたくても忘れられない、諦めたくても諦められなくなってしまうでしょう。諦めたいと決めたのなら、予定をしっかり入れて日々を充実したものにしてみましょう。充実すればするほど、好きな人への想いが薄れていく場合が多いのです。気が付けば「なぜあんなに好きだったのかな」と自分で思えるようになるかもしれません。

予定を入れれば入れるほど、心身共に多少の疲れは出てくるでしょう。でもこの疲れがあるからこそ、よく眠れたり自分の生活について見つめ直したりできるのです。今現在の予定について、自分なりに工夫をしてスケジューリングをしていくと、本来自分が満たされていると気が付くこともできるはず。

まとめ

好きな人を諦めるには、相手への想いにとらわれすぎないのが大切に。わざと諦めやすいように、自分で行動をしてみるといいですね。これには、一度は自分の思いに正直になるのが必要です。まだ心の中で相手を好きな想いが確実にあるのなら、諦めることが最善の策なのかを考えるようにしてみましょう。諦めたほうが楽になれる恋愛もあります。でも心が本当にそれを望んでいるのか、もう一度自分の心に問いかけてから、今後の行動を起こすようにしていくといいですね。

関連するキーワード


好きな人 諦める

関連する投稿


恋愛を諦める…と思う理由と今後の行動の仕方

恋愛を諦める…と思う理由と今後の行動の仕方

恋愛を諦める…と思う時には、理由がある場合がほとんどです。その理由や今後の行動の仕方を知ることで、今現在の悩みが少しでも軽減するかもしれません。今回は恋愛を諦めようと思う理由と、これからの行動の仕方についてお伝えしていきましょう。


好きな人をドキドキさせるために女性ができること

好きな人をドキドキさせるために女性ができること

好きな人をドキドキさせることが出来れば、相手から見て気になる女性になるのが可能です。今回は、好きな人をドキドキさせるために、女性ができることについて一緒に見ていきましょう。


好きな人とのLINEで更に仲良くなるワザ

好きな人とのLINEで更に仲良くなるワザ

好きな人とのLINEのやり取りは、いつでも緊張するもの。仲良くなりたい気持ちが先走ると、気付かぬ間に相手を困らせていることがあります。好きな人とLINEをしていても、急に既読がつかなくなると不安になる場合も。そこでLINEのやり取りの中で、距離を縮めて仲良くなるための、今すぐ出来るワザをお伝えしましょう。


気になる人が好きな人になるのはどんな時?

気になる人が好きな人になるのはどんな時?

恋愛対象として意識していない異性と接していくうちに、いつしか気になる人から好きな人へと変化することがあります。会話も弾み、一緒に居て飽きない関係は居心地が良く、相手のことを知りたいと思う気持ちが強くなっていくことも。今回はいつの間にか気になる人が、好きな人に変わっていく瞬間を一緒に考えていきましょう。


好きな人への接し方で意識しておきたい5つのこと

好きな人への接し方で意識しておきたい5つのこと

好きな人への接し方により、相手との距離が近くなったり遠くなったりすることも。では好きな人への接し方では、どのような内容について意識しておくといいのでしょうか。その内容についてお伝えしていきましょう。


最新の投稿


スクウェア・エニックス、公式ベビー・キッズ向けブランド発表

スクウェア・エニックス、公式ベビー・キッズ向けブランド発表

株式会社スクウェア・エニックスは、同社の人気ゲームタイトル「ドラゴンクエスト」初の公式ベビー・キッズ向けブランド「ドラクエベビー&キッズ」を立ち上げると発表した。


転職希望者の80%近くが「ハラスメントを受けたことがある」と回答

転職希望者の80%近くが「ハラスメントを受けたことがある」と回答

総合転職エージェントの株式会社ワークポートが、全国の転職希望者470人を対象に「ハラスメント」についてアンケート調査を行い、その結果を発表しました。近年、職場でのハラスメント被害が深刻化し大きな社会問題となっています。今回の調査結果からもハラスメントが私たちの生活に蔓延していることがわかりました。


転職希望者のホンネ調査 半数以上が終身雇用制度「必要ない」と回答

転職希望者のホンネ調査 半数以上が終身雇用制度「必要ない」と回答

総合転職エージェントの株式会社ワークポートが、全国の転職希望者405人を対象に「終身雇用」についてアンケート調査を行い、その結果を発表しました。回答者からは会社には実力を公平公正に評価してほしい!という声が多数挙がったようです。


家ですぐできる気分転換技~出かけるストレスがない効率的な方法~

家ですぐできる気分転換技~出かけるストレスがない効率的な方法~

家で気分転換するには、どのような方法が快適なのでしょうか。気分のリフレッシュなら本当は外に出て、新鮮な空気を吸うのが一番。しかし出かけるのが面倒な人や忙しくて時間がない人なら、家でできる気分転換方法が何よりも効率的になります。でもいつも生活している場で、自分を癒す方法は限られていると感じますよね。仕事で疲れている人、人間関係のストレスがある人など。一番快適な場所でできる気分転換方法について、詳しくご紹介していきますのでぜひ参考にしてください。


ジムを解約するときの理由と注意したいトラブル

ジムを解約するときの理由と注意したいトラブル

ジムの解約をしなければならない時、まずは会員規約を読んで失敗しないように準備が必要です。ジムは入会した時はやる気があっても、時間が経過すると共に通えない理由が色々と出てくるもの。健康ブームで、ジムに通う人が増えている今の時代、解約に関するトラブルも増えているようです。嫌な気持ちにならずに手続きができるよう、ジムの解約で注意したいポイントについてご紹介しましょう。