自分でも気付いていないかも…これを持っていれば特殊能力者

自分でも気付いていないかも…これを持っていれば特殊能力者

「特殊能力」と聞くとアメコミやSF映画のキャラクターを思い浮かべるかと思います。 空を飛んだり目からビームを出したり、そんなことができるのは映画やコミックの世界だけですよね。 しかし、「特殊能力」を持っている人は現実の世界にも存在します。 一部の人間にはある特殊な能力が備わっており、それが日常生活でなんらかの影響を及ぼす場合もあれば、本人でも自分に特殊な能力が備わっていると気付いていない場合があります。 自分では当たり前だと感じていたことが実は特殊な能力で稀な人間だったと発覚することもあるでしょう。 そこで、自分や身近な人が持っているかもしれない5つの特殊能力をご紹介します。


1.絶対音感

多くの人が聞いた事のある特殊能力「絶対音感」は、日本人の音楽家の約7割に備わっている能力だそうです。

ある音を聞くとその音名(ドレミ)を認識することができる能力で、それは電話のベルやインターホン、物をたたく音などの日常生活音でも音階として識別できます。

絶対音感がある人でもその程度は様々で、単音だけ認識できる人もいれば和音や#なども正確に当てられる人もいます。

幼少期に音楽教育を受けると絶対音感になる可能性がありますが、全員ではありません。また、生まれながら天性的に絶対音感の人もいます。

一度聴いたらその曲を瞬時にコピーできるなんて何ともカッコいい能力ですが、絶対音感を持つ者のもいくつかの苦労を感じるようで、例えば音が音階として頭に入ってくるので曲の歌詞が覚えづらい、カラオケでキーが変わると歌えないなど、生活に何らかの影響は出るようです。

2.映像記憶

映像記憶とは目に映った風景を写真や映像として記憶できる能力です。

人間の場合、幼少期にこの能力があってもある程度成長すれば消えてしまうことがあるようです。成人後にこの能力を兼ね備えている者はごく稀ですが、元々小さい頃に映像記憶があって消えてしまった人でも潜在的には備わっているという説があります。

日本人では画家の山下清がこの能力の持ち主だと言われています。

海外でもこの能力を活かして芸術家として活躍している人がいます。絶対音感や映像記憶は自らの特性を活かした職へと繋がる場合があるので、その分野においてかなり有利になります。

日常生活では文章の暗記などに役立ちそうですね。

3.共感覚

共感覚とは知覚減少の一つで、ある対象から通常の感覚とは別にもう一つの感覚を得られる能力のことです。数字やアルファベットを見るとそれぞれに色が浮かんだり、形に味を感じたりします。

日常生活では何の問題も無く、自身が共感覚を持っていることに気付いていない人もいますが、黒い文字なのにカラフルに見えるなど、他の人とは違う感性を持っている為に映像や音楽を生み出す上でなんらかの影響を与える可能性があるようです。

共感覚と言っても人によって感じ方がバラバラで、数字を見て色や性別、性格が思い浮かぶ人もいれば音を聞いて色が思い浮かぶ人、人を見て色が思い浮かぶ人、さらに稀なのが対象者が他の誰かに触れているのを視て触感を覚える人もいます。

小さいお子さんが数字や文字を覚える際、1は赤色、2は黄色などと言っていたらその子は共感覚の持ち主かもしれません。

4.エンパス

エンパンは人の感情と自分の感情が同化してしまう共感力の高い能力です。
例えば、人の嘘を見抜いたり空気が読めたり、誰かが悲しいと自分も悲しくなったりします。

人の気持ちを100%汲み取れるので人づきあいが上手にできそうな気がしますが、本人にはかなりのストレスになることもあります。

映画やドラマ、飛散なニュースにも感情移入しやすく、その日の気分が変わってしまうので気疲れを起こすことが多いようです。

しかし、スピリチュアルカウンセラーなどの人の精神と関わる職業は天職となり得ます。また、動物の気持ちがわかることもあるので獣医としても活躍できそうです。

5.スーパーテイスト

スーパーテイストは、その名の通り味覚が異常に優れた能力のことを言います。

少しの味付けだけで料理に使われている素材やその素材がどのようにして作られたかまでも当てることができます。○○効きなど、同じ味のものでもそのメーカーの商品を当てることも可能です。

日常生活では、特に苦いものが食べられなかったり濃い味付けの食事が食べられなかったりと多少の影響はあるものの、料理人やソムリエとしてはかなり優れた才能になります。

お母さんがスーパーテイストの持ち主なら素材本来の味を覚えて育つことができそうですね。

さいごに

わたし○○の持ち主だった!と気付いた方。もしかしたらその能力を活かした天職が見つかるかもしれません。

また、自分の性質が他の人と違うならあなたはきっとなんらかの特殊能力者なのでしょう。自分の個性を大切にして役立てられることはないか探してみましょう。

WORKPORT
Partner Agent
thejapantimesJobs
U29JOB



関連するキーワード


特殊能力 珍しい 超人

関連する投稿


定番に飽きたら!新しいデートプランでマンネリ解消

定番に飽きたら!新しいデートプランでマンネリ解消

デートのネタが尽きた、どこに行っていいのか分からないという方。刺激が足りなくて恋人との関係がギクシャクしていませんか? 2人の大切な思い出になる「デート」は、より良い関係を続けるためには欠かせません。 そこで、デートに新鮮味がなくてマンネリ化しているカップルに、おすすめのデートプランをご紹介します。


最新の投稿


定期購入で解約できない?特徴を理解してトラブルを事前防止するコツ

定期購入で解約できない?特徴を理解してトラブルを事前防止するコツ

定期購入は解約手続きが面倒でトラブルになりそう、そんな不安を抱いている人もいるでしょう。しかし定期購入の特徴を理解しておけば、お得に買い物をすることができます。コスメや食品などを自動的に毎月配送してくれる便利な定期購入。毎回オーダーの手間がなく、しかも定期購入で契約すると特典がつくのでお得感もありますね。そんな人気の定期購入ですが、解約に関するトラブルもありますので、安心して買い物をするためにも定期購入の注意点や特徴について理解しておきましょう。


彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをチェックするのが習慣になっている女性の思い

彼氏のSNSをこまめに見るのがやめられない人もいるでしょう。愛情があるからこそ気になり、彼氏に気づかれない範囲で、定期的に見ている女性もいますよね。今回は彼氏のSNSをついチェックしてしまう女性の思いや、恋人関係に不安を抱いている場合に心がけたいことについて、詳しくお伝えします。


本を勧める心理になるのは自分を表現したい思いの表れ?

本を勧める心理になるのは自分を表現したい思いの表れ?

本を勧める心理になるのは、相手に対してどのような思いがあるからなのでしょうか。大切な人だからこそ、自分の好きなものを勧めたくなるケースがありますよね。この場合は相手に好意を持っている可能性も。今回は本を勧める心理について、5つの思いを詳しくお伝えしていきましょう。


Googleギフトカードの使い道ってなに?もらって困った時にオススメの使い方

Googleギフトカードの使い道ってなに?もらって困った時にオススメの使い方

Googleギフトカードをもらったけれど使い道がわからない、そんな場面で参考にしたい使い方など、知っておくと得する情報をご紹介します。ギフトカードは贈り物に人気がありますが、利用したことがないお店や使い方がわからないと宝の持ち腐れになる可能性も。Googleギフトカードは、意外と知られていない使い道もたくさんありますので、この機会に色々と発見してみましょう。


ホスピタリティー精神で他者に接すると自分にもメリットがたくさん!他者に接すると自分にもメリットがたくさん!

ホスピタリティー精神で他者に接すると自分にもメリットがたくさん!他者に接すると自分にもメリットがたくさん!

ホスピタリティー精神は、他人とさらに心を通わせて付き合うために大切なもの。日本人が昔から兼ね備えている他人への思いやりなど、素敵な心で成し遂げるべきことなのです。自分の利益だけを考えて社会生活を送るのは、一時的に得した気分になれるかもしれませんが、最終的に人生を豊かにするには他者のためにできるだけ多くのことをする気持ちが重要。よりよい人間を目指すためにこれから意識したいホスピタリティー精神とは何か、得られる喜びについてもご紹介しましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!