マイナビ、2018年度マイナビ大学生インターンシップ調査を発表

マイナビ、2018年度マイナビ大学生インターンシップ調査を発表

株式会社マイナビは、同社が運営する「マイナビ2020」に登録している大学生・大学院生を対象とした「2018年度マイナビ大学生インターンシップ調査」の結果を発表した。


2018年度マイナビ大学生インターンシップ調査の結果を発表

株式会社マイナビは、同社が運営する「マイナビ2020」に登録している大学生・大学院生を対象とした「2018年度マイナビ大学生インターンシップ調査」の結果を発表した。

今回発表されたのは、同社の運営している「マイナビ2020」に登録している大学生・大学院生を対象としたインターンシップに関する調査の内容について。回答数は6,507名で、今年で5回目の調査となる。

インターンシップの参加率は前年比0.6pt増の72.8%

今回の調査において、インターンシップに参加したことがある学生は72.8%と3年連続で増加。参加経験のある学生一人あたりの平均参加社数は3.0社で、ともに過去最高となったことが分かった。

学生が参加しやすいと感じるインターンシップの期間は「1日」が年々上昇し、今年度は前年比3.9pt増の53.9%で最も多く、「1週間以上」は12.3%にとどまった。一方で、印象に残ったインターンシップの期間は「1日」が48.3%で最も高いが、「1週間以上」も30.1%で、参加しやすさと比較すると期間が長いほうが印象に残りやすいことがわかる。

インターンシップに参加して良かった点を見ると、「社員と会話する機会が多かった」が49.9%でトップ。次いで「プログラムの内容が考えられていて、よく理解できた」46.1%や、「グループに対してフィードバックがあって良かった」34.0%などが多く選ばれている。

同調査によると、「協力」「独自性」「フィードバック」「現場体験」この4つの要素が学生に求められているポイントであることが伺えたとしている。

同社によると、今回の調査から感じられるのは「インターンシップの一般化」で、年々上昇していた参加率は一段落。積極的に活動する学生と、インターンシップそのものに興味を示さない学生に大きな差が生まれている可能性があるとしている。

参加期間に関しても、学生が年々短期間のプログラムを望む傾向にあり、自らのキャリアに対する展望が曖昧な学生を中心に、気軽に参加しやすいプログラムを求める傾向が増えてきたと推測されるとのこと。

一方で、キャリア感が明確な学生は、インターンシップへの参加に1週間以上期間を割く意思があり、今後両者の二極化が懸念されるとしている。

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