嘘をついているだけでなかった。目が泳いでいる人とは?

嘘をついているだけでなかった。目が泳いでいる人とは?

相手に間違いを指摘された時、目線があちらこちらに向くような、いわゆる「目が泳いでいる人」がいます。私たちは目を泳いでいる人を見ると、何か嘘をついているのではないかと判断しますよね。もちろん嘘をついている可能性も高いのですが、それ以外にも目が泳いでしまう場合があるのです。今回は、目が泳いでいる人の真相を紹介します。


必ずしも目が泳ぐ=嘘をついているとは限らない

「目は内面を映す鏡」という言葉もある通り、目や視線はその人の内面の焦りや動揺を如実に表します。もし会話をしていて相手の目が泳いでいた場合、その人に対しては不信感を持つと思いますが、その判断はあながち間違ってはいないでしょう。

しかし、目が泳いでいる人が必ずしも全員嘘をついているかというと、決してそうではないのです。目が泳いでしまう人の心理は、実は「強い緊張や不安を感じている状態」なのです。

もちろん、嘘を着くという行為も強い緊張が生まれます。ただ、決して嘘をついていなくても、そのコミュニケーションを他の理由で不安や緊張を感じてしまっても、人間は目が泳いでしまうのです。

恥ずかしがっている

目の前の相手とのコミュニケーションが恥ずかしいと思っている場合も、目が泳いでしまいます。

例えば、誰もが経験がありますが、好きな異性を目の前にした時、相手の目をなかなか直視できませんよね。

決して嘘を浮いている訳ではなくても、恥ずかしさから本人も意図しないうちに視線を合わせることを避けてしまい、相手からは目が泳いでいるように見えてしまいます。

考え事をしながら話している

私たちは考え事をする際、その内容によって視線を様々な方向に向けていると言われています。

過去のことを思い出そうとしたり、何かを想像する際、目線は上にいきます。一方で言葉による思考をしている最中は、目線は下に向くと言われています。このように考え事をしている最中は無意識に目線が泳いでしまうのです。

そのため、もしこちらから質問して相手の目が泳いでいる場合、嘘をついているのではなく、どう答えようか考えているのかもしれません。

相手に苦手意識がある

目が泳ぐのは強い不安や緊張状態のせいであり、目の前の相手に苦手意識を持っていた場合も、私たちは視線をずらそうとしてしまいます。

もし会話の最中になかなか相手が目を合わせてくれない場合、もしかしたらあなたに苦手意識を持っており、強い不安や緊張を感じているからかもしれません。

その場合は緊張をほぐしたり、一旦間をおいて改めて話すことで、相手も視線を合わせてくれるようになりますよ。

会話の際は相手の目に注目しましょう

コミュニケーションの際は、相手の目を見て話すことが礼儀とされています。それは相手に安心感や信頼感を与えるだけでなく、目が内面を物語る重要な判断材料であり、相手の状態をより理解しやすくなるからなのです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


目が泳ぐ 特徴

関連する投稿


幸福感に溢れている!幸せそうな人の特徴5つ

幸福感に溢れている!幸せそうな人の特徴5つ

人から幸せそうに見られるか幸薄そうに見られるかの2択なら、断然前者の方が良いですよね。では、幸せそうに見える人はどうやってハッピーオーラを出しているのでしょうか。ここでは、幸せそうに見える人の特徴をご紹介します。


群れるのが好きな女性が誰かと行動する理由

群れるのが好きな女性が誰かと行動する理由

常に誰かと行動していたい人っていますよね。特に女性は群れて行動することが多いです。ではどうしてひとりより群れて行動するのを好むのでしょうか。ここでは、群れるのが好きな理由を5つご紹介します。


人から好かれやすい肯定的な人の特徴

人から好かれやすい肯定的な人の特徴

肯定的な人は失敗も難しい事にも屈せず、良い部分を見つけて前向きに受け止めることができます。その考えが他人の考え方も前向きに変えるくらいの力を持っていて人から好かれることが多いです。ここでは、肯定的な人の特徴をご紹介します。


すぐに場に馴染める人の特徴

すぐに場に馴染める人の特徴

全く知らない環境で知らない人達の輪の中に入ると、きちんと場に馴染めるか不安になりますよね。ここでは、直ぐに場に馴染める人の特徴をご紹介します。特徴からどうやって直ぐに場に馴染めるようになるかコツを確認してみましょう。


不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方

不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方

会うたびに不幸自慢をする人いますよね。不幸自慢をする人はどうしてネガティブな自分の不幸を他人に話したいと思うのでしょうか。また、不幸自慢をされて鬱陶しいと感じたらどう対応すれば良いのでしょうか。ここでは、不幸自慢をする人の特徴と対応の仕方をご紹介します。


最新の投稿


反応が薄い女性は脈なし?気持ちを確かめるには

反応が薄い女性は脈なし?気持ちを確かめるには

反応が薄い女性に対しては脈なしのように感じて、諦めるしかないと思う男性もいますよね。でも実際には、そうではない可能性があるのです。相手の女性の気持ちについて確かめるためには、どうしたらよいのでしょうか。今回は反応が薄い女性とのやりとりの仕方について、詳しくお伝えしていきましょう。


SHOWROOM BTSも所属する「ハイブ(HYBE)」との資本業務提携を発表

SHOWROOM BTSも所属する「ハイブ(HYBE)」との資本業務提携を発表

SHOWROOM株式会社は、韓国エンターテインメントライフスタイルプラットフォーム企業である株式会社ハイブ(旧:Big Hit Entertainment)を引受先とする第三者割当増資の実施に合意し、資本業務提携を締結したと発表しました。


尊敬する人がいない心理になる理由には意外なものも!

尊敬する人がいない心理になる理由には意外なものも!

尊敬する人がいない心理になる理由には、他の人が聞いて驚くようなものもあるのです。「尊敬できる人は誰ですか?」と質問された時に、その人物がいないことに気がつくケースもあるでしょう。なぜこのような思いになるのかについて、今回は詳しくお伝えしていきます。


シオノギ製薬 新型コロナワクチンを年内にも実用化

シオノギ製薬 新型コロナワクチンを年内にも実用化

塩野義製薬は、現在同社が開発している新型コロナウイルスのワクチンについて、早ければ年内にも実用化できる見通しであることを明らかにした。


失恋後にやらない方が良い行動

失恋後にやらない方が良い行動

失恋後は悲しみや怒り、無気力などいろんな感情を抱き、行動のコントロールも難しくなってしまいます。ついやるべきではなかった行動をして後悔した事がある人も多いはずです。そこで今回は、失恋後にやらない方が良い行動をご紹介します。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!