笑ってごまかす人の心理が謎…その本音とは?

笑ってごまかす人の心理が謎…その本音とは?

笑ってごまかす人に対して、不真面目な印象を持つことも。でも不真面目だから笑ってごまかすとは限らず、そこにはこちらが思ってもいないような本音が隠されている場合もあるのです。今回は、笑ってごまかす人の心理について、迫っていきましょう。


焦りを隠している

相手に対して申し訳ないと思いながらも、この事態をなんとか良い方向に持っていきたい。この気持ちが強いので、笑ってごまかす心理もあるのです。焦っている自分を見せるのは、とてもかっこ悪いと感じているので、できるだけ平静を保ちたいのでしょう。

このため、笑うようにしているのです。こちらが笑えばこの場が和むのでは…という期待を込めている可能性もあります。焦りを感じていて、空気が悪いような場面だからこそ笑ってごまかす心理が働くのでしょう。相手との関係を良好なままでいたいと思うから、笑ってこの場を切り抜けたい思いがあるのです。

甘えを感じている

ここで笑っておけば、許してくれるだろうという相手への甘えがある場合も、笑ってごまかす心理が出てきます。この人なら許してくれそう、自分よりも目下だからいいかなと考えると、笑っておこうとするケースも。でも、ここできちんと謝ってもらいたいと思う時もありますよね。こういう時には相手に対して、こちらが不快に感じたことを穏やかに伝える必要があります。

相手が上司や先輩だと言いにくさはあるもの。でももしここで笑ってごまかされてしまうと、これから先もずっと「この人には、笑ってごまかせばいい」と思われてしまうでしょう。何度も同じ出来事が続くと、いくら性格が穏やかな人でも腹が立ちますよね。甘えている相手に対しては、一度「こちらとしては、とても残念な気持ちです」のように伝えるのが大切です。

癖や習慣になっている

小さな頃から、とにかく何かあったら笑ってごまかすのが癖になっている人もいます。普通は真面目な顔で謝るような場面でも、笑ってごまかして大人になった人も。こうすれば、なんとかなるんだと思い込んでいるのかもしれません。でも癖や習慣になると、いざという時に困るのは本人なのです。癖になっていると思ったのなら「〇〇さん。それは良くないですよ」と真剣に伝えるようにしましょう。

こちらが同じように笑って言ってしまうと、相手は反省をしないものです。やはりこの方法でいいんだと、また思ってしまうはず。こちらとしては謝って反省してほしいと思っていると、態度や言葉で伝えるようにすると、相手も「このままではマズイ」と察知するでしょう。

本当は泣きたい気持ち

本当は辛くて泣きそうなぐらいに落ち込んだり元気が出なかったり。こういう時に人は、笑ってごまかすしかない場合があります。もしここで優しい言葉をかけられたら、涙が出てしまうような状態。こういう時になんとか自分を保ちたくて、笑ってごまかすのです。ミスをした時や、本人にとって大変な状況の時に笑う人を見て、周りは不思議な気持ちになるでしょう。

なぜここで笑えるの?と思うものです。でも心の中では、かなり傷ついて辛い思いを持っている人もいます。早くひとりになって泣きたいと考えているかもしれません。でもこれが許されない環境だから、笑うしかない場面も。こういう時には笑顔がどこか不自然で、違和感を与えるケースが多いですから「本当は辛いんだ…」と理解してサポートをしてあげるようにしたいですね。

笑顔を心掛けている

日頃から、とにかく笑顔が一番!と思っている人もいます。ムスッとした表情で人と接するよりも、やっぱり笑顔でやりとりをしたいと考えているのでしょう。でもケースバイケースだと、気が付いていないのです。今は笑う場面ではないと分からないので、今回も頑張って笑顔になっているのでしょう。周りから見ると、よくここで笑えるなと思う状態でも笑顔でいるのは、できるだけメンタルを強くしたいから。そして、笑顔の自分でいたい思いもあるでしょう。自分なりの信念があり、どんな時でも笑顔でいると決めているのです。

こうなると、笑ってごまかしているのではなくて、ただどんな時も笑顔でいるように心がけているだけの可能性が高いでしょう。ごまかしたいわけではないと思えば、相手に対してもまだ許せるかもしれません。でもこちらが迷惑をかけられたことや、この状態では困るという内容について、説明をしっかりしましょう。この時点で、相手も笑顔ではなく真剣な表情で話を聞こうとするのです。

まとめ

笑ってごまかす心理については、笑えば全てが許されると考えている、ズルい人のように思われることが多いですよね。でも心の奥では、もっと深い思いを持っている場合もあるのです。すぐに怒らずに、相手と少し話してみると本音が見えてくるパターンも。相手の性格についても、誤解をしていたと分かる場合もあるのです。表面だけを見ずに相手の内面を理解しようとすれば、その思いが相手に伝わりお互いに歩み寄れる可能性も出てくるでしょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


笑ってごまかす 心理

関連する投稿


ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスをする心理になるのは、理由がある可能性が高いです。本来はミスをしないタイプの人でも、理由があって失敗をしてしまうこともあるでしょう。このような時には、どういう心理が関係しているのでしょうか。今回はケアレスミスをする心理について、詳しく見ていきますね。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理が働く人とは、穏やかに付き合っていけないような気がして不安になることも。自分の価値観を主張し、強引に理解してもらおうとする人は、職場でもたまに出会うタイプかもしれません。では恋愛のシーンでこのような人と親しくなった時、良好な関係を築くためにはどうすればよいのでしょうか。今回は理想を押しつける心理になる理由について、詳しい内容を一緒に見ていきましょう。


束縛を急にやめる心理に潜む相手の感情

束縛を急にやめる心理に潜む相手の感情

束縛を急にやめる心理になるのは、相手がどのような感情の時なのでしょうか。表面を見ただけでは分からない気持ちがあるのかもしれません。何か変化があったのではと思い、こちらとしては不安になるケースもあるでしょう。今回は束縛を急にやめる心理について、隠れた相手の感情をお伝えしていきます。


いい奥さんになりそうと言う心理にはどんな思いがある?

いい奥さんになりそうと言う心理にはどんな思いがある?

いい奥さんになりそうと言う心理には、男性の様々な思いが隠されています。でもここには愛情があるのか、結婚願望についてはどうなのか気になるところですよね。今回は「いい奥さんになりそう」と男性が言う心理について、深く見ていきましょう。


最新の投稿


品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

大人になって品格のある人に憧れを抱き始めた人は多いかと思います。品格とは育った家柄で身に付くもの?大人になってから品格を身に付けるのは難しい?そう感じている人の為に、ここでは品格を持つ人の特徴から品格を持つヒントをご紹介します。


自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知っていると、自信をなくした時やストレスを抱えた時にも、上手く思考転換ができます。社会生活を続ける中で多くの人との交流を経験し、想定外の出来事も中にはあるでしょう。その都度私たちは自分なりに思考を重ね、よりよい人間を目指しますよね。でも人は些細なことで、自分を見失ってしまう場合もあるのです。そこで今回は自分を取り戻す方法と、自分らしく過ごすためのコツについてご解説していきましょう。


テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方は、色々な基準で判断している人もいるでしょう。しかし「自分らしい」色がどれか、詳しく知らない人は意外と多いようです。好きな色はぱっと見ただけでわかりそうなことですが、なぜか選んだものがしっくりこない場合もあります。いつも素敵でオシャレな人や、自分を美しく演出できる人がこだわる自分の色。今回はテーマカラーの決め方について、詳しくご紹介しましょう。


彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性には、共通する特徴があります。これらについて理解をすることで、女性としては自分への想いを知ることができるケースもあるでしょう。今回は彼女を最優先する男性の特徴について、5つのものをお伝えしていきます。


東京メトロ 2021年春のダイヤ改正で終電時刻繰上げを発表

東京メトロ 2021年春のダイヤ改正で終電時刻繰上げを発表

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)では、夜間に行う保守点検作業および工事時間を確保する目的で、2021年春に行うダイヤ改正において、東京メトロ全路線の終電時刻を10分程度繰上げると発表しました。