休日の予定も台無しに。デートをドタキャンする男性とは?

休日の予定も台無しに。デートをドタキャンする男性とは?

たまの休日、男性とデートを楽しむという過ごし方もいいですよね。ただ、前日になって急にデートのキャンセルのメールが届く時ってありませんか?せっかくの休日の予定がそれで白紙になってしまったり、楽しみにしていただけにショックも大きいですよね。今回はデートをドタキャンする男性の心理について紹介します。


もしかしたら脈なしかも

Getty logo

デートを前日になってキャンセルすることは、相手に嫌がられる行為だということは男性側も理解しています。

それにもかかわらずキャンセルを行ったということは、当事者にとっては失礼な話ですが、もしかしたら最悪嫌われてもいい相手、という風に思われているのかもしれません。デートの相手が脈なしだった場合、他の予定、あるいは本命の女性との予定を優先してしまうのです。

もし本命の相手なら、デートのドタキャンなど絶対にしないはずです。それは相手から嫌われる行為であり、男性もなんとかしてそれは避けたいでしょう。

どうしても急用でいけなくなった場合は、その旨を具体的に連絡し、後日にズラしたりと何らかのフォローをするはずです。そのため、メールが送られてきても内容がそっけなく、フォローもなかった場合、男性にとって脈なしだった可能性が高いのです。

急にデートが不安になってしまった

Getty logo

男性が急にデートをすることが怖くなってしまい、逃げる意味のドタキャンの可能性もあります。前日になって、明日のデートは上手くいかなかったらどうしよう、喋れなかったらどうしようなど不安に襲われてしまったためです。

もちろんデートの前日は誰だって緊張します。それが初めてのデートならなおさらです。本来ならその緊張を消すために対策をするはずです。予定を細かく確認したり、事前にお店やルートの下見などを、デートに慣れている人ほど欠かさず行い、不安を小さくする努力をします。

ドタキャンする男性は極端で、対策をするのではなく、いきなりそのデート自体をなかったことにして、不安を消し去ろうとしてしまいます。デート慣れしている男性のように成功確率をなるべく上げようと考えるのではなく、100%の成功か0%の失敗か両極端にしか考えることができないためです。

ただ、いい部分としては、デート相手の女性の思いが強すぎるが故に混乱してドタキャンしてしまったと解釈もできます。脈ありの可能性もあるので、もしドタキャンされてまだ許せるようなら、もう一度その男性にチャンスを与えてみるのもいいかもしれませんよ。

事後対応の有無で男性の本音がわかります

Getty logo

デートをなぜキャンセルしたかは、本当に急用だったのか、あるいは嘘なのかは女性側からは真実はわかりません。その場合は後日の対応の有無で判断しましょう。

本当に止むを得ずキャンセルした場合なら、予定の変更の希望や、謝罪としての贈り物を渡されるなど、何らかのフォローが入るはずです。それがないのでしたら、脈なしでキャンセルされてしまったのかもしれません。

関連する投稿


恋愛に臆病になりやすいタイプと解決法

恋愛に臆病になりやすいタイプと解決法

恋愛に臆病になりやすいタイプには、共通した性格や人柄があります。でも恋愛に対して臆病になり続けていては、恋愛が辛くなってしまうもの。今回は、恋愛に臆病になりやすいタイプの人が、恋愛を楽しめるための解決法をお伝えしていきましょう。


完璧主義者が持つ特徴と苦労・もっと生きやすくなるためには

完璧主義者が持つ特徴と苦労・もっと生きやすくなるためには

完璧主義と聞くと、あらゆることを器用にこなして高い成果を出すような、良いイメージを持ちませんか?しかし、完璧主義者ならではの苦労も多く、その性格を改善したいと感じている人も多いのだとか。では、完璧主義者が抱える悩みや特徴をみていきましょう。


会話上手の男性はモテやすい!普段から意識していること

会話上手の男性はモテやすい!普段から意識していること

会話上手の男性は女性から人気がありますよね。会話上手の男性は、普段からどのようなことを意識しているのでしょうか。今回は、この内容についてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


好きな人ができない男性の5つの特徴とは

好きな人ができない男性の5つの特徴とは

好きな人ができない男性が増えているのが、現在の傾向です。そういう男性には共通する特徴があるもの。今回は、好きな人ができない男性の特徴ついて、5つお伝えしていきましょう。


結婚対象になる!居心地が良いと思われる男性の特徴

結婚対象になる!居心地が良いと思われる男性の特徴

一緒にいて居心地が良いな~と思われる男性は、恋愛が長く続いたり結婚相手の対象になったりするんだとか。居心地の良い男性は、特別モテるという訳ではないけど、かなり好感度が高くて女性からは人気のタイプです。 ここでは、そんな居心地の良い男性の特徴をご紹介していきます。


最新の投稿


育ちが悪いと思われる女性の特徴・悪いイメージをなくす方法

育ちが悪いと思われる女性の特徴・悪いイメージをなくす方法

育ちが悪いと思われる女性の特徴について、詳しくご紹介していきましょう。いくら美人でオシャレが上手でも、どこか漂う品のなさ。これでは、一緒にいる友人も困ってしまいますよね。よく「育ちが悪い」と表現される人が周囲にいますが、実際にはどのような特徴があると思いますか。ああいう人にはなりたくないと思うタイプを反面教師にして、品のある素敵な女性を目指しましょう。では育ちが悪い女性のイメージと、改善策のコツについてご紹介しますね。


鍵をかけない人の心理には理解しづらい思いも?

鍵をかけない人の心理には理解しづらい思いも?

鍵をかけない人の心理について、どうしてだろう?と思うような場面もありますよね。例えば友達が、いつも鍵をかけない人だとしたら。それを見ていて、何か言った方がよいのか悩むこともあるかもしれません。今回は鍵をかけない人の心理について、深く見ていきましょう。


DMM.com、舞台事業を中心とするエンターテインメントレーベルを設立

DMM.com、舞台事業を中心とするエンターテインメントレーベルを設立

合同会社DMM.comは、同社グループで既に展開しているエンターテインメント事業と連携した、舞台事業を中心とするエンターテインメントレーベル「DMM STAGE」を設立すると発表した。


追う恋と追われる恋のそれぞれの魅力について

追う恋と追われる恋のそれぞれの魅力について

追う恋と追われる恋には、それぞれどのような魅力があるのでしょうか。恋愛の最中は幸福を感じる場面もあり、上手くいくように努力する楽しさもあるかもしれません。ですが想いを寄せる恋と寄せられる恋に、それぞれどういう特徴があるのかわからない人も多いもの。今回は追う恋と追われる恋の魅力について、これからのために覚えておきたい内容をお伝えしますね。


ONE MEDIA、総額4.2億円の資金調達。新事業を開始

ONE MEDIA、総額4.2億円の資金調達。新事業を開始

ワンメディア株式会社は、第三者割当増資により総額4.2億円の資金調達を実施。さらには、クリエイターネットワーク事業の第一弾プロジェクト「ONE BY ONE」開始すると発表した。