スマホ習慣で避けるべきことについて知っておこう!

スマホ習慣で避けるべきことについて知っておこう!

スマホの習慣は、無意識に続けてしまうことがあります。とても便利で、生活に欠かせないツールであるスマホ。だからこそ、上手に使いこなす必要があります。「スマホがないと生活ができない」と、不安になる人はとても多いもの。しかしその不安を抱くこと自体が、すでにストレスになっているのです。それではスマホの習慣で注意したいことについて、詳しく見ていきましょう。時間つぶしのつもりがつい長時間になり、大切な生活のリズムが乱れてしまうこともあります。


気になるメールチェックが時間をとる

スマホはコミュニケーションのツールで、友達とリアルタイムでやりとりできるメリットがあります。そのためメールの着信音が鳴ると、反射的にチェックする人が多いでしょう。でもメールのチェックは、意外な場面で生産性を低下させています。

たとえばメールで、友達から約束の確認が入ったとしましょう。「待ち合わせのお店をどこにするか決めてほしい」という内容。この作業は、今すぐ始めなくてもよいこと。しかしメールで確認する内容は、心理的に緊急性を感じてしまいます。今していることを止めてまでも、メールの対応をしてしまうのです。作業の優先順位を乱すメールチェック。そんなことを頭に入れて、余裕があるときに行うとよいでしょう。仕事中や忙しい時は、スマホの電源を切っておくことも必要です。

寝る前のスマホ習慣は睡眠の質を下げる

寝る直前までスマホを見ている人は、決して少なくありません。「ゲーム」「動画」「メッセージのやりとり」など。「スマホ」というひとつのツールの中には、やることが色々とありますよね。しかし寝る前にスマホを使うのは、決してよいことではありません。

明るいブルーライトが、快適な睡眠の邪魔をしてしまうのです。仮にすぐに眠たくなったとしても、夜中に目を覚ます回数が増えてしまうでしょう。スマホだけでなく、パソコンやテレビなどの明るい光には注意が必要。ブルーライトが脳を興奮状態にしてしまうかもしれません。ぐっすり寝るためには、就寝1時間前になったらスマホの使用はしないこと。部屋を暗くして、静かな音楽を流すのもよい方法です。リラックスするためにはスマホでなく、静かに目を閉じるような快適な環境が必要です。

通勤時間はスマホでなく読書がオススメ

満員電車で、皆が手にしているスマホ習慣。通勤時間が長い日本の事情を考えると、スマホはとてもよい時間潰しのツールです。しかし通勤の間にスマホを見ると、余計なメッセージで朝から気分を悪くすることがありますよね。

スマホはただ見るだけでなく、そこから別の世界に入ってしまうもの。朝の時間を気分よく過ごすためには、読書をするのもよいですね。心を安定させて、リラックスすることも一日のスタートとして必要です。スマホは、とても便利なエンターテイメント。移動時間は「ついスマホ」になってしまう人が多く、自分に対して無意識にストレスを与えてしまうのです。

使用時間を決めておこう

スマホ習慣を避けるには、毎日の使用時間を決めておくことがコツ。もちろんスマホには、欠かせないような大切なアプリも入っていますよね。出かける時や仕事などでは、やはり手放せないアイテムです。しかしスマホでSNSに夢中になっている人は、ネット上での誹謗などで精神的なストレスを感じることも。

こんなに悪い世界から距離を置くためには、使用時間を決めておくことが重要です。スマホを使うにあたって、自分なりのルールは設けておきたいところ。スマホに関するあらゆる危険性を、うまく回避するポイントになります。たとえば「仕事中は昼休みだけ」「夜は寝室に持ち込まない」など。限りなく続くスマホ習慣は、少し自分に厳しくすることも必要ですね。

スマホ長時間使用による体の負担を考えよう

スマホの習慣が延々と続くと、体には色々な負担がかかります。まず姿勢が悪くなることは、子どもだけでなく大人にとっても深刻な問題です。原因不明の腰痛や肩こりは、スマホによる姿勢の悪化が関係しているかもしれません。そして視力への影響も、近年子どもにも深刻な問題になっています。

このようなスマホ習慣による健康への悪い影響は、今後更にエスカレートする可能性もあるでしょう。さらに考えておくべきことは、ストレスが蓄積することなのです。「スマホが使えない」「メールで友達と喧嘩した」など。スマホを使う環境からは、あらゆる悩み事を抱えるリスクがあります。これも使用頻度を考えれば、解決が期待できるでしょう。

まとめ

スマホの習慣すべてが悪いことでなく、自分のライフスタイルに合わせて過剰な使用を控えることが大切。スマホがあれば、どんな疑問も手軽に解決。しかしスマホに頼りすぎてしまうと、想像力の低下につながってしまいます。すると限られた世界だけになるので、使い方を考えてスマホを効率的なツールにしていきましょう。

MinSuku
WORKPORT
U29JOB
Recruit2021



関連するキーワード


スマホ 習慣

関連する投稿


成功者の5つの習慣・だれでもできる小さな努力が成功を生む!

成功者の5つの習慣・だれでもできる小さな努力が成功を生む!

成功者の習慣を真似るのは、成功するための第一歩。思考パターンが変わると自然と行動も変化し、いつしか習慣までも変わっていきます。成功者は何かしらこだわりを持って生活しているようですが、決して特別なことでなく誰でもできる小さな努力もあるもの。人生を変えるためには、成功者の思考パターンに近づくよう、習慣を取り入れるのがコツですね。そこで世界的に有名な一流の成功者が行う5つの習慣を、早速ご紹介していきましょう。


Apassionate スマホのホーム画面を撮影するだけでお金がもらえるアプリ開始

Apassionate スマホのホーム画面を撮影するだけでお金がもらえるアプリ開始

WEBマーケティング/プロモーション事業やインターネットサービスの開発・運営等を行う株式会社Apassionateは、スマホのホーム画面の撮影だけでお金がもらえるアプリ「スクショマネー」をリリースすると発表した。


デート中のスマホに対して相手に思うのはどんなこと?

デート中のスマホに対して相手に思うのはどんなこと?

デート中のスマホに対して、相手はどのように思うことが多いのでしょうか。何気なくデート中にスマホを触る機会が多い人も。でも相手としては表面上は笑顔でも、内心は嫌だなと思っている場合があるのです。今回はデート中のスマホに対して相手に思う内容についてお伝えしていきますので、参考にしてみてくださいね。


記録用だけではない、日記を書く習慣に隠されたメリット

記録用だけではない、日記を書く習慣に隠されたメリット

皆さんは普段から日記はつけていますでしょうか。毎日欠かさず書いている人もいれば、三日坊主で終わってしまったという人もいるはずです。実は日記をつけることは記録や思い出を残す以外にも、気持ちを客観視できる、失敗を繰り返さないようになるといったメリットもあるのです。


成功者が実践している寝る前のルーティン

成功者が実践している寝る前のルーティン

寝る前に決まってやっていることはありますか?世界の多くの成功者たちは、一日の締め括りを、自分に合ったベストな形で過ごしています。もしかしたら、ナイトルーティンこそが成功に繋がるのではないでしょうか。 ここでは、成功者たちの就寝前のルーティンをご紹介いたします。


最新の投稿


恋を実らせるのが上手な女性の特徴

恋を実らせるのが上手な女性の特徴

恋を実らせるのが上手な女性の特徴には、共通したものがあります。できれば恋を実らせるのが上手になりたいと思う女性は多いですよね。今回はそんな女性の特徴について、詳しくお伝えしていきましょう。


PayPay 全国6500店舗以上の飲食チェーンで40%還元キャンペーンを実施

PayPay 全国6500店舗以上の飲食チェーンで40%還元キャンペーンを実施

スマホ決済事業を展開するPayPay株式会社は、全国6,500以上の対象飲食店や21万台以上の自販機で支払いを行うと、40%のPayPayボーナスが戻ってくる「全国6,500店舗以上の有名飲食チェーンで『40%戻ってくる』キャンペーン」を開催すると発表した。


ゲームに飽きる心理で性格を知るコツ

ゲームに飽きる心理で性格を知るコツ

ゲームに飽きる心理で、性格が分かる場合があります。どのようなゲームでも飽きてしまう人もいれば、特定のゲームだけは飽きない人もいるでしょう。今回はゲームに飽きる心理を知って、性格を理解していくコツについてお伝えしていきましょう。


今から観るべき!考え方が変わるおすすめ映画5選

今から観るべき!考え方が変わるおすすめ映画5選

これが私の人生のバイブルだ!なんて思える映画はありますか。映画を見るだけで、これまでの自分の視野がぐんと広がって、モノの受け止め方や感じ方が変わることがありますよね。今回は、考え方が変わる映画を5本ご紹介します。


トランプ大統領の弾劾裁判始まる

トランプ大統領の弾劾裁判始まる

米トランプ大統領のウクライナ疑惑を巡る弾劾裁判が開廷した。アメリカで弾劾裁判が行われるのは史上3番目のことで、弾劾訴追されている「権力乱用」と「議会妨害」について、トランプ大統領の弾劾の可否が評決される。