早く職場に馴染むために、新入社員が活用したいきっかけとは?

早く職場に馴染むために、新入社員が活用したいきっかけとは?

新入社員にとって、入社したばかりの頃は右も左も知らない大人ばかり。ただでさえ社会人生活のスタートで緊張しているのに、ゼロからまた人間関係を作っていかなければいけないのはかなりの不安の種なのではないでしょうか。職場の人たちと早く馴染むためには、仕事や飲み会といった社内のイベントを利用するのがおすすめです。今回は新入社員が職場で馴染むために活用したい。会社でのきっかけとなる出来事を紹介します。


新入社員歓迎の飲み会

Getty logo

入社したばかりの時は、周りはもちろん見知らぬ人ばかりで、なかなか同僚や先輩社員とコミュニケーションをとる機会も取れません。そこで行われることが多いのが、新入社員のための新歓飲み会です。

入社後間もない新社会人の緊張をほぐし職場で馴染めるように開かれる飲み会ですが、ここで初めて落ち着いて社員の人たちと話せるチャンスが持てるのではないでしょうか。

お酒は人間関係の潤滑油というように、程よくアルコールが入ることでリラックスして会話をすることができ、より一層距離を縮めやすくなります。

また、新歓飲み会では自分をアピールする絶好の場所でもあります。飲み会を開催してくれた先輩社員も、飲み会を通して新入社員がどのような人物かを理解しようとしています。

もちろん決して奇抜なことをしなければいけないというわけではなく、シンプルに趣味や特技、あるいは学生時代の話で構いません。等身大の自分について上手にアピールすることで、同僚や先輩社員と今後の信頼関係の土台を作ることもできるはずです。

新人研修は同僚と距離を縮めるチャンス

Getty logo

新社会人の人たちは多くの場合、入社後はまずは新人研修から社会人生活が始まるのではないでしょうか。新人研修は仕事を覚えるのが目的ですが、同時に同僚と一気に距離を詰めることができるイベントでもあるのです。

新人研修は泊りがけで行われることも少なくなく、一日中同じメンバーで行動します。入社間もない頃はお互いの距離感を図りかねてぎこちなかった関係でも、共に研修や生活を共にすることで、自然と結びつきができていくはずです。そして、研修が終わった頃には、プライベートでも一緒に遊びに行くほどの中になっていることも多いのです。

同期の仲間は、会社の中でも特に親密な関係性になれる人たちです。これから先の社会人生活でも関わって行くことも多くなるので、新人研修を活用してできるだけ早い段階で仲良くなっておきたいですね。

残業も時には強い連帯感を生むことも

Getty logo

社会人なら誰だって残業は避けたいものです。学生気分が残っている新入社員のころは、時間通りに終わることが普通だった学校の感覚で働いているので、終業時間が過ぎても誰も帰らず働くことに違和感を感じるかもしれません。

もちろん残業することを勧めるわけではないのですが、残業も見方によっては社員の人たちと仲良くなるきっかけになる出来事でもあります。

残業という辛い時間を共有している者同士の間には、妙な連帯感が生まれることも珍しくありません。人は自分と似た境遇の人に親近感を抱きやすいので、職場に残って残業しているメンバー間の結びつきも強くなりやすいのです。

深夜の職場で会社の愚痴を言い合っているうちに、気づけば相手に対して親近感を感じるようになっているかもしれませんよ。

仲良くなるきっかけは数多くなるので大丈夫です

Getty logo

新社会人が最も不安を感じている職場の人間関係ですが、会社では仕事はもちろん飲み会や新人研修など仲良くなるきっかけも数多くあります。

また、仕事を通して喜びや辛さを共有する社員同士は、親近感も生まれやすいので、必要以上に人間関係に不安を感じる必要もないのです。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連する投稿


職場で気が利く女性に対して男性が思うこと

職場で気が利く女性に対して男性が思うこと

職場で気が利く女性を見ると、男性はどう思うものなのでしょうか。偶然「この女性は、とても気が利く」と気付く場面もあるでしょう。このような時に、相手の女性に対して芽生える感情についてお伝えしていきます。


連絡を取るのはNG?恋人と別れた後に連絡を取る方法やきっかけ

連絡を取るのはNG?恋人と別れた後に連絡を取る方法やきっかけ

別れた恋人に連絡はしない方が良いのでしょうか。もし友達関係でいたい時、復縁したい時はどうすればよいのでしょうか。ここでは、恋人と別れた後の連絡の取り方や注意点、連絡をするきっかけをご紹介します。


職場でモテたい男性が意識していること

職場でモテたい男性が意識していること

職場でモテたい男性は、普段どのようなことを意識しているのでしょうか。「この行動はモテたいサインかもしれない」と思う時があるかもしれません。今回は職場でモテたい男性が、意識していることについて詳しくお伝えしていきましょう。


失礼のない結婚報告のポイント!上司や友人への伝え方

失礼のない結婚報告のポイント!上司や友人への伝え方

結婚が決まれば忘れてはいけないのが結婚報告です。結婚報告を侮ると、職場での立場や友人間の関係が悪くなる可能性があります。ここでは、失礼のない結婚報告をするための基本的なポイントをまとめました。


職場でモテる女性の5つの特徴について

職場でモテる女性の5つの特徴について

職場でモテる女性には共通する特徴があります。これらについて理解をしておくと、実際に職場でモテるのも可能になるはず。今回は職場でモテる女性の持つ特徴について、いくつかのものをお伝えしていきましょう。


最新の投稿


三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産株式会社は、株式会社東京ドームに株式公開買付を実施し、完全子会社化すると発表しました。


一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性は、女性から見てどのような魅力があるのでしょうか。飽きない男性に対して女性は、一緒にいて楽しかったりプラスになったりすると感じるもの。このためモテるケースはとても多いでしょう。今回は一緒にいて飽きない男性の魅力について、5つお伝えしていきます。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

株式会社丸井グループの子会社であるD2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)株式会社は、D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal(ファイブピーエム・ジャーナル)」をリリースすると発表しました。


女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。