当てはまる人は要注意!職場で孤立を招いてしまう行動

当てはまる人は要注意!職場で孤立を招いてしまう行動

仕事と並び職場では周囲の人と良好な関係を築いていく能力が求められます。仕事ももちろん大切なのですが、その仕事を円滑に進めていくためにはお互いをサポートし合うようなチームプレイがやはり必要です。そのため自分勝手な行動が原因で職場内で孤立してしまうと、その影響は自分の仕事にも及んでしまうでしょう。今回は周囲の人から反発を招いてしまう、要注意な行動について紹介します。


立場によって態度を変えていませんか?

会社というのは上司や部下など、上下関係といった立場の区別というのが明確に表れる場所でもあります。

上司、課長や部長といった肩書きはあくまで社内で業務を行う際の役割分担を指しているだけにすぎず、もちろん優劣という基準はありません。ただ、中にはその人によって明らかに態度がコロッと変わるような人がいます。

上司に対しては必要以上に歯の浮くようなセリフを言ったり、卑屈になったりする。一方で立場の弱い人間に対しては傲慢になったりと無礼な態度を平気でとってしまうような人たちです。職場という利害関係が出やすい場所では、自分の利益になる人間とそうでない人間とで、その人に対して優劣をつけて判断する人が残念ながら出てきやすいのかもしれません。

当然ですが、相手によってコロコロと態度を変える不安定な人は周囲からは信頼を得ることはできません。上司や先輩に対しては媚びを売る、部下や後輩に対しては厳しい態度をとっていると、次第に両方の側から信頼できない人物だという烙印を押されてしまい、気がつけば職場で四面楚歌の状態になってしまうことも。

仕事での失敗に感情的になる

職場では誰でも仕事で失敗することはあります。失敗したからといっても何もその人の人格が否定されたというわけではなく、あくまで行為に問題があっただけにすぎません。成熟した大人である以上、たとえ失敗したとしても過度に感情的にならず、冷静に問題点を洗い出し、今後の対応に活かしていくのが求められる態度でしょう。

しかし、職場の中には子供が駄々をこねているように、仕事の失敗に対して感情的になる人がいます。失敗について上司から注意された際にそれを行為の改善という意味ではなく、人格否定として捉えてしまうのです。

失敗する自分はダメな人間だと言われていると思ってしまうので、必死になって弁明したり、声を荒らげて否定しようとします。しかし、このように感情を抑えられない社員がいると、その職場の雰囲気も悪くなり、働いている社員も大きなストレスを感じるようになってしまいます。

まるで腫れものに扱うかのように、相手を刺激しないよう慎重に接するようになるでしょう。そして、最終的には社内のトラブルメーカーとして、職場の同僚からお荷物のように思われてしまうこともあるかもしれません。

無意識に嫌われる態度をとってはいませんか?

職場で孤立してしまう人というのは、知らず知らずのうちに周囲の人間から嫌われるような態度をとっていることも少なくありません。

気が付いて改善していければいいのですが、無意識にそれを行なっている場合も多く、また周囲の人間もはっきりとは指摘しづらいために、いつの間にか職場から孤立していたという事態も起こることもあります。

思い当たる節がある人は、今日からでも遅くはないので、自身の立ち振る舞いを少し見直してみましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連するキーワード


職場で孤立 要注意 行動

関連する投稿


失恋後にやらない方が良い行動

失恋後にやらない方が良い行動

失恋後は悲しみや怒り、無気力などいろんな感情を抱き、行動のコントロールも難しくなってしまいます。ついやるべきではなかった行動をして後悔した事がある人も多いはずです。そこで今回は、失恋後にやらない方が良い行動をご紹介します。


職場恋愛で破局した後に気を付けたいこと

職場恋愛で破局した後に気を付けたいこと

楽しい職場恋愛も破局後は気まずさでやり過ごすのが難しそうですよね。なるべく気まずくならないように行動したいところです。そこで今回は、職場恋愛で破局した後の行動で気を付けるべきことをご紹介します。


ツンデレな女性の行動とモテる理由

ツンデレな女性の行動とモテる理由

ツンデレな女性は男性からモテると言われる事が多いですが、では女性たちの魅力とは何なのでしょうか。ここでは、ツンデレな女性が取る行動とツンデレ女性がモテる理由をご紹介します。


知的に見える人の行動や見た目の特徴

知的に見える人の行動や見た目の特徴

知的に見られたいと感じたことありませんか?知的に見える人は初対面から良い印象を持たれやすいです。そこで今回は、知的に見える人の行動と見た目の特徴をご紹介します。


女性が寂しさを紛らわす時に取る行動

女性が寂しさを紛らわす時に取る行動

恋人と会えない時や別れた時、もしくは夜に突然寂しいと感じることありますよね。あなたは寂しいと感じた時どんな風に寂しさを解消していますか?ここでは、女性が寂しさを紛らわすために取りがちな行動をご紹介します。


最新の投稿


自分を変える方法で失敗しやすいものについて

自分を変える方法で失敗しやすいものについて

自分を変える方法は、行動や言葉遣いなど、あらゆることが考えられます。しかしいざ試してみたけれど、なかなか成功に至らなかったということもあるでしょう。自分自身を変えるのは、洋服を変えるように簡単にできることではありません。無理に変わろうとすると、本来の自分のよさまで変わってしまうため、自分に合った方法を見極めることが大切。そこで今回は、自分を変える方法で失敗しやすいものについてご説明します。


男性と話すと緊張する…と女性が思った時にとる行動

男性と話すと緊張する…と女性が思った時にとる行動

男性と話すと緊張すると思った時には、今後の行動について少しずつ変えていくことも必要になるのです。緊張すると男性に対して思った時に、女性にとってほしい行動について今回は詳しくお伝えしていきましょう。


会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理には、人柄や性格が関係しているケースもあるでしょう。実際に会わずに別れることも可能かもしれません。でもあえてそうしないのはなぜなのでしょうか。その思いについても気になるところですよね。今回は会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格について、一緒に考えていきましょう。


コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

サントリー食品インターナショナルは、「PEPSI」ブランドの主力商品として、「ペプシ(生)」「ペプシ(生)ゼロ」を日本全国で発売すると発表した。


リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートホールディングスは、サステナビリティへのコミットメントについて発表を行い、2030年までに同社グループ全体における上級管理職、管理職、従業員それぞれの女性比率を約50%にすると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!