仕事を取るか恋を取るか。20代に恋愛より仕事を優先するメリットとは?

仕事を取るか恋を取るか。20代に恋愛より仕事を優先するメリットとは?

晴れて社会人デビューを果たす20代。大学を卒業した成人と言っても、まだまだ社会の中では子どものようなもの、覚えることだらけで仕事一色の毎日で、恋愛をする時間も取れませんよね。仕事と恋愛の両立は20代にとってはどちらを取るか悩みどころです。今回は、20代に仕事の方に集中するメリットを紹介します。


出世が早くなる

Getty logo

20代は恋愛よりも仕事の方をとった場合、デートの時間は減ってしまうかもしれませんが、一方で勉強時間は確実に増えます。

社会人は時間がないと言われていますが、会社終わりの時間というのは、何かをするのには十分な時間があります。その時間を食事やショッピングといったデートの時間に回すか、あるいは書店に行って本を購入したり、ビジネスセミナーの参加に当てるかはその人次第であり、どちらを取るかによってやはりその後の展開も変わってきます。

会社終わりの時間を勉強時間に回した人に何が起こるのかというと、恋愛をとった人よりも成長が早くなるのです。時間や給料を書籍やセミナーに回すことで、知識の習得や仕事のスキルの熟練も、投資した分だけその人に返ってきます。

当然仕事でも高い成果を出すことができ、会社からの評価も上がることで出世が早くなるのです。

貯金もたまりやすい

Getty logo

デートでは食事に買い物など、気がついたら思った以上に出費がかさむことも多いですよね。会社終わりや休日にデートを繰り返してしまうと、お金があっという間に財布から飛んで行ってしまい、貯金もなかなか貯めることができません。

仕事を取ることで、デートに使うはずだったお金を丸々浮かせることができ、そのお金を貯金に回すこともできます。

加えて、むしろこちらの方が大きなメリットですが、仕事に集中することで出世も早まるので、支出を抑えつつ収入も増やすことができます。給料も多くなることで貯金に回せる金額も増え、貯金がはるかに楽になるのです。

貯金という視点で見た場合、デートでその場限りの快感のために散財するよりも、目の前の仕事を頑張り着実に出世の階段を登って行ったほうが、最終的に手元に残るお金はやはり大きく差が出てしまいます。

仕事を取った人には相応の見返りがあるものです

Getty logo

仕事と恋愛、どちらを優先するのが正解かどうかははっきりとした答えはないのかもしれません。ただ、同僚が異性とデートを楽しんでいる間も、歯を食いしばって努力をし続けた人の元には、やはりそれ相応の見返りが返ってくるものだということも覚えておきましょう。

関連するキーワード


恋愛 仕事 仕事優先

関連する投稿


恋愛に臆病になりやすいタイプと解決法

恋愛に臆病になりやすいタイプと解決法

恋愛に臆病になりやすいタイプには、共通した性格や人柄があります。でも恋愛に対して臆病になり続けていては、恋愛が辛くなってしまうもの。今回は、恋愛に臆病になりやすいタイプの人が、恋愛を楽しめるための解決法をお伝えしていきましょう。


【書評】社会人として最低限の知識を身につける『今さら聞けない仕事の超基本』

【書評】社会人として最低限の知識を身につける『今さら聞けない仕事の超基本』

ビジネスシーンでは様々な価値観の人が、お互い尊重し合って仕事をしています。その中で相手との”潤滑油”となる重要なものがあります。それが「マナー」と「基本」です。マナーがあると相手との距離が縮まり、大きな成果を上げられます。仕事の基本があれば、目上の人から一目置かれる存在になれます。そこで今日は、ビジネスの基本とマナーについて、わかりやすくまとめた本をご紹介いたします。


結婚対象になる!居心地が良いと思われる男性の特徴

結婚対象になる!居心地が良いと思われる男性の特徴

一緒にいて居心地が良いな~と思われる男性は、恋愛が長く続いたり結婚相手の対象になったりするんだとか。居心地の良い男性は、特別モテるという訳ではないけど、かなり好感度が高くて女性からは人気のタイプです。 ここでは、そんな居心地の良い男性の特徴をご紹介していきます。


大人の男性へのアプローチ。気をつけたいことは?

大人の男性へのアプローチ。気をつけたいことは?

20代の若い男性にはモテるけれども、それ以上の年代の男性からは不評を買ってしまう女性を見かけることがあります。実は同じ振る舞いでも、若い男性と大人な男性とでは捉え方が異なる場合もあるのです。経験を重ねて人を見る目が肥えた大人な男性に対しては、刺激が強かったり、下心が見え隠れすれば簡単に見抜かれてしまうでしょう。若い男性には通用しても、逆に大人が男性からは引かれてしまう振る舞いを紹介します。


不安な時に再確認しましょう。恋人との信頼関係を感じる瞬間とは?

不安な時に再確認しましょう。恋人との信頼関係を感じる瞬間とは?

両思いの恋人同士になったとしても、片思い時代とは心配事の種類が変わっただけで、悩みの種はやはり尽きないものです。特に多いのが、パートナーが自分のことをどう思っているかどうかなのではないでしょうか。これは片思い特有の悩みと思われるかもしれませんが、両思いのカップルでも、むしろより親密になった両思いだからこそ相手の評価や信頼関係が気になってしまうのです。信頼関係は目に見えないだけに、ふとした時に不安に感じることもあるでしょう。そのような時に確認してほしい、信頼関係を感じることができる瞬間を今回は紹介します。


最新の投稿


スクウェア・エニックス、公式ベビー・キッズ向けブランド発表

スクウェア・エニックス、公式ベビー・キッズ向けブランド発表

株式会社スクウェア・エニックスは、同社の人気ゲームタイトル「ドラゴンクエスト」初の公式ベビー・キッズ向けブランド「ドラクエベビー&キッズ」を立ち上げると発表した。


転職希望者の80%近くが「ハラスメントを受けたことがある」と回答

転職希望者の80%近くが「ハラスメントを受けたことがある」と回答

総合転職エージェントの株式会社ワークポートが、全国の転職希望者470人を対象に「ハラスメント」についてアンケート調査を行い、その結果を発表しました。近年、職場でのハラスメント被害が深刻化し大きな社会問題となっています。今回の調査結果からもハラスメントが私たちの生活に蔓延していることがわかりました。


転職希望者のホンネ調査 半数以上が終身雇用制度「必要ない」と回答

転職希望者のホンネ調査 半数以上が終身雇用制度「必要ない」と回答

総合転職エージェントの株式会社ワークポートが、全国の転職希望者405人を対象に「終身雇用」についてアンケート調査を行い、その結果を発表しました。回答者からは会社には実力を公平公正に評価してほしい!という声が多数挙がったようです。


家ですぐできる気分転換技~出かけるストレスがない効率的な方法~

家ですぐできる気分転換技~出かけるストレスがない効率的な方法~

家で気分転換するには、どのような方法が快適なのでしょうか。気分のリフレッシュなら本当は外に出て、新鮮な空気を吸うのが一番。しかし出かけるのが面倒な人や忙しくて時間がない人なら、家でできる気分転換方法が何よりも効率的になります。でもいつも生活している場で、自分を癒す方法は限られていると感じますよね。仕事で疲れている人、人間関係のストレスがある人など。一番快適な場所でできる気分転換方法について、詳しくご紹介していきますのでぜひ参考にしてください。


ジムを解約するときの理由と注意したいトラブル

ジムを解約するときの理由と注意したいトラブル

ジムの解約をしなければならない時、まずは会員規約を読んで失敗しないように準備が必要です。ジムは入会した時はやる気があっても、時間が経過すると共に通えない理由が色々と出てくるもの。健康ブームで、ジムに通う人が増えている今の時代、解約に関するトラブルも増えているようです。嫌な気持ちにならずに手続きができるよう、ジムの解約で注意したいポイントについてご紹介しましょう。