ダイエットに疲れた時に!飽きない工夫とモチベーションが上がる方法

ダイエットに疲れた時に!飽きない工夫とモチベーションが上がる方法

ダイエットってやり始めはやる気満々で頑張れても、だんだん飽きて疲れたりしますよね。モチベーションが下がって体重が増えたら「もういいやぁ」と投げだしてしまうことも・・・。でも、またふとした時にダイエットしなくちゃ!と意気込んでその繰り返しに終わることがあるかと思います。今度はそうならないためにも、ダイエットに疲れた時に簡単にモチベーションが上がる方法をご紹介します。


ダイエットに飽きないための工夫

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食事制限に運動、毎日のカロリー計算に体重チェック・・・我慢に我慢を重ねてダイエットに疲れちゃった、という人は多いでしょう。一生懸命頑張っているのに理想の体型に近づけなくてもどかしくなる時もありますよね。

減らない体重と脂肪を見ると、心が折れて挫折してしまいそうになりますが、悪循環を繰り返さない為にも、まずはダイエットに飽きないように工夫する必要があります。これから紹介する、ダイエットに疲れないための方法を実践してみましょう。

細かい目標を立てる

ダイエットは長い目で見ないといけません。一週間で5キロ落としたい!筋肉を付けたい!なんて願いが簡単に叶えば、ダイエットは永遠のテーマと言われることもありません。

かといって、一年で10キロ痩せる!というように、目標達成までの月日が長すぎると次第に「飽き」に繋がります。なかなか達成されない目標を長く続けるのは辛いですもんね。

そこで、長い目で見ても目標を細かく区切って、達成の回数を増やしてください。「月に〇キロ痩せる」「飲み会までにウェストのサイズを〇センチ縮める」など、大きな目標の中で細かい目標を設定すれば、達成される度にモチベーションが上がります。

コツコツ目標を達成していく内に、いつの間にか本来の目標にたどり着けるかもしれませんよ。

運動と食事管理の期間を分ける

理想的な体型に近づけるには、運動も食事管理も両方欠かせません。しかし、どちらも同時進行で頑張ると、次第にストレスが溜まって疲れる可能性もあります。

そこで、はじめは生活に運動を取り入れて、数か月後に食事管理を導入してみる方法を試してみましょう。自分はストイックじゃない、自分に甘いという人にはおすすめです。違うダイエットをしている感覚になり、気分転換に繋がります。

もちろん、2つを同時に行う方が効果は高いので、あくまで挫折しそうだなと思う場合に試してみましょう。

ダイエットに疲れたと感じたら

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何もしない日をつくる

ダイエットに疲れたと感じたら、気持ちに正直になって一旦ダイエットを休みましょう。ムリをし続けてもストレスになるだけですし、減量もしくは増量もうまくいきません。

一週間のうち一日だけ運動もせずに好きなものを食べて過ごす日を設けてみてください。ダイエットのストレスが軽くなるだけでなく、その一日のためにも頑張ろうと思うはずです。

それでもし体重が増えてしまっても気にすることはありません。ダイエットは続けていれば努力が必ず成果となって現れます。ここで一番ダメなのは、何もせずに何日も過ごすことです。

疲れたらムリをせず、とにかく少しずつでも続けるようにしましょう。

洋服を買いに行く

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ダイエットをするうえで、体重やサイズなど何かしら自分の目標を持って挑むかと思います。そして、その目標の成果が一番表れやすいのが「洋服のサイズ」です。

見た目では「少し痩せた?」ぐらいに感じても、洋服のサイズの変化は露骨に出ます。何より、着たい服をカッコよく着こなしたいですよね。

ダイエットに挫折しそうになった時、新しい洋服を買いに行ってみましょう。着たい服を着こなしている自分を改めて想像しやすくなります。こうして、気持ちがリセットされるのでダイエットの飽きを解消できるというわけです。

また、あえて試着室に入るのもモチベーションを上げるひとつの方法です。洋服屋さんの試着室は体型がそのままになって現れます。その姿に幻滅したことがある人も多く、「まだまだダイエット頑張ろう」と思わせてくれる画期的なアイテムです。

さいごに

ダイエットに疲れたと感じたら、キッパリ止めてしまうのではなく出来ることをコツコツ続ける努力をしましょう。

運動に疲れたら一日3分だけ部分筋トレをしてみたり、食事管理に飽きたら夜は炭水化物を抜くだけにしてみたり、何らかの方法でダイエットを工夫してください。

目標を達成させるために10割厳しくする必要はありません。2割自分に甘くなっても、続けることこそが成功のカギです。

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