休日の予定も台無しに。デートをドタキャンする男性とは?

休日の予定も台無しに。デートをドタキャンする男性とは?

たまの休日、男性とデートを楽しむという過ごし方もいいですよね。ただ、前日になって急にデートのキャンセルのメールが届く時ってありませんか?せっかくの休日の予定がそれで白紙になってしまったり、楽しみにしていただけにショックも大きいですよね。今回はデートをドタキャンする男性の心理について紹介します。


もしかしたら脈なしかも

Getty logo

デートを前日になってキャンセルすることは、相手に嫌がられる行為だということは男性側も理解しています。

それにもかかわらずキャンセルを行ったということは、当事者にとっては失礼な話ですが、もしかしたら最悪嫌われてもいい相手、という風に思われているのかもしれません。デートの相手が脈なしだった場合、他の予定、あるいは本命の女性との予定を優先してしまうのです。

もし本命の相手なら、デートのドタキャンなど絶対にしないはずです。それは相手から嫌われる行為であり、男性もなんとかしてそれは避けたいでしょう。

どうしても急用でいけなくなった場合は、その旨を具体的に連絡し、後日にズラしたりと何らかのフォローをするはずです。そのため、メールが送られてきても内容がそっけなく、フォローもなかった場合、男性にとって脈なしだった可能性が高いのです。

急にデートが不安になってしまった

Getty logo

男性が急にデートをすることが怖くなってしまい、逃げる意味のドタキャンの可能性もあります。前日になって、明日のデートは上手くいかなかったらどうしよう、喋れなかったらどうしようなど不安に襲われてしまったためです。

もちろんデートの前日は誰だって緊張します。それが初めてのデートならなおさらです。本来ならその緊張を消すために対策をするはずです。予定を細かく確認したり、事前にお店やルートの下見などを、デートに慣れている人ほど欠かさず行い、不安を小さくする努力をします。

ドタキャンする男性は極端で、対策をするのではなく、いきなりそのデート自体をなかったことにして、不安を消し去ろうとしてしまいます。デート慣れしている男性のように成功確率をなるべく上げようと考えるのではなく、100%の成功か0%の失敗か両極端にしか考えることができないためです。

ただ、いい部分としては、デート相手の女性の思いが強すぎるが故に混乱してドタキャンしてしまったと解釈もできます。脈ありの可能性もあるので、もしドタキャンされてまだ許せるようなら、もう一度その男性にチャンスを与えてみるのもいいかもしれませんよ。

事後対応の有無で男性の本音がわかります

Getty logo

デートをなぜキャンセルしたかは、本当に急用だったのか、あるいは嘘なのかは女性側からは真実はわかりません。その場合は後日の対応の有無で判断しましょう。

本当に止むを得ずキャンセルした場合なら、予定の変更の希望や、謝罪としての贈り物を渡されるなど、何らかのフォローが入るはずです。それがないのでしたら、脈なしでキャンセルされてしまったのかもしれません。

MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連する投稿


男性が結婚に不安を持つのはどんな時?

男性が結婚に不安を持つのはどんな時?

男性が結婚に不安を持つのは、どんな時なのでしょうか。女性にも結婚に不安を感じる時がありますよね。男女の考え方の違い、そして実際にどのタイミングで不安を感じるのかについてお伝えしていきましょう。


友達止まりの男性によくあるタイプとは

友達止まりの男性によくあるタイプとは

友達止まりの男性によくあるタイプには、いくつかのものが考えられるでしょう。友達よりも先に進みにくい…と女性から思われてしまうと、男性としては残念な気持ちになる時も。今回は、友達止まりの男性によくあるタイプについて深く見ていきましょう。


癒しキャラが人気の秘訣!癒し系の人が持つ共通点

癒しキャラが人気の秘訣!癒し系の人が持つ共通点

一緒にいるだけでなんだかホッとできるような人って、性別問わずみんなから好かれますよね。人気の秘訣はその人が癒しキャラだからではないですか?男性も女性も、ただ可愛い・カッコいいだけじゃなくて”落ち着く”癒し系の人を好きになるのです。ここでは、そんな癒し系の人が持っている特徴をご紹介します。


辛いもの好きの特徴・性格の共通点が面白い!

辛いもの好きの特徴・性格の共通点が面白い!

辛いもの好きの特徴は、どのようなものかわかりますか。食事の時に必ず唐辛子を使う人、辛いエスニック料理が好みの人など。世の中にはスパイシーな食生活が好きな人が、とてもたくさんいます。しかし中にはスイーツが好きな甘党などもいて、食べ物は人によって違う好みがあり、それぞれのタイプは色々とあります。辛いもの好きの特徴は食生活だけでなく、性格にも共通することが実はあるのです。とりわけ辛いものが好物な人。同じ仲間を見つけるなら、性格の共通点をチェックしてみませんか。


不良自慢する人の特徴と面倒に感じる理由とは?

不良自慢する人の特徴と面倒に感じる理由とは?

不良自慢する人は、職場や学校などに必ずひとりはいますよね。仲間内では昔のことを面白おかしく話す時がありますが、不良自慢は意外な人から聞かれることがよくあります。とても大人しくて真面目な人が、昔はやんちゃな時代があったという場合、現在から想像できない過去がどうしてもイメージできません。不良自慢する人の特徴は、今の姿とかけ離れているだけでなく、いつまでも話題にしてくるので面倒に感じるケースがあります。そんな時にどう対処すればよいのか、不良自慢する人の特徴と苦手に感じる理由を見ていきましょう。


最新の投稿


ソニー ヤマハと共同開発した無人エンタメ車両によるサービス開始

ソニー ヤマハと共同開発した無人エンタメ車両によるサービス開始

ソニー株式会社は、ヤマハ発動機株式会社と共同開発したエンタテインメント用車両「Sociable Cart(ソーシャブルカート):SC-1」を用いたサービスを開始すると発表した。


GunosyとAbemaTVがパートナーシップを締結

GunosyとAbemaTVがパートナーシップを締結

株式会社Gunosyは、株式会社AbemaTVが運営するインターネットテレビ局「AbemaTV」とパートナーシップを締結し、同社の情報キュレーションアプリ「グノシー」にてコンテンツの一部を配信開始すると発表した。


ダラダラと過ごしていませんか?寝起きから仕事モードへ切り替える方法

ダラダラと過ごしていませんか?寝起きから仕事モードへ切り替える方法

目覚めた後も布団から出られず二度寝をしてしまったり、起床後も頭が冴えずダラダラと過ごしてしまうなど、朝の時間を有効活用できないという悩みを持つ人も珍しくありません。可能な限り早く仕事モードに切り替え、気持ちよく1日のスタートを切りたいですよね。目覚めを良くするためのポイントは、体を活動状態にする交感神経を刺激することだとされています。体をリラックスさせる副交感神経優位な寝起きの状態から、交感神経優位の状態へスムーズに移行させる事ができれば、スッキリとした朝を迎える事ができるはずですよ。


集中力や達成感も減ってしまう、マルチタスクによる悪影響

集中力や達成感も減ってしまう、マルチタスクによる悪影響

勉強や仕事をしながらも、手元のスマホが気になってついSNSやニュースを眺めてしまう事がありますよね。その結果時間ばかりが過ぎて、本来集中するべき作業が全然捗らないという非効率的な状態に陥ってしまいます。同時並行で物事を進めるマルチタスクは、一見効率が良いように見えて、実際は集中力を分散させ生産性を落としてしまうことがわかっています。大切なのはスマホを操作しながら何かをする習慣を断ち切り、目の前の1つ1つの作業にのみ集中する事なのです。


日本茶ギフトはおしゃれな人の共通アイテム!喜ばれる贈り物選びのコツ

日本茶ギフトはおしゃれな人の共通アイテム!喜ばれる贈り物選びのコツ

日本茶のギフトは、おしゃれで大人っぽい印象を受けます。紅茶やコーヒーのセットは無難ですが、よくあるギフトなので自分らしさが相手に伝わりにくい場合も。そんな時に活躍するのが、日本茶のギフトです。おしゃれな人は、周囲にも自分のセンスをそれとなくアピールしています。贈り物は相手が喜ぶものを選ぶのがルールですが、そこで少しセンスをプラスするとさらに印象深くなるでしょう。お中元やクリスマス、誕生日などの贈り物を選ぶ機会は、年内に何度もやってきます。これからは日本茶ギフトで、おしゃれなセンスをアピールしてみませんか。