目を見て話す人の心理は性格?それとも好意から?

目を見て話す人の心理は性格?それとも好意から?

目を見て話す心理については、特別な気持ちが込められている場合があるもの。それが恋なのか敵意なのか、判断できない場面がよくあります。アイコンタクトはとても強いインパクトを与えて、目力の強い人だと不安に感じることもあるでしょう。目を見て話す人の心理は、シチュエーションごとに意味が少しだけ異なります。もし好きな人や気になる人と話すときに目が合うと「もしかしたら」と期待したくなりますよね。目から送るメッセージは言葉以上に強く、人間関係を左右するほど。すべての人ではありませんが、周囲には必ず目を見て話す人がいます。そんな人達の、心理に隠されていることについてご説明しましょう。


好意を持っている

目を見て話す心理は、目を見ただけでは相手の気持ちがうまくわからない場面もあるでしょう。もし気になる人がいつも目を見て話してくる場合、相手の全体的な表情も必ずチェックしてください。楽しそう、恥ずかしそう、笑顔がいっぱいなど脈ありを感じる表情なら、好意を持っている証拠です。

目を見て話す心理は、お互いに相手の心のなかを探り合う目的があり、とくに気になる人とは言葉で言い表せないことを視線で伝えようと思いうもの。笑顔で見つめる関係は、とても特別な間柄といえるでしょう。

特別な感情がある

名前を呼ばれて振り返ったら、すぐにアイコンタクトをとる人。ずっと視線を合わせたくて待っていた様子。こんな時は相手が間違いなく特別な感情を持っている証拠で、目を見て自分の気持ちを知ってもらいたいサインを送っています。じっと見つめあう関係は、次にどんなことが待ち受けているかドキドキするもの。緊張感があふれる中、ほかの人と自分は違う思いがあると相手に伝えているのでしょう。

目を見て話す心理は、コミュニケーションの場面も考えてみると、相手の意味が分かります。性格的なものか、それとも好きだからなのか気になる人がいますよね。こういう時は二人の距離感をチェックして、パーソナルスペースに入っているかどうかを確認してください。

ネガティブな意味を持つ

目を見て話す人の心理は、すべてプラスに受け止められるものではありません。目を見て話す人の心理は、どのような気持ちにしても、感情表現として相手に伝えたいものが込められています。

嬉しくないのはネガティブな視線。たとえば仕事のお得意先からきつい視線で見られ、プレッシャーをかけられるような時。この場合は話の流れやシチュエーションを考慮して、相手の気持ちを察することが必要です。相手が威嚇するように目を見て話す心理は、自分が上の立場であるとわからせたいため。プレッシャーを感じる視線は、とても精神的な負担になりますよね。

居心地を悪くさせたい

グループの会話にいきなり入ったとき、一斉にみんなが自分に浴びせるとても居心地の悪い雰囲気を感じた経験ってありませんか。目を見て話す心理は、場合によって拒否する姿勢を表しています。この場にいると居心地が悪くなるような冷たい視線、なんでここにいるの?と視線だけで質問してくるような瞬間。こういう場面では、すぐに視線をそらしてこの場から去りたくなります。目を見て話す人の心理は、状況によっては居心地の悪い場合もありますね。

言葉でアピールできない

相手を不快にさせたい時、ストレートにアプローチできない場合は目で見て話し、わざと嫌な視線を送ってくる人がいます。たとえば口論になった相手、言い返せなくてじっと目を見て話す人の心理は、相手に正直に伝えられないため。恋人同士の喧嘩、兄弟喧嘩など最後に相手をキッとにらみつける時は、怒りの感情を示している証拠です。言葉でアピールできない人だと理解をして、心に余裕を持って接するようにしたいですね。

相手の気持ちが分かりづらいなら

目を見て話す人の心理、異性間の間でやりとりされる、この微妙な関係は相手の気持ちがとても気になります。もし好きな人なら、積極的に自分からも目を合わせてにっこり微笑んだり、話しかけるきっかけを作ったりしてみましょう。遠くにいるのに目が合ってしまった…という場面はかなり脈ありの可能性があります。

目を見て話す習慣

コミュニケーションをとるときは、下を向いたり目をわざとそらしたりしてしまうのは、相手に失礼になることもあります。ビジネスシーンや好きな人など、相手に自分の存在を知ってもらいたい時は、優しく目を見て話すのを意識している人もいます。

目を合わせると親近感がわき、信頼関係が築きやすくなるメリットがあります。この点を生かしていくと、仲良くなりたい人や成功させたいプロジェクトがあるときなどに有利になるでしょう。また嫌いな人の場合には、先に視線を送りバリアを張ることもできますね。

まとめ

目を見て話す人の心理は、誰とでも仲良くなれる人の自然なアプローチ方法であったり、嫌いな人への感情表現だったり、色々な理由があります。好意を抱いているかどうか判断するには、素直な気持ちを表現して、笑顔で相手の目を見つめ返してくださいね。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


目を見て話す 心理

関連する投稿


ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスする心理になるわけとは?

ケアレスミスをする心理になるのは、理由がある可能性が高いです。本来はミスをしないタイプの人でも、理由があって失敗をしてしまうこともあるでしょう。このような時には、どういう心理が関係しているのでしょうか。今回はケアレスミスをする心理について、詳しく見ていきますね。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理になるのはなぜ?

理想を押しつける心理が働く人とは、穏やかに付き合っていけないような気がして不安になることも。自分の価値観を主張し、強引に理解してもらおうとする人は、職場でもたまに出会うタイプかもしれません。では恋愛のシーンでこのような人と親しくなった時、良好な関係を築くためにはどうすればよいのでしょうか。今回は理想を押しつける心理になる理由について、詳しい内容を一緒に見ていきましょう。


束縛を急にやめる心理に潜む相手の感情

束縛を急にやめる心理に潜む相手の感情

束縛を急にやめる心理になるのは、相手がどのような感情の時なのでしょうか。表面を見ただけでは分からない気持ちがあるのかもしれません。何か変化があったのではと思い、こちらとしては不安になるケースもあるでしょう。今回は束縛を急にやめる心理について、隠れた相手の感情をお伝えしていきます。


いい奥さんになりそうと言う心理にはどんな思いがある?

いい奥さんになりそうと言う心理にはどんな思いがある?

いい奥さんになりそうと言う心理には、男性の様々な思いが隠されています。でもここには愛情があるのか、結婚願望についてはどうなのか気になるところですよね。今回は「いい奥さんになりそう」と男性が言う心理について、深く見ていきましょう。


最新の投稿


品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

品格がある人から学ぶ品格を上げる方法

大人になって品格のある人に憧れを抱き始めた人は多いかと思います。品格とは育った家柄で身に付くもの?大人になってから品格を身に付けるのは難しい?そう感じている人の為に、ここでは品格を持つ人の特徴から品格を持つヒントをご紹介します。


自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知ってますか ~本質を知り自分らしくするためには~

自分を取り戻す方法を知っていると、自信をなくした時やストレスを抱えた時にも、上手く思考転換ができます。社会生活を続ける中で多くの人との交流を経験し、想定外の出来事も中にはあるでしょう。その都度私たちは自分なりに思考を重ね、よりよい人間を目指しますよね。でも人は些細なことで、自分を見失ってしまう場合もあるのです。そこで今回は自分を取り戻す方法と、自分らしく過ごすためのコツについてご解説していきましょう。


テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方について・素敵な人が持っている自分の色の大切さ

テーマカラーの決め方は、色々な基準で判断している人もいるでしょう。しかし「自分らしい」色がどれか、詳しく知らない人は意外と多いようです。好きな色はぱっと見ただけでわかりそうなことですが、なぜか選んだものがしっくりこない場合もあります。いつも素敵でオシャレな人や、自分を美しく演出できる人がこだわる自分の色。今回はテーマカラーの決め方について、詳しくご紹介しましょう。


彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性にはこんな特徴があった!

彼女を最優先する男性には、共通する特徴があります。これらについて理解をすることで、女性としては自分への想いを知ることができるケースもあるでしょう。今回は彼女を最優先する男性の特徴について、5つのものをお伝えしていきます。


東京メトロ 2021年春のダイヤ改正で終電時刻繰上げを発表

東京メトロ 2021年春のダイヤ改正で終電時刻繰上げを発表

東京地下鉄株式会社(東京メトロ)では、夜間に行う保守点検作業および工事時間を確保する目的で、2021年春に行うダイヤ改正において、東京メトロ全路線の終電時刻を10分程度繰上げると発表しました。