視線の心理は興味深い!心理により分かる思いとは

視線の心理は興味深い!心理により分かる思いとは

視線の心理には、理解しやすいものもあれば「えっそうなの?」と思うものも。今回は視線の心理により分かる思いについて、お伝えしていきますので実際の生活に役立ててみてくださいね。


相手に対して興味がある時

男性は、気になる女性や好意を持った女性に対して見つめる傾向があります。照れ屋の男性でも、見つめることだけはしていたい…という思いがあるのです。
女性としては、男性のこの視線のサインに気が付く場合もあれば、分かりにくい場合も。もしも視線を感じた時には、もしかしたら脈ありなのかな?と思っても良いでしょう。本来男性は、興味のない女性を見つめることはほとんどないのです。
興味のない女性を見つめて、それが噂になったり相手に勘違いされたりしたくない思いが強いため。でも好きな女性に対しては、見つめたい心理があります。視線を女性に送って、こちらを見てほしい!と思いを込めている場合もあるでしょう。
でも女性がなかなかこちらを向いてくれない時には、男性は思い切って気になる女性に話しかけたり近くに行ったりするでしょう。

無意識に目が合う事も

なぜかこの人とはよく目が合う…という時もありますよね。これはお互いに惹かれあっている場合が多いのです。好きな人を見ようとする心理がお互いに無意識にはたらくので、自然に目が合う時も。
もしも好きな人を見つめてみて、なかなか目が合わないと脈なしなのかな…と残念な気持ちになりますよね。でもたまたまタイミングが悪かっただけかもしれませんので、何度かトライをしてみることをお勧めします。
相手と目が合うような機会が増えてくると、相手の心の中に自分の存在を深く刻んでいけるでしょう。無意識に目が合う相手とは、相性が良い可能性もありますので自分としては恋愛対象ではないと思っても、相手と話す機会を作ってみましょう。
もしかしたら思っていたよりも会話が弾み、一緒にいて楽しいと感じるかもしれません。

瞬きが多い場合

話していて瞬きを多くする人がいますよね。これは実は相手が緊張をしている証拠なのです。緊張をしたり不安を感じたりすると、人は自然に瞬きが多くなります。
瞬きをするのが癖なのかな…と思うかもしれませんが、相手が緊張をしていると分かった時には、緊張をほぐすようにしてあげましょう。楽しい話題を出すようにしたり笑顔で話したりすると、相手の瞬きが減る場合もあるのです。
気になる相手だからこそ緊張をして、瞬きが多くなる場合もあるでしょう。この思いに気が付くようにしたいですね。もともと人に対しての接し方が上手ではない人も、瞬きが増えます。
つまりは瞬きが多いからといって、必ず相手が脈ありのわけではないのですが、緊張をほぐすようにしてあげると、二人の距離は確実に近くなるでしょう。

視線を合わせない心理

こちらが視線を合わせようとしても、全然合わない場合には、相手がこちらに対して嫌悪感を抱いている可能性もあります。目を合わせたくないほど嫌われていることも実際にあるのです。
それなのに、諦めないという思いで目を合わせようとすると、更に相手に不快感を与えてしまうでしょう。こういう時には、無理に目を合わせようとするのではなくて、少し距離を置いて接するようにしたいですね。
グループでのやりとりから始めるのもひとつの方法です。グループでのやりとりが楽しいと思ってもらえると、相手から見るこちらの印象も大きく変わるでしょう。先入観だけで悪い印象を持たれている場合もあります。
先入観をなくしてもらうためには、違うアプローチ方法を試した方が賢明でしょう。

視線をそらしたり合わせたりする心理

視線をちょうど良いタイミングで、そらしたり合わせたりする相手もいます。このタイミングがちょうど良いと、話していても楽しくて幸せな気持ちになりますよね。
ずっと見つめ合い続けるのも疲れるもの。でも目が全然合わないのも不安な気持ちになるでしょう。適度にそらしたり合ったりする視線の場合は、こちらに対して配慮をしていることが多いのです。
相手が配慮をしてくれていると分かった時には、こちらも同じように配慮をするようにしたいですね。「〇〇さんと話していると楽しいです」と伝えたり「相性が良いように思います」と言ったりすると、相手はとても嬉しい気持ちになるでしょう。
こちらの様子を見ながら、目をそらしたり合わせたりしているので、自分のペースよりも相手のペースを大切にしてくれているため、こういう相手とはこれからも仲良くするメリットがあるでしょう。

まとめ

視線の心理を知ると、相手の気持ちがよく分かってくるので安心感を持てる場合もあるのです。
視線が合うと嬉しい!と思い、その日一日が幸せな日になったりしますよね。こういう思いを大切にしていくのも恋愛の醍醐味に。
でも視線が合わないからと言って、あまり落ち込むとストレスになってしまうケースもあるのです。視線を合わせるようにタイミングを少し工夫をしてみると、自然に視線が合う時もあるでしょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


視線 心理

関連する投稿


ファンタジー好きな心理には驚くような思いも!

ファンタジー好きな心理には驚くような思いも!

ファンタジー好きな心理には様々な思いが関係しています。その中には、他の人から見て驚くようなものも。アニメやアイテムなど、ファンタジーなものを好むのは女性だけではありませんよね。今回はファンタジー好きな心理に関連した思いについて、一緒に見ていきましょう。


どうでもいいと思う心理にはどんな気持ちがある?

どうでもいいと思う心理にはどんな気持ちがある?

どうでもいいと思う心理には、その時々の気持ちの状態が関係しているケースが多いですよね。様々な時に、どうでもいいと思ってしまうことが人にはあるもの。このような時には、どうすればよいのでしょうか。今回はどうでもいいと思う心理になる時の気持ちと、対策法についてお伝えしていきましょう。


ボディタッチを苦手な心理には性格が関係している?

ボディタッチを苦手な心理には性格が関係している?

ボディタッチが苦手な心理には、どのような性格が関係しているのでしょうか。男性と接する時につい緊張してしまい、突然のボディタッチに上手く対処できない女性は、かなり多く存在するもの。ですが逆に女性から触れられることに戸惑い、引いてしまう男性もいますよね。そこでボディタッチが苦手な心理について、男性の性格や考え方などを一緒に見ていきましょう。


元彼が普通に接してくる心理には意外なものも

元彼が普通に接してくる心理には意外なものも

元彼が普通に接してくる心理に対して、何を考えているのか気になる女性も。元彼の心の中には、実は意外な思いが隠れていることもあるのです。表面的には分からない思いがある場合も。今回は元彼が普通に接してくる心理について、詳しく見ていきましょう。


ゲームに飽きる心理で性格を知るコツ

ゲームに飽きる心理で性格を知るコツ

ゲームに飽きる心理で、性格が分かる場合があります。どのようなゲームでも飽きてしまう人もいれば、特定のゲームだけは飽きない人もいるでしょう。今回はゲームに飽きる心理を知って、性格を理解していくコツについてお伝えしていきましょう。


最新の投稿


ソフトバンク傘下のSBドライブ 国内初の公道での自動運転バスを実用化

ソフトバンク傘下のSBドライブ 国内初の公道での自動運転バスを実用化

ソフトバンクグループ傘下のSBドライブ株式会社は、茨城県の境町において国内初となる公道での自動運転バスを実用化すると発表した。


ヘッドスパに行こう ~東京の人気店で至福の時間を過ごしたい人へ~

ヘッドスパに行こう ~東京の人気店で至福の時間を過ごしたい人へ~

ヘッドスパは東京都内各地に人気店があり、銀座や渋谷などは激戦区になっています。ヘッドスパは普段の疲労回復だけでなく、癒しの空間で思わず眠くなるような快適なマッサージが人気。ヘッドスパは頭皮に溜まる汚れをすっきりと落とし、髪や頭皮環境を整える効果が期待できます。シャンプーやトリートメントだけでは、髪が元気にならないかもしれません。またストレス解消したい時にも、ヘッドスパはとても気になるメニューです。美容院で行っているところも近年増えていますので、至福の時間が欲しい時にはぜひチャレンジしてみましょう。では東京エリアで、人気のヘッドスパをご紹介しますね。


2020年1月28日「占い師 あいら」の星座占い

2020年1月28日「占い師 あいら」の星座占い

毎日のあなたの占いを占い師歴30年の「占い師 あいら」が西洋占星術にて診断。今日のあなたの運勢を占います。


【書評】これからの時代に必要な「チカラ」を修得する『感動のメカニズム 心を動かすWork&Lifeのつくり方』

【書評】これからの時代に必要な「チカラ」を修得する『感動のメカニズム 心を動かすWork&Lifeのつくり方』

「物が売れない」「顧客が満足してくれない」企業の悲痛な叫びが聞こえてくる現代。一体、今の日本に何が起こっているのでしょうか?結論から言いますと、原因として考えられるのは、「感動がない」ことです。そこで今日は、「感動」というキーワードから、ビジネスのヒントを手に入れましょう。


USJのおすすめレストラン特集!コスパも味も抜群によいのはどこ?

USJのおすすめレストラン特集!コスパも味も抜群によいのはどこ?

USJのおすすめレストランはどこがよいか、事前にリストアップしておくと当日安心です。アトラクションで楽しく遊んだ後は、お腹を満腹にして次のアトラクションへ。食べる時間までも現実逃避した魅惑の場所になりますので、行きそびれて後悔しないように気になるスポットをチェックしておきましょう。ではUSJのおすすめのレストランで、人気のあるお店についてご紹介していきますね。