学生と地元企業を“学食”でマッチングするサービス「モグジョブ」リリース

学生と地元企業を“学食”でマッチングするサービス「モグジョブ」リリース

株式会社タスキは、大学の「学食」での昼休憩の時間を使い、地方企業と地元の学生とをつなぐマッチングサービス「モグジョブ」をリリースしたと発表した。


「だから私はこの会社で働く」をつくる

株式会社タスキは2日、大学の「学食」での昼休憩の時間を使い、地方企業と地元の学生とをつなぐマッチングサービス「モグジョブ」をリリースしたと発表した。

「モグジョブ」は、大学の「学食」で地元の大学生と企業とをつなぐ新たなマッチングサービスだ。

学生は食事をしながら地元企業の社会人と気軽な雰囲気で仕事について学ぶことができ、地元企業側は絶好のアピールの場を得ることができる。

近年、地域の活力と雇用を支える中小企業の人材不足が深刻化しており、ここ20年で、従業員数500人以上の企業では約382万人増加しているのに対し、従業員数が29人以下の企業では約215万人減少しているという状況にある。とくに、地方の中小企業の従業員数の減少は、企業の財務状況には関係なく廃業を余儀なくされることもあるほどで、メディア等への露出の少ないことでの認知度の低さが問題となっているという。

また、その一方で、新規大卒就職者の32.2%が入社3年目までに企業を退職する「早期離職」も大きな社会的課題となっている。学生は限られた時間の中で就職先を決める必要があり、労働条件や業務内容への理解が不十分なまま就職してしまうことでの雇用のミスマッチが生じてしまっているのだという。

「モグジョブ」では、そういった問題を解決するべく、地域で活躍する社会人と地元の学生が気軽に話せる場を提供。

周りと同じように有名な企業についてだけ調べるのではなく、普段名前を聞きなれない地元の企業がどのような仕事をしているのかを知ることで、視野と選択肢の幅を広げ、学生たちが自信をもって「だから私はこの会社で働く」と言えるだけの理由を見つけてもらいたいとしている。

「モグジョブ」のサービス詳細

「モグジョブ」のサービスは、事前に登録した企業と学生とを、それぞれが参加したい日にちと興味・関心のあるテーマを選択することで自動的にマッチングし、学食でのランチタイムに気軽な交流を図れるようにするというもの。

主な特徴としては、企業を「社名」では選ばず、「興味のあるテーマ」によって選ぶ仕組みになっており、それにより企業にとっては自社の認知度の向上につながり、学生は視野を広げることができる。また、その場のランチ代は企業側が支払うため、学生にとっては嬉しい特典にもなっているとのこと。

今回のリリースに先駆けて、豊橋技術科学大学と愛知工科大学において「モグジョブ」のサービスを実施したところ、募集を上回る数の学生の申し込みがあり、そこでマッチングされた学生の71%が地元企業に興味を持ち、企業の88%がPRとして有効だと回答した。

また、その後、「実際にまずはアルバイトとして会社で働くことにつながった」「初めて工場見学に来てもらえた」などの喜びの声が寄せられているとのこと。

「モグジョブ」は今後、10月より豊橋技術科学大学と愛知大学豊橋キャンパス、豊橋創造大学にてサービスの実施をしていくことが決まっており、市内での実施を進めるとともに、他の地方都市や、とくに大学のある地域への拡大も視野に展開していくとのこと。

「モグジョブ地方創生プロジェクト」

今回「モグジョブ」ではもうひとつ、学生の地元企業の認知度向上と雇用創出を目指し、豊橋商工会議所と業務提携を結び、「モグジョブ地方創生プロジェクト」を開始した。

「モグジョブ地方創生プロジェクト」は、株式会社タスキと豊橋商工会議所が共同で立ち上げたプロジェクトで、各地の商工会議所と連携し「モグジョブ」を通じた地元企業の認知度向上と学生の満足度の高い就職を目指している。

豊橋商工会議所・会頭である神野吾郎氏は、発表文において、「豊橋商工会議所としては、地元ベンチャー企業の株式会社タスキと業務提携し、新サービス「モグジョブ」を通して、地元大学や周辺商工会議所と連携し、会員企業の認知度向上を果たすとともに、豊橋発の全国プロジェクトとして展開し、我が国の地方創生実現の一助となるように取り組んでまいります」と述べた。

関連する投稿


BluAge、希望日時ですぐに内見できる部屋探しアプリを提供開始

BluAge、希望日時ですぐに内見できる部屋探しアプリを提供開始

株式会社BluAgeは、内見したい日時に合わせて、不動産エージェントをマッチングし、即内見~契約できるサービス「カナリー」の正式版をリリースすると発表した。また、これに合わせ約7,000万円の資金調達を実施した。


学食は一般人もOK?お得なランチで外せない5スポット

学食は一般人もOK?お得なランチで外せない5スポット

学食には一般人でも行けるところがありますが、そのことを知らない人は意外と多いはずです。知る人ぞ知る穴場は、グルメスポットとして近年人気が集まっています。学食は「学生食堂」の省略であるように、学生向けなので値段が安いことが魅力。社会人にとって毎回1000円もするランチは、かなりお財布に厳しくなるでしょう。でも「学食は学生しか行けないところでは?」と、素朴な疑問を抱く人もいますよね。それでは学食で一般人でも入ることのできる、ありがたいスポットについてご紹介します。社会人であっても、学生に混ざって安く外食できる場所を見ていきましょう。


リゾートバイト専門のマッチングサイト「ResortChannel」サービス開始

リゾートバイト専門のマッチングサイト「ResortChannel」サービス開始

株式会社メディアフラッグの子会社でアウトソーシング事業の運営を行っている株式会社MEDIAFLAG沖縄は、2018年4月30日にリゾートバイト専門のマッチングサイト「ResortChannel(リゾートチャンネル)」のサービスを開始すると発表した。


マッチングアプリが前年比2倍で急成長 - App Annie調査

マッチングアプリが前年比2倍で急成長 - App Annie調査

アプリ市場データを提供するApp Annieが、世界全体の人気マッチングアプリにおける利用者の支出額やダウンロード数に関する調査結果を発表しました。


面接の必殺技!「逆質問」で満足度の高い転職活動をしよう

面接の必殺技!「逆質問」で満足度の高い転職活動をしよう

就職活動で避けて通れないのが面接試験。苦手と決めつけずに、面接官とあなたが、直接コミュニケーションをとり、お互いに理解を深める機会だと考えてみてはいかがでしょうか。今回は、面接の最後によくある「何か質問はありませんか?」という面接官の問いに対しての、「逆質問」について考えましょう。


最新の投稿


育ちが悪いと思われる女性の特徴・悪いイメージをなくす方法

育ちが悪いと思われる女性の特徴・悪いイメージをなくす方法

育ちが悪いと思われる女性の特徴について、詳しくご紹介していきましょう。いくら美人でオシャレが上手でも、どこか漂う品のなさ。これでは、一緒にいる友人も困ってしまいますよね。よく「育ちが悪い」と表現される人が周囲にいますが、実際にはどのような特徴があると思いますか。ああいう人にはなりたくないと思うタイプを反面教師にして、品のある素敵な女性を目指しましょう。では育ちが悪い女性のイメージと、改善策のコツについてご紹介しますね。


鍵をかけない人の心理には理解しづらい思いも?

鍵をかけない人の心理には理解しづらい思いも?

鍵をかけない人の心理について、どうしてだろう?と思うような場面もありますよね。例えば友達が、いつも鍵をかけない人だとしたら。それを見ていて、何か言った方がよいのか悩むこともあるかもしれません。今回は鍵をかけない人の心理について、深く見ていきましょう。


DMM.com、舞台事業を中心とするエンターテインメントレーベルを設立

DMM.com、舞台事業を中心とするエンターテインメントレーベルを設立

合同会社DMM.comは、同社グループで既に展開しているエンターテインメント事業と連携した、舞台事業を中心とするエンターテインメントレーベル「DMM STAGE」を設立すると発表した。


追う恋と追われる恋のそれぞれの魅力について

追う恋と追われる恋のそれぞれの魅力について

追う恋と追われる恋には、それぞれどのような魅力があるのでしょうか。恋愛の最中は幸福を感じる場面もあり、上手くいくように努力する楽しさもあるかもしれません。ですが想いを寄せる恋と寄せられる恋に、それぞれどういう特徴があるのかわからない人も多いもの。今回は追う恋と追われる恋の魅力について、これからのために覚えておきたい内容をお伝えしますね。


ONE MEDIA、総額4.2億円の資金調達。新事業を開始

ONE MEDIA、総額4.2億円の資金調達。新事業を開始

ワンメディア株式会社は、第三者割当増資により総額4.2億円の資金調達を実施。さらには、クリエイターネットワーク事業の第一弾プロジェクト「ONE BY ONE」開始すると発表した。