道の駅は北海道が楽しい!ドライブしながら立ち寄りたいスポット

道の駅は北海道が楽しい!ドライブしながら立ち寄りたいスポット

道の駅は、北海道各地に点在しています。それぞれの地域の名産や名物、そして素敵な風景も、見どころのひとつになっていますね。北海道のまっすぐな国道を、ひたすら走る。「道内をドライブしてみたい」という人は、きっと多いでしょうね。そういうときの休憩スポットにもなるのが、道の駅です。北海道はどこに行っても、豊富な自然や美味しい食べ物があります。ドライブであちこちを巡るのは、とても楽しい方法ですね。場所によっては、道の駅を目指してドライブする観光客も多く、見逃せないスポットが豊富にあります。それでは早速ですが、道の駅は北海道のどこかよいか、オススメの場所をご紹介していきましょう。


ニセコビュープラザ

道の駅北海道で、行っても絶対に損しないところが、ニセコビュープラザ。北海道が初めての人にとって助けになる「情報プラザ棟」は、観光案内が充実しています。こちらで、次に目指す道の駅の場所を考えてもよいでしょう。

農産物直売所に、テイクアウトできるコーナー、フリースペースなど。ゆったりした敷地内は、ニセコ観光をさらに楽しくする秘密でいっぱいです。こちらの焼きたてベーグルは、グルメの間でも話題の絶品。ニセコ産生乳で作ったチーズやスイーツなども、ぜひ食べてみてください。中庭は、羊蹄山が一望できる素晴らしい眺めが人気。こちらでお弁当を食べたり、店内で購入した北海道名産を食べたりするのもよいでしょう。行き当たりばったりの、行先のない北海道のドライブツアー。それならぜひここで、ゆっくり計画を練ってみてはいかがでしょうか。

厚岸グルメパーク

道の駅は北海道なら、各地の名物が堪能できる魅力がありますよね。厚岸といえば、牡蠣が有名な場所。こちらの道の駅では、新鮮な牡蠣を使った海鮮料理が食べられ、自分で焼いて食事することもできます。さらに小さな水族館もあるので、休憩がてらにちょっとした楽しみも待っています。

魚介市場や山海の美味を楽しめるグルメは、食べ歩きしたい人には絶対にオススメ。ドライブをしながらレストランを探すのは、少し大変ですよね。ここなら「買い物」「グルメ」「観光」まで、すべて一か所で済ませられます。総合展示販売コーナーには、アイデアたっぷりの北海道のお土産がずらりと並んでいます。ここだけのオリジナル商品もあるので、ゆったりショッピングも楽しんでくださいね。

サンフラワー北竜

ひまわりの里として有名なこちらの場所は、大自然に包まれています。ドライブの疲れも、あっという間に消えていくでしょうね。「オランダ風の建物」という少し変わった外観は、二頭の竜が門を守り、まるでおとぎの世界のよう。こちらには温泉保養センターが隣接しているため、少し休みたい時にもオススメです。

宿泊研修施設を兼ねているので、観光客だけでなく地元の人も利用し、温泉はかなりの高評価でしょう。道の駅は北海道の食べ物だけでなく、やはり広大な自然や風景を楽しむことも、忘れてはいけませんよね。こちらの目玉となるひまわりは、季節になると裏手に一面のひまわり畑が広がります。この時期はひまわりグッズの販売を始め、ひまわり湯も登場します。

サーモンパーク千歳

北海道といえば、サーモンですよね。こちらの道の駅はグルメでなく、サケの生態などを勉強するのにとてもよいスポットです。千歳市と小樽市を結ぶ国道沿いにあり、アクセスもよく北海道観光の拠点になる場所。周辺を流れる清流千歳川は、毎年サケが返ってくることでも有名です。

「インディアン水車」という水車によるサケの捕獲風景は、千歳の秋を知らせる風物詩になっています。新千歳空港からも、車で10分程度。まず北海道に到着して、どこに行くか道程を考えましょう。その際はこちらの道の駅でストップです。淡水の国内最大級の水槽で、サケがゆったりと泳ぐ姿をみられるのは、無料ではもったいないほどでしょう。周辺には、支笏洞爺国立公園や青葉公園などもありますので、気軽に立ち寄ってみてください。

もち米の里 なよろ

田園風景が素晴らしい、名寄市の南の玄関口にあたるこちらの道の駅。北海道の意外な穴場として、最近とても注目されています。名寄名産のもち米を使った、特産品が食べられる場所。また、地元農産品や採れたて野菜を使った食事が食べられるレストランも。そして観光情報などの発信基地として、FMを使った周辺の情報を提供しています。

名物は、テイクアウトコーナーのもち米コロッケ。もちっとしたコロッケは、じゃがいもとは違ったボリュームがあり、揚げたてはぜひ食べたいグルメアイテムです。近隣には、なよろ温泉もあります。ドライブで休憩がてら、ほっと一息入れるのもよいでしょうね。規模の大きな道の駅ではありませんが、静かに休憩したい時には絶対にオススメです。

まとめ

道の駅は北海道だけでなく、各地の特徴を生かした素敵なスポットがあります。無料で利用できる施設なので、ドライブの時はぜひ立ち寄りたいですよね。北海道は地域ごとに様子が変わり、その土地ならではの風景やグルメも楽しみのひとつ。次回の北海道ツアーは、道の駅を訪ねながら道内を一周してみませんか。季節で変わる広大な北海道の魅力は、ドライブだからこそ堪能できる楽しみがあるでしょうね。

MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


道の駅 北海道

関連する投稿


北海道の花畑名所・心が休まるおすすめスポット

北海道の花畑名所・心が休まるおすすめスポット

北海道の花畑は広大な風景で、ストレスもすっきりと発散できそうです。自然に触れる機会が少ない人にとって北海道は、さまざまな魅力がある素敵な場所。とくにカラフルな色に囲まれる花畑は、シーズンを狙ってぜひチェックしておきたいですよね。自然が作り出す色彩は癒しオーラが抜群で、悩みや不安も目の前の風景が解決してくれそうです。雄大な景色が魅力の北海道。花畑の名所について、詳しくご紹介していきましょう。


北海道で人気の温泉つきキャンプ場5選・アウトドア天国は癒しが大切

北海道で人気の温泉つきキャンプ場5選・アウトドア天国は癒しが大切

北海道でキャンプ場を探すなら、温泉つきがベストでしょう。アウトドアの楽しい時間をさらに快適にしてくれる温泉は、北海道の壮大な風景をバックに温泉と自然と一緒に楽しめるチャンスです。北海道は有名な温泉街をはじめ、キャンプ場などのアウトドアで人気があるエリアもたくさんあります。どうせなら一緒にどちらも楽しみたい、という人にオススメのスポットをご紹介していきますね。普段のストレスを発散するには、屋外で新鮮なマイナスイオンをたっぷりと吸い込み、そして体の芯まで温まりましょう。贅沢なアウトドアを、早速体験してみてください。


北海道のおすすめ旅館・大自然のなかの魅惑スポット

北海道のおすすめ旅館・大自然のなかの魅惑スポット

北海道のおすすめ旅館はどこがよいのか、行きたいところが色々とあるので決めるのは大変です。北海道には700以上もの温泉宿泊施設があるといわれていますから、満足できる宿を見つけるにはしっかりと情報収集をしておかなければなりません。温泉は日本全国あちこちに点在し、それぞれの場所に魅力があります。北海道のおすすめ旅館は、やはり大自然を感じる風景が何よりも魅力になりますよね。ワイルドな温泉。そんなところを目指したい人におすすめの、北海道の宿をご紹介します。独り占めできる魅惑のスポットは、どこにあるのでしょうか。


最新の投稿


2019年10月14日「占い師 あいら」の星座占い

2019年10月14日「占い師 あいら」の星座占い

毎日のあなたの占いを占い師歴30年の「占い師 あいら」が西洋占星術にて診断。今日のあなたの運勢を占います。


逃げるが勝ちで幸福になるために知っておきたいこと

逃げるが勝ちで幸福になるために知っておきたいこと

逃げるが勝ちという考え方は、悪いイメージを抱く人もいるでしょう。嫌なことに正面から立ち向かえる人は、結果がどうであれ達成感を覚える場合が多いはず。しかし振り返らず、常に前進し続ける人生は疲れが溜まり、どうすればよいか行き先が見えなくなるケースがありませんか。臨機応変という言葉のように、シチュエーションに合わせて対応することが理想的かもしれません。これ以上無理だと思った時は、逃げるが勝ちの法則で幸福になるのも必要なのです。では困った場面に出くわした時の対策として、逃げるが勝ちで幸福になるポイントをご紹介しましょう。


起こしてほしい心理で分かる男性の気持ちや性格

起こしてほしい心理で分かる男性の気持ちや性格

起こしてほしい心理になる時の男性は、女性に対してただ頼りたい気持ちになっている可能性もあります。しかし恋人同士などの近しい関係の二人だとしても、突然「起こしてほしい」と言われることで疑問を抱く女性も多いはず。今回は起こしてほしい心理に潜む、男性の本音と性格についてお伝えしましょう。


ドコモ ネットトラブルのサポートを総合的に行うサービス開始

ドコモ ネットトラブルのサポートを総合的に行うサービス開始

株式会社NTTドコモは、インターネット上でのトラブル予防に役立つ情報提供から、ドラブルに遭った際のサポートまでを総合的に行うサービス「ネットトラブルあんしんサポート」を開始すると発表した、


LINE キャラクター召喚装置「Gatebox」発売

LINE キャラクター召喚装置「Gatebox」発売

LINE株式会社は、同社のグループ会社であるGatebox株式会社より、好きなキャラクターと暮らせるキャラクター召喚装置「Gatebox」を販売開始すると発表した。