フラフープの偉大な効果!ダイエットの趣味にプラスすべき理由

フラフープの偉大な効果!ダイエットの趣味にプラスすべき理由

「興味本位でフラフープをやってみたけど、意外と難しい」そんな経験をした人は多いでしょう。一見遊びのようなフラフープ。実はダイエット効果が期待できることで、最近注目されています。腰をぐるぐるさせる動きがメインのフラフープ。ウエスト辺りにはかなり効き目がありそうですが、それ以外にもダイエットできる可能性があるポイントがいくつもあるでしょう。エクササイズを最初は楽しくはじめても、徐々にやる気が失せていき、結局途中で断念することが多いですよね。フラフープの効果を知っておけば、楽しくダイエットが継続できるでしょう。そこで早速ですが、フラフープダイエットの効果とやり方について、ご説明していきましょう。


フラフープの脂肪燃焼率の高さに注目

フラフープの効果は、カロリー消費量にまず注目してみましょう。有酸素運動にもなる、フラフープの動き。ランニングやウォーキング、平泳ぎと近い消費量があるともいわれています。有酸素運動は血液の循環を活性化させ、冷え性予防やデトックスにも効果があるかもしれませんので、健康促進にもメリットが期待できるのです。

有酸素運動は「20分経過しないと、脂肪燃焼がスタートしない」といわれていますが、最近は、開始した直後から効果が出るという見方も強まっているようです。フラフープを10分間続けるだけで有酸素運動になるなら、天気が悪い日でも、外を走らずに済みますよね。「テレビを見ながら」「音楽を聴きながら」でもできるフラフープ。気軽にスタートしてみてください。

ぽっこりお腹をすっきりさせる効果も期待

フラフープは、腰をくねくねさせてフープを落とさないように回転させます。そのため、腰回りの筋肉を使うのは、見た目そのまま納得ですよね。お腹がぽっこり飛び出して、ズボンのウエストがきついと感じる人。フラフープの効果で、お腹周りをすっきりさせてみませんか。

フラフープの動きは、腹斜筋という筋肉を鍛える効果が期待できて、ウエストにくびれを作ることができる可能性も。フラフープが腰にあたるたび、ほどよくマッサージされて、気持ちよくウエストダイエットができるかもしれません。

基礎代謝をアップする効果も期待できる

フラフープを続けることで、基礎代謝をアップさせて、太りにくい体に変えることも可能かもしれません。フラフープを腰で回転させるとき、腰回りだけでなくインナーマッスルも鍛える効果も期待できるので、筋肉量が増えて基礎代謝量が上がる可能性も。すると同じ動きでも、インナーマッスルがある人のほうが脂肪燃焼がしやすくなるでしょう。普段の何気ない生活ですら、ダイエットにつながることも。

特に年齢と共に太りやすくなったと感じる人は、基礎代謝から攻めていくことが、ダイエットを成功させる秘訣になります。フラフープの効果は、腰周辺の部分痩せだけでなく、全身にもメリットをもたらしてくれることが期待できます。体幹を鍛える運動は、きつい動きも多いです。でもフラフープなら、ダンスするようなイメージで楽しく続けられますね。

腰痛予防にも期待できる

腰痛がひどいと、どんなエクササイズも抵抗になりませんか。「ダイエットがしたいけど、筋トレは無理」「ジョギングも腰に負担がかかるし、なにもできない」と諦めている人。腰痛は、あらゆる生活習慣が原因で起こります。湿布を貼って終わり、もしくはなにもせず放置している人も多いでしょう。

すでに腰が痛む人にはお勧めではありませんが、腰痛になりやすい人なら、予防が期待できるのでフラフープエクササイズをプラスしてみましょう。それによって、普段から腰の強化をしておくことができれば、腰痛になりにくくなるかもしれません。

ダイエットでフラフープを始める方法

フラフープの効果を最大限に活かしてダイエットをする場合、まずフラフープ選びが重要です。おもちゃ用などの安価なタイプもありますが、続けて使用するなら、エクササイズ用のフラフープを選びましょう。大きさの目安は、フラフープを立てたとき、床からおへそまでの高さと同じ程度の大きさ。重さは、500g~1㎏ぐらいを目安にしてくださいね。

フラフープを動かす際には、左回し、右回しを必ず同じ回数にして、体のバランスを整えましょう。足は肩幅程度に開き、右回しをするときは、右足を一歩前に踏み出してください。フラフープは、腰を回転させるイメージがありますが、前後へ動かすようにして膝を少し曲げるのです。最初は回転させるまでに時間がかかるかもしれませんが、徐々に慣れるまで、1日10分2セットを目標にしましょう。

まとめ

フラフープの効果は、ウエストダイエットや健康促進など。手軽な運動でも、期待以上のものが得られるかもしれません。満足する成果を出すためには、とにかく継続が大切。朝の出勤前、入浴後など、ちょっとした時間を活かして、フラフープのダイエットを始めてみませんか。

MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


フラフープ 効果

関連する投稿


日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果は知らない人が多く、室内で一日を過ごしてしまうことが多い現代人にとっては、意外な健康法になります。たまに屋外で過ごすと日光浴のメリットよりも、紫外線による肌のダメージを気にする人のほうが多いかもしれません。 しかし日光浴の正しいやり方をマスターすれば、あらゆる効果が実感できる可能性があります。日光の力は動物の原動力になっており、それは人間の体も同じこと。なんとなく体調が優れないと感じている人は、今日から日光浴の効果を意識して生活してみませんか。


ブルーライトをカットする効果とは?目の疲れを無視しないで!

ブルーライトをカットする効果とは?目の疲れを無視しないで!

ブルーライトをカットする効果はさまざまで、目の疲労が知らない間に蓄積されている人には、ぜひ挑戦してほしいことがあります。生活必需品になっているスマホや、仕事や趣味で使うパソコン。ブルーライトを浴びる機会が、とても増えていますよね。便利な生活がある反面、目の疲れは深刻な症状を招く場合があります。原因がわからない肩こりや頭痛などを抱えている人も、きっといるでしょう。知らないと危険な、ブルーライトの刺激。そこで早速ですが、ブルーライトをカットする効果についてご紹介していきましょう。


ドミノ倒しの効果とは?忍耐力と知力が養われる魅力

ドミノ倒しの効果とは?忍耐力と知力が養われる魅力

ドミノ倒しの効果について、知っていますか?最後まで綺麗に倒れた時は、なんともいえない達成感があるドミノ倒し。作り上げるまでの長時間と、簡単に崩れていくスピードには、儚い夢の世界がありますよね。ドミノ倒しでギネスブックに挑戦する人たちを、テレビで見た経験がある人も多いでしょう。コツコツと作り上げるプロジェクトは、好きでなければできないことです。規模はそこまで大きくしなくても、自宅でできるドミノ倒しは意外な効果があり、趣味の世界でも注目されています。そこで早速ですが、ドミノ倒しの効果や魅力について詳しくご紹介していきましょう。


精進料理の効果はデトックスにいいかも!ボディメンテにプラスするべき理由

精進料理の効果はデトックスにいいかも!ボディメンテにプラスするべき理由

精進料理の効果は、健康や美容面などに色々なメリットがあるといわれています。精進料理は修行僧の食事として知られていますが、現代の豊かな食生活とはかけ離れた質素な献立がイメージされますよね。近年は健康ブームで、禅寺で精進料理を食べるイベントなど、普段チャンスがない人にも触れる場所が増えています。精進料理は中国から伝わったといわれていますが、仏教の教えのため魚や肉を避けた菜食がメインです。精進料理の効果は「食べる」ことの本来の意味を考え直し、健康のための食生活を始めたい人にピッタリですね。ボディメンテにプラスするとよい、精進料理の魅力について早速ご紹介しましょう。


100均の青竹踏みのすごい効果・1日5分の健康リセット方法

100均の青竹踏みのすごい効果・1日5分の健康リセット方法

青竹踏みの効果は実際どうなのか、疑問を持ちつつ一度やってみたいと思っている人は多いでしょう。世の中にはあらゆる健康方法があり、毎日続ける健康習慣は元気いっぱいで暮らすための原動力になります。足裏には色々なツボがあり、刺激すると内臓器官や美肌などあらゆるメリットが期待できるといわれています。でも指圧に通うのは時間もお金もかかり、少し手間になりますよね。そんな時に抜群のメリットが期待できるのが、100均の青竹踏みの効果です。健康維持のためには、多少の投資が必要。100均なら失敗しても、さほど金銭的な痛みはありませんよね。では早速ですが、健康志向の人にオススメしたい100均の青竹踏みの効果についてご説明しましょう。


最新の投稿


ソニー ヤマハと共同開発した無人エンタメ車両によるサービス開始

ソニー ヤマハと共同開発した無人エンタメ車両によるサービス開始

ソニー株式会社は、ヤマハ発動機株式会社と共同開発したエンタテインメント用車両「Sociable Cart(ソーシャブルカート):SC-1」を用いたサービスを開始すると発表した。


GunosyとAbemaTVがパートナーシップを締結

GunosyとAbemaTVがパートナーシップを締結

株式会社Gunosyは、株式会社AbemaTVが運営するインターネットテレビ局「AbemaTV」とパートナーシップを締結し、同社の情報キュレーションアプリ「グノシー」にてコンテンツの一部を配信開始すると発表した。


ダラダラと過ごしていませんか?寝起きから仕事モードへ切り替える方法

ダラダラと過ごしていませんか?寝起きから仕事モードへ切り替える方法

目覚めた後も布団から出られず二度寝をしてしまったり、起床後も頭が冴えずダラダラと過ごしてしまうなど、朝の時間を有効活用できないという悩みを持つ人も珍しくありません。可能な限り早く仕事モードに切り替え、気持ちよく1日のスタートを切りたいですよね。目覚めを良くするためのポイントは、体を活動状態にする交感神経を刺激することだとされています。体をリラックスさせる副交感神経優位な寝起きの状態から、交感神経優位の状態へスムーズに移行させる事ができれば、スッキリとした朝を迎える事ができるはずですよ。


集中力や達成感も減ってしまう、マルチタスクによる悪影響

集中力や達成感も減ってしまう、マルチタスクによる悪影響

勉強や仕事をしながらも、手元のスマホが気になってついSNSやニュースを眺めてしまう事がありますよね。その結果時間ばかりが過ぎて、本来集中するべき作業が全然捗らないという非効率的な状態に陥ってしまいます。同時並行で物事を進めるマルチタスクは、一見効率が良いように見えて、実際は集中力を分散させ生産性を落としてしまうことがわかっています。大切なのはスマホを操作しながら何かをする習慣を断ち切り、目の前の1つ1つの作業にのみ集中する事なのです。


日本茶ギフトはおしゃれな人の共通アイテム!喜ばれる贈り物選びのコツ

日本茶ギフトはおしゃれな人の共通アイテム!喜ばれる贈り物選びのコツ

日本茶のギフトは、おしゃれで大人っぽい印象を受けます。紅茶やコーヒーのセットは無難ですが、よくあるギフトなので自分らしさが相手に伝わりにくい場合も。そんな時に活躍するのが、日本茶のギフトです。おしゃれな人は、周囲にも自分のセンスをそれとなくアピールしています。贈り物は相手が喜ぶものを選ぶのがルールですが、そこで少しセンスをプラスするとさらに印象深くなるでしょう。お中元やクリスマス、誕生日などの贈り物を選ぶ機会は、年内に何度もやってきます。これからは日本茶ギフトで、おしゃれなセンスをアピールしてみませんか。