キャリコネ、「マスコミ業界の残業が少ない企業ランキング」を発表

キャリコネ、「マスコミ業界の残業が少ない企業ランキング」を発表

企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」を運営する株式会社グローバルウェイは、独自に調査した「マスコミ業界の残業が少ない企業ランキング」を発表した。


「マスコミ業界の残業が少ない企業ランキング」発表

企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」を運営する株式会社グローバルウェイは、独自に調査した「マスコミ業界の残業が少ない企業ランキング」を発表した。

今回発表されたのは、年間2,000万人が訪れる企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」を運営している同社が独自調査した、マスコミ業界の残業が少ない企業のランキングについて。キャリコネのユーザーが投稿したデータをもとに、マスコミ業界に属する企業を残業時間が短い順にランキング化した。

1位はJ:COM(ジュピターテレコム)。残業28.8時間/月

今回のランキングにおいて1位を獲得したのは、ケーブルテレビ放送の「J:COM(ジュピターテレコム)」。平均残業時間は月間28.8時間となっており、2位を僅差でかわし1位を獲得した。

「業務量や時期によって変動はあるが、会社として残業させずに社員を早く帰そうとする雰囲気はある。水曜はノー残業の日となっている。休日出勤は基本的になく、あった場合は振替休日を取得する。比較的働きやすい環境であると感じる」
(営業/30代前半女性/年収600万円/2016年度)

「近年では残業がかなり抑えられる取り組みがなされているため、以前と比較してワークライフバランスは整っている。休みも完全週休二日制が約束されており、働きやすさには定評があると思う」
(営業/20代前半男性/年収520万円/2014年度)

2位はNHK(日本放送協会)。残業時間29.0時間/月

2位に入ったのは、テレビ放送業界から「NHK(日本放送協会)」が選ばれた。1位のJ:COMとの差は僅かに0.2時間で、僅差で敗れる結果となった。

「残業代は全て支給される。残業が多くならないように業務量が調整されている。上司と仕事を進めることも多いので勤務に関する希望が出しやすい環境にあると思います。放送に関わる業務があるので勤務時間は不規則で休日出勤もあるが、そのぶん休日があるので、満足している。夜勤や宿泊勤務もあるのだが、深夜帯には手当も発生する」
(技術関連職/20代前半男性/年収400万円/2017年度)

「裁量労働制なのでその人の仕事の仕方による。休日も休めるし、早く帰ろうと思えば帰れる。全ては自分次第。自己責任だと思う。そういう面ではちゃんと仕事をしていれば信頼して任せてもらえる裁量も増加するし、不満はない。どちらかと言えば同業他社よりは仕事しやすい印象です」
(制作ディレクター/30代前半男性/年収900万円/2017年度)

3位はサイバーエージェント。残業時間は35.0時間/月

3位に入ったのは、IT総合企業である「サイバーエージェント」。最近はストリーミング放送の「AbemaTV」や、同じくストリーミング音楽サービスの「AWA」など、マスコミ的なサービスも多く、こちらにランキングされた模様だ。

「最近はカードで入退室時間をしっかり見られていて労働時間が長い社員に関しては上長に注意がいくようになっている。広告代理店本部は、コンペ前など残業や休日出勤が多いが、メディアの方は比較的ライフワークバランスのとれている人もいる印象」
(制作ディレクター/30代前半女性/年収600万円/2015年度)

「(残業は)それほど多くはなかった。仕事はチームで分担できていた。会社の方針はベンチャーなのでよくかわるが、それは仕方がないことだと思う。みんなモチベーションが高く、非常に刺激を受けていたので、勤務時間に関して不満を持ったことはなかった。」
(広報/40代前半男性/年収1000万円/2011年度)

まとめ

マスコミ業界というと、その性質上から残業時間は多く感じる業種でもある。ランキングを見ても、やはり古くからのマスコミ業界の中心的な存在である民放放送局や、新聞社などはランクインしておらず、こうした企業はまだまだ残業時間は多いのかもしれない。

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