腕を組む人の心理にはこの5つの思いがある

腕を組む人の心理にはこの5つの思いがある

腕を組む人の心理に対して、話していて自然なことだと気にならない場合もあれば、不思議に思う時も。腕を組む人の心理には、どのような思いがあるのでしょうか。この気持ちについて見ていきましょう。


警戒をしている

相手に対して、まだ心を開いていない状態の時に腕を組む心理があります。どのような人物だろう…と思うと、警戒心がはたらいて腕を組むように。相手を信頼して、安心感を持つと自然に腕を組むのをやめる人もいるでしょう。最初の時点で、腕を組んでいる時にはまだ相手に対して安心感が持てない状態。

特に慎重なタイプや、不安に感じやすい性格の人に多いでしょう。実際に話しているうちに、話しやすくていい人だと思うと、腕を組むのをやめるような場合が多いのです。でも話していても、あまりよくわからない…と思ううちは、ずっと腕を組んでいるでしょう。これは保身の気持ちもあり、警戒心を相手に分からせたいと考える人もいるのです。

隠し事がある

相手に対して隠している内容があると、腕を組む場合があります。バレたくないと思うほど、腕を組む確率も高くなるでしょう。もしバレても、怒られたり嫌われたりしないような内容でも、自分にとってはできるだけバレたくない思いが強いのです。自分では隠し事があるのをバレたくない思いが強く、腕を組んでいると自分で気が付かないケースも多いでしょう。

でも人は、隠したいと思うとどこかにサインが出るもの。これが腕を組むというものの場合もあるでしょう。話していて、急に腕を組む場合にはこの話題に対して、何かを隠している…と思っても良いですね。これに対して聞いてみる時には、問い詰めるよりも優しく尋ねるようにすると、本当のことを相手が言いやすくなるのです。

リラックスができる

人から見ると、リラックスをしているとわからない時も。でも自分では、これが一番落ち着くと思う行動や態度などがあるのです。腕を組むと、これにより気持ちを落ち着かせられるので、気に入っている人もいるでしょう。ストレスが溜まってイライラしている時に、腕を組むとなぜか落ち着くような時もあるのです。こういう時に椅子に座り背もたれを少し倒している時は、リラックスできている可能性が高いでしょう。

自宅にいる時には、いつもこの姿勢にしているという人もいます。自分にとってリラックスできるのは良いのですが、目上の人と話す時や取引先とのやりとりの時に腕を組むと、失礼にあたる場合もあるでしょう。相手に悪い印象を与える可能性もあるので、腕を組む時には状況を確認して空気を読む必要があるのです。

怒っている

相手に対して怒っている時に、腕を組む人は多いですよね。相手が待ち合わせに遅れてきた時、わがままばかり言ってくる時など。最初は笑顔で話していたのに、急に腕を組んで険しい表情になる人もいます。この場合は今の状況を、なんとかしなければ相手との関係が悪くなってしまうでしょう。

怒っているのを分からせたくて、腕を組む人もいます。自分の中で怒りをコントロールできずに、自然に腕を組む人もいるでしょう。自分に非があると思うのなら、すぐに謝るようにしたいですね。謝れば相手が許してくれて、腕を組むのをやめる場合が多いので、お互いに笑顔になれる可能性が高いです。

かっこよく見せたい

腕を組んでいる自分を、かっこいいと思っている人もいます。男性なら男らしい雰囲気、女性なら仕事のできる女のように見える、と自分で思っているのでしょう。腕を組んでいることにより、隙のない雰囲気を相手に与えられます。このため、かっこいいと思われるケースもあるでしょう。

でもいつも腕を組んでいるような人を見ると、隙がなく見えるため近寄りにくさを感じる人もいるのです。自分ではかっこいいから…と思っていても、相手にとっては「話しかけにくいな…」と思われる可能性も。でも、仲良くなりたい相手だと思うのなら、勇気を出して声を掛けてみましょう。隙がないと思っていたら、案外話しやすい人もいるのです。

「〇〇さんは、よく腕を組んでいるよね」と相手に伝えると、もしかしたらこれはあまり良い印象をあたえていないのでは?と相手に気が付かせることも。あまりいつも腕を組まれると、こちらが落ち着かないと思うのなら、このように伝えて相手に「今は、やめておこう」と思わせるようにしましょう。

まとめ

腕を組む人の心理には、相手を受け入れられないもあれば、ただ癖や習慣でしているものもあります。性格が関係している可能性もありますので、相手を理解しようと思うのなら、腕を組んでいる相手と、できるだけ話すようにしてみましょう。

話してみると、腕を組んでいる理由と共に性格や内面も見えてくるかもしれません。これが分かれば、この先にはやりとりがしやすくなるはずです。腕を組んでいる姿を見て、避けるのではなくて何を思っているのかを理解するようにして、やりとりをしていくと、相手の内面が見えてくることが多いでしょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


腕を組む 心理

関連する投稿


略す心理に潜む感情はこの5つ!

略す心理に潜む感情はこの5つ!

略す心理に潜む感情について、気になると思うことがありますよね。普段から略した言葉を使う人を見て、相手の性格について知りたいと考えるケースもあるかもしれません。今回は略す心理に潜む感情について、詳しく見ていきましょう。


急に誘う心理で分かる現在の状態

急に誘う心理で分かる現在の状態

急に誘う心理に対しては、なぜそのような行動を起こすのか、不思議に思う人がほとんどでしょう。普段はお茶に誘ってくれることもなく、プライベートではあまり関わりを持っていない相手から急に誘われると、意図が気になってしまいますよね。今回は急に誘う心理の真相と、相手が現在どのような心理状態なのかを詳しくお伝えしていきましょう。


かまいたくなる心理で分かる感情について

かまいたくなる心理で分かる感情について

かまいたくなる心理になる時には、相手に対してどのような感情を持っているものでしょうか。自分でも気が付かない思いが関係していることも。今回はかまいたくなる心理で分かる感情について、一緒に見ていきましょう。


一緒にいて疲れる心理になる時の相手への感情

一緒にいて疲れる心理になる時の相手への感情

一緒にいて疲れる心理になる時には、相手に対して自分では気づかない感情が芽生えている可能性があるのです。今回はこの感情に気が付き相手との接し方に役立てるために、一緒にいて疲れる心理について詳しく見ていきましょう。


SNSで本名にする心理で分かる性格や人柄

SNSで本名にする心理で分かる性格や人柄

SNSで本名にする心理により、性格や人柄が分かる可能性があります。どのようなタイプの人が、SNSを本名フルネームにて登録をするのでしょうか。今回はSNSで本名にする心理について、一緒に見ていきましょう。


最新の投稿


デートの直前に行きたくなくなるのはなぜ?

デートの直前に行きたくなくなるのはなぜ?

デートの直前に行きたくなくなることが、男女ともにありますよね。これについては、何らかの理由がある可能性が高いのです。今回はなぜデート直前に「行きたくないな…」と思ってしまうのか、その理由について詳しく見ていきましょう。


クックパッド ファミリーマートと連携して生鮮食品の販売拡大

クックパッド ファミリーマートと連携して生鮮食品の販売拡大

クックパッド株式会社は、株式会社ファミリーマートと連携して、生鮮食品EC「クックパッドマート」の商品受け取ることができる「マートステーション」を、東京・神奈川の「ファミリーマート」計70店舗に設置し、サービスの本格展開を開始すると発表しました。


略す心理に潜む感情はこの5つ!

略す心理に潜む感情はこの5つ!

略す心理に潜む感情について、気になると思うことがありますよね。普段から略した言葉を使う人を見て、相手の性格について知りたいと考えるケースもあるかもしれません。今回は略す心理に潜む感情について、詳しく見ていきましょう。


「諦めどき」が大切!好きなことや仕事を諦めるタイミングや諦め方

「諦めどき」が大切!好きなことや仕事を諦めるタイミングや諦め方

好きで始めた仕事でもいつの間にか辛く感じ諦めたくなることがあります。諦めたいけど諦める=悪いことだと思い辛いまま過ごしている人も多いのではないでしょうか。しかし、諦めることは決して間違ったことではありません。今回は、好きな仕事を諦めるタイミングや諦める方法をご紹介します。


GAPとバナナリパブリック 2023年までに約350店の閉店を発表

GAPとバナナリパブリック 2023年までに約350店の閉店を発表

ファッションブランドの「GAP」と「バナナ・リパブリック」を展開する米GAP社は、2023年末までに北米にある約350店舗を閉鎖することを発表した。