フラフープの偉大な効果!ダイエットの趣味にプラスすべき理由

フラフープの偉大な効果!ダイエットの趣味にプラスすべき理由

「興味本位でフラフープをやってみたけど、意外と難しい」そんな経験をした人は多いでしょう。一見遊びのようなフラフープ。実はダイエット効果が期待できることで、最近注目されています。腰をぐるぐるさせる動きがメインのフラフープ。ウエスト辺りにはかなり効き目がありそうですが、それ以外にもダイエットできる可能性があるポイントがいくつもあるでしょう。エクササイズを最初は楽しくはじめても、徐々にやる気が失せていき、結局途中で断念することが多いですよね。フラフープの効果を知っておけば、楽しくダイエットが継続できるでしょう。そこで早速ですが、フラフープダイエットの効果とやり方について、ご説明していきましょう。


フラフープの脂肪燃焼率の高さに注目

フラフープの効果は、カロリー消費量にまず注目してみましょう。有酸素運動にもなる、フラフープの動き。ランニングやウォーキング、平泳ぎと近い消費量があるともいわれています。有酸素運動は血液の循環を活性化させ、冷え性予防やデトックスにも効果があるかもしれませんので、健康促進にもメリットが期待できるのです。

有酸素運動は「20分経過しないと、脂肪燃焼がスタートしない」といわれていますが、最近は、開始した直後から効果が出るという見方も強まっているようです。フラフープを10分間続けるだけで有酸素運動になるなら、天気が悪い日でも、外を走らずに済みますよね。「テレビを見ながら」「音楽を聴きながら」でもできるフラフープ。気軽にスタートしてみてください。

ぽっこりお腹をすっきりさせる効果も期待

フラフープは、腰をくねくねさせてフープを落とさないように回転させます。そのため、腰回りの筋肉を使うのは、見た目そのまま納得ですよね。お腹がぽっこり飛び出して、ズボンのウエストがきついと感じる人。フラフープの効果で、お腹周りをすっきりさせてみませんか。

フラフープの動きは、腹斜筋という筋肉を鍛える効果が期待できて、ウエストにくびれを作ることができる可能性も。フラフープが腰にあたるたび、ほどよくマッサージされて、気持ちよくウエストダイエットができるかもしれません。

基礎代謝をアップする効果も期待できる

フラフープを続けることで、基礎代謝をアップさせて、太りにくい体に変えることも可能かもしれません。フラフープを腰で回転させるとき、腰回りだけでなくインナーマッスルも鍛える効果も期待できるので、筋肉量が増えて基礎代謝量が上がる可能性も。すると同じ動きでも、インナーマッスルがある人のほうが脂肪燃焼がしやすくなるでしょう。普段の何気ない生活ですら、ダイエットにつながることも。

特に年齢と共に太りやすくなったと感じる人は、基礎代謝から攻めていくことが、ダイエットを成功させる秘訣になります。フラフープの効果は、腰周辺の部分痩せだけでなく、全身にもメリットをもたらしてくれることが期待できます。体幹を鍛える運動は、きつい動きも多いです。でもフラフープなら、ダンスするようなイメージで楽しく続けられますね。

腰痛予防にも期待できる

腰痛がひどいと、どんなエクササイズも抵抗になりませんか。「ダイエットがしたいけど、筋トレは無理」「ジョギングも腰に負担がかかるし、なにもできない」と諦めている人。腰痛は、あらゆる生活習慣が原因で起こります。湿布を貼って終わり、もしくはなにもせず放置している人も多いでしょう。

すでに腰が痛む人にはお勧めではありませんが、腰痛になりやすい人なら、予防が期待できるのでフラフープエクササイズをプラスしてみましょう。それによって、普段から腰の強化をしておくことができれば、腰痛になりにくくなるかもしれません。

ダイエットでフラフープを始める方法

フラフープの効果を最大限に活かしてダイエットをする場合、まずフラフープ選びが重要です。おもちゃ用などの安価なタイプもありますが、続けて使用するなら、エクササイズ用のフラフープを選びましょう。大きさの目安は、フラフープを立てたとき、床からおへそまでの高さと同じ程度の大きさ。重さは、500g~1㎏ぐらいを目安にしてくださいね。

フラフープを動かす際には、左回し、右回しを必ず同じ回数にして、体のバランスを整えましょう。足は肩幅程度に開き、右回しをするときは、右足を一歩前に踏み出してください。フラフープは、腰を回転させるイメージがありますが、前後へ動かすようにして膝を少し曲げるのです。最初は回転させるまでに時間がかかるかもしれませんが、徐々に慣れるまで、1日10分2セットを目標にしましょう。

まとめ

フラフープの効果は、ウエストダイエットや健康促進など。手軽な運動でも、期待以上のものが得られるかもしれません。満足する成果を出すためには、とにかく継続が大切。朝の出勤前、入浴後など、ちょっとした時間を活かして、フラフープのダイエットを始めてみませんか。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB



関連するキーワード


フラフープ 効果

関連する投稿


アシンメトリーの服の効果がすごい!コーデに困ったときのアイデア

アシンメトリーの服の効果がすごい!コーデに困ったときのアイデア

アシンメトリーの服の効果は、性質を活かしてコーディネートすると、周囲の人に意外な印象を与えます。ファッションは人柄やセンスをアピールするだけでなく、心理的な作用で相手に好感度を残したり、または威圧的な印象を与えたり色々な効果が期待できますよね。その際に意識したいのはデザインや色など、第一印象に影響を与えるポイントです。そこで今回は、難しいアシンメトリーの服の効果やコーデのコツについてご説明していきましょう。


成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果がもたらすこと・自信がつく理由と方法について

成功体験の効果はとてもポジティブな意味があり、人間関係をスムーズにしたり、仕事でもっと評価されたいと思ったりした場合にも必要です。近年よく聞かれる「自己啓発」という言葉。困難な場面を迎えた時には、自信をつけて乗り越えるのが必要です。自己啓発でも成功体験は、自信を回復するためのステップになりますので、どのようにして経験を豊かにするかが考えるポイントになるでしょう。そこで成功体験の効果がもたらすことについて、詳しくご解説していきますね。


馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果が話題に!乾燥肌に人気がある理由とは?

馬油石鹸の効果は、保湿や美肌にメリットが期待でき、健康的なスキンケアを好む人にとても注目されているアイテムです。石鹸は毎日使うものなので、香りや値段など人それぞれこだわりがあるでしょう。馬油石鹸は、SNSでも話題になっています。どのような効果や効能があるのか、とても気になっている人もいるはずです。 そこで話題の馬油石鹸の効果について、詳しくご解説していきましょう。肌に合うものをずっと探し求める人に必見の情報です。


カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

カタルシス効果を知り気分をすっきりさせて暮らす方法

嫌なことがあった時や、不安でいっぱいになる時。そんなネガティブな気持ちを改善する際に活用される、カタルシス効果についてご存知でしょうか。心の中は、人にはわからない部分。しかし辛い時こそ誰かと共有することで、気持ちがすっきりとする場合があります。ストレスの多い毎日を楽しくするには、自分なりの気分転換方法は知っておきたいですよね。ではカタルシス効果で、毎日快適に暮らすコツについて詳しくご解説していきましょう。


日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果で健康になろう・やり方と紫外線対策のコツ

日光浴の効果は知らない人が多く、室内で一日を過ごしてしまうことが多い現代人にとっては、意外な健康法になります。たまに屋外で過ごすと日光浴のメリットよりも、紫外線による肌のダメージを気にする人のほうが多いかもしれません。 しかし日光浴の正しいやり方をマスターすれば、あらゆる効果が実感できる可能性があります。日光の力は動物の原動力になっており、それは人間の体も同じこと。なんとなく体調が優れないと感じている人は、今日から日光浴の効果を意識して生活してみませんか。


最新の投稿


残業をつけない心理で分かる意外なこと

残業をつけない心理で分かる意外なこと

残業をつけない心理により、意外なことが分かる場合も。残業をつけない思いになるのは、なぜなのでしょうか。その気持ちを含めて心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


タイムツリー 外部サービスと連携できる「TimeTree Connect」リリース

タイムツリー 外部サービスと連携できる「TimeTree Connect」リリース

株式会社TimeTreeは、TimeTreeを外部サービスと連携できるプラットフォーム「TimeTree Connect(タイムツリー コネクト)」をリリースすると発表しました。


Uber デリバリー事業競合のPostmatesを買収

Uber デリバリー事業競合のPostmatesを買収

配車サービス大手のUberは、デリバリー事業で競合するPostmatesを買収すると発表した。


イライラすると掃除したくなる人間のメカニズムはなぜ?

イライラすると掃除したくなる人間のメカニズムはなぜ?

イライラして掃除したくなるのは、よくあることですよね。怒りをどこかに発散したいけれどできない場面。自分の周辺が散らかっていると、急にやる気を出してしまいます。仕事で失敗した時、恋人と言い合いになった時など、すっきりとしない気持ちをどうにかしたい場面が必ずやってきます。そこで今回は少し不思議なメカニズムに注目して、イライラすると掃除したくなるのはなぜか理由を考えてみましょう。


夏のスキンケア・汗でべたつくときにやっておくと安心なこと

夏のスキンケア・汗でべたつくときにやっておくと安心なこと

夏のスキンケアはメイクの崩れを予防するためにも、きちんと下地からやっておきたいことです。夏は汗や皮脂がトラブルの原因。さらにエアコンの風で肌が乾燥する可能性もあり、なかなか油断はできません。汗のべたつきはとても不快な状態なので、夏は気候を意識したスキンケアを始めましょう。では夏のスキンケアで、オススメのお手入れをご紹介していきますね。