スマホ習慣で避けるべきことについて知っておこう!

スマホ習慣で避けるべきことについて知っておこう!

スマホの習慣は、無意識に続けてしまうことがあります。とても便利で、生活に欠かせないツールであるスマホ。だからこそ、上手に使いこなす必要があります。「スマホがないと生活ができない」と、不安になる人はとても多いもの。しかしその不安を抱くこと自体が、すでにストレスになっているのです。それではスマホの習慣で注意したいことについて、詳しく見ていきましょう。時間つぶしのつもりがつい長時間になり、大切な生活のリズムが乱れてしまうこともあります。


気になるメールチェックが時間をとる

スマホはコミュニケーションのツールで、友達とリアルタイムでやりとりできるメリットがあります。そのためメールの着信音が鳴ると、反射的にチェックする人が多いでしょう。でもメールのチェックは、意外な場面で生産性を低下させています。

たとえばメールで、友達から約束の確認が入ったとしましょう。「待ち合わせのお店をどこにするか決めてほしい」という内容。この作業は、今すぐ始めなくてもよいこと。しかしメールで確認する内容は、心理的に緊急性を感じてしまいます。今していることを止めてまでも、メールの対応をしてしまうのです。作業の優先順位を乱すメールチェック。そんなことを頭に入れて、余裕があるときに行うとよいでしょう。仕事中や忙しい時は、スマホの電源を切っておくことも必要です。

寝る前のスマホ習慣は睡眠の質を下げる

寝る直前までスマホを見ている人は、決して少なくありません。「ゲーム」「動画」「メッセージのやりとり」など。「スマホ」というひとつのツールの中には、やることが色々とありますよね。しかし寝る前にスマホを使うのは、決してよいことではありません。

明るいブルーライトが、快適な睡眠の邪魔をしてしまうのです。仮にすぐに眠たくなったとしても、夜中に目を覚ます回数が増えてしまうでしょう。スマホだけでなく、パソコンやテレビなどの明るい光には注意が必要。ブルーライトが脳を興奮状態にしてしまうかもしれません。ぐっすり寝るためには、就寝1時間前になったらスマホの使用はしないこと。部屋を暗くして、静かな音楽を流すのもよい方法です。リラックスするためにはスマホでなく、静かに目を閉じるような快適な環境が必要です。

通勤時間はスマホでなく読書がオススメ

満員電車で、皆が手にしているスマホ習慣。通勤時間が長い日本の事情を考えると、スマホはとてもよい時間潰しのツールです。しかし通勤の間にスマホを見ると、余計なメッセージで朝から気分を悪くすることがありますよね。

スマホはただ見るだけでなく、そこから別の世界に入ってしまうもの。朝の時間を気分よく過ごすためには、読書をするのもよいですね。心を安定させて、リラックスすることも一日のスタートとして必要です。スマホは、とても便利なエンターテイメント。移動時間は「ついスマホ」になってしまう人が多く、自分に対して無意識にストレスを与えてしまうのです。

使用時間を決めておこう

スマホ習慣を避けるには、毎日の使用時間を決めておくことがコツ。もちろんスマホには、欠かせないような大切なアプリも入っていますよね。出かける時や仕事などでは、やはり手放せないアイテムです。しかしスマホでSNSに夢中になっている人は、ネット上での誹謗などで精神的なストレスを感じることも。

こんなに悪い世界から距離を置くためには、使用時間を決めておくことが重要です。スマホを使うにあたって、自分なりのルールは設けておきたいところ。スマホに関するあらゆる危険性を、うまく回避するポイントになります。たとえば「仕事中は昼休みだけ」「夜は寝室に持ち込まない」など。限りなく続くスマホ習慣は、少し自分に厳しくすることも必要ですね。

スマホ長時間使用による体の負担を考えよう

スマホの習慣が延々と続くと、体には色々な負担がかかります。まず姿勢が悪くなることは、子どもだけでなく大人にとっても深刻な問題です。原因不明の腰痛や肩こりは、スマホによる姿勢の悪化が関係しているかもしれません。そして視力への影響も、近年子どもにも深刻な問題になっています。

このようなスマホ習慣による健康への悪い影響は、今後更にエスカレートする可能性もあるでしょう。さらに考えておくべきことは、ストレスが蓄積することなのです。「スマホが使えない」「メールで友達と喧嘩した」など。スマホを使う環境からは、あらゆる悩み事を抱えるリスクがあります。これも使用頻度を考えれば、解決が期待できるでしょう。

まとめ

スマホの習慣すべてが悪いことでなく、自分のライフスタイルに合わせて過剰な使用を控えることが大切。スマホがあれば、どんな疑問も手軽に解決。しかしスマホに頼りすぎてしまうと、想像力の低下につながってしまいます。すると限られた世界だけになるので、使い方を考えてスマホを効率的なツールにしていきましょう。

MinSuku
U29JOB
Recruit2020



関連するキーワード


スマホ 習慣

関連する投稿


記録用だけではない、日記を書く習慣に隠されたメリット

記録用だけではない、日記を書く習慣に隠されたメリット

皆さんは普段から日記はつけていますでしょうか。毎日欠かさず書いている人もいれば、三日坊主で終わってしまったという人もいるはずです。実は日記をつけることは記録や思い出を残す以外にも、気持ちを客観視できる、失敗を繰り返さないようになるといったメリットもあるのです。


成功者が実践している寝る前のルーティン

成功者が実践している寝る前のルーティン

寝る前に決まってやっていることはありますか?世界の多くの成功者たちは、一日の締め括りを、自分に合ったベストな形で過ごしています。もしかしたら、ナイトルーティンこそが成功に繋がるのではないでしょうか。 ここでは、成功者たちの就寝前のルーティンをご紹介いたします。


スマホでできる趣味5選・どこでもいつでもストレス解消!

スマホでできる趣味5選・どこでもいつでもストレス解消!

スマホでできる趣味があれば、どこでも時間が空いた時に楽しめます。趣味を持っていると集中力が高まり、ストレス発散やリラクゼーションにもメリットになるかもしれませんよね。趣味を何か始めたいけれど、スクールに通う時間や予算がそれほどないという人も。そんな時は毎日手離さず使っているスマホが、趣味の世界を広げてくれます。それではスマホでできる趣味で、オススメの5つをご紹介しますね。年齢や性別関係なく、熱中できる趣味が見つかるでしょう。


【書評】お金持ちマインドが手に入る『誰も教えてくれなかった お金持ち100人の秘密の習慣大全』

【書評】お金持ちマインドが手に入る『誰も教えてくれなかった お金持ち100人の秘密の習慣大全』

誰だって一度は「お金持ちになりたい!」と、願ったことがあるのではないでしょうか。しかし、どんなに働いてもお金持ちにはなれません。なぜなら、お金持ちになるには、「お金持ちの習慣を身につける」必要があるからです。今回は、お金持ちが密かにやっている「行動習慣」の本をご紹介します。


デート中のスマホいじり、男性はどう思っているの?

デート中のスマホいじり、男性はどう思っているの?

デートの最中に避けた方がいい行動の1つとして、スマホいじりがあります。せっかく2人で過ごしているのに、女性が急にスマホを取り出して操作を始めたら、「自分といてつまらないのかな?」と男性は複雑な気持ちになってしまうでしょう。デート中にスマホをいじる姿というのは、男性から見ても決して印象は良くはないのです。今回はスマホいじりの姿が男性に与えてしまう印象を紹介します。


最新の投稿


世界ブランドランキング発表 1位はアップル

世界ブランドランキング発表 1位はアップル

インターブランドは、世界ブランドランキング2019の内容を発表した。今年のブランドランキング1位に輝いたのは、昨年に続きAppleで、2位にはGoogleが続いた。


ハロウィンはいつからはじまる?仮装する本当の意味とは?

ハロウィンはいつからはじまる?仮装する本当の意味とは?

ハロウィンとは、いつの行事なのでしょうか。寒くなるとお店では、パンプキン柄のグッズやお菓子などが登場しますよね。またハロウィンに欠かせない仮装。なぜ仮装しなければならないのか、意味をよく知らない人も多いでしょう。日本では海外の習慣や風習が、いつの間にか浸透していることがよくあります。本来の意味を知らなくても楽しめるハロウィンのように、ひとつのイベントとして楽しみにする場合もあるでしょう。そこでもっと楽しく過ごすためにもハロウィンはいつから始まるか、また仮装する意味についても詳しくご解説しますね。


すぐ会いたいとLINEで男性に思わせるワザ

すぐ会いたいとLINEで男性に思わせるワザ

すぐ会いたいとLINEで男性に思わせるには、いくつかのワザがあります。このワザを知っている女性は、恋愛上手の可能性が高いはず。今回はすぐ会いたいとLINEで男性に思わせるワザについて、いくつかのものをお伝えしていきますね。


日本政府 米月面着陸計画に参画を決定

日本政府 米月面着陸計画に参画を決定

日本政府は、米国が現在進めている月面着陸計画「アルテミス計画」に対して、正式に参画することを決定した。


ソニー ヤマハと共同開発した無人エンタメ車両によるサービス開始

ソニー ヤマハと共同開発した無人エンタメ車両によるサービス開始

ソニー株式会社は、ヤマハ発動機株式会社と共同開発したエンタテインメント用車両「Sociable Cart(ソーシャブルカート):SC-1」を用いたサービスを開始すると発表した。