イライラしちゃダメ!職場の優柔不断な人との上手な付き合い方。

イライラしちゃダメ!職場の優柔不断な人との上手な付き合い方。

普段は優しい人なのだけれど、はっきりと意見が言えない優柔不断な性格が災いして、仕事がなかなか進まないという人も職場に何人かはいるのではないでしょうか。じっくりと考えを練るのももちろん大切なのですが、失敗を恐れるあまり慎重になりすぎるのも考えものです。今回は仕事に影響が出ないよう、職場にいる優柔不断な人の上手な付き合い方を紹介します。


優柔不断な人に対しては周囲がサポートを

目の前に多数の選択肢があると、優柔不断な性格の人はどれが正しいか迷ってしまい、なかなか決定を下すことができません。学校のように一問一答形式のテストとは違い、会社の仕事では明確な模範解答がないケースも少なくなく、自分でベストな解答を手探りで探していかなければいけません。

特に責任が伴う決定ほど、失敗した場面が頭によぎってしまい、慎重になりやすくなってしまいます。

ただ、仕事はチームでそれぞれ分担して進めていかなければいけません。1人が遅れるとチーム全体の動きも滞ってしまい、優柔不断な性格ゆえの決定の遅れが他の人にまで影響を及ぼしてしまうでしょう。

もちろん、そのように慎重に物事を考えられる人がいるからこそ内容をより掘り下げ、後々の思わぬ失敗も避けることができます。

慎重な性格の人はチームにとっては欠かせない存在であることは間違いなく、要はバランスの問題で、慎重さが度を超えてしまい優柔不断さにならないよう周囲がうまくサポートしていくことが必要なのです。

こちらから選択肢を提示する

優柔不断な人は目の前に掲げられた選択肢の数が多いほど、その中から1つを選ぶまでの時間がかかってしまいます。

「この仕事はどう進めますか?」と漠然とした聞き方をしてしまうと、優柔不断な人ほど選択肢の多さから混乱してしまい、なかなか決定に踏み切ることができなくなってしまいます。

その場合は聞き方を工夫して「この仕事はAの進め方とBの進め方、どちらにしますか?」とこちらから先に選択肢を提示してあげましょう。0から模範解答を探さなければいけない状況よりも、AかBか、あらかじめ選択肢が絞られている方がはるかに思考の負担が減ります。

決断が遅い人に対しては周囲の人が聞き方などを工夫して、決定までのプロセスの長さやその負担を可能な限り省力してあげましょう。選択肢の数として2つ、多くても3つか4つ程に留めておくといいでしょう。

イライラを表に出さないようにする

とにかく決定が遅い優柔不断な人に対して周囲が判断を急かしたり、不満を表に出してしまうのはむしろ逆効果となってしまうことが多く、オススメはしません。

いつまでも決定を先延ばしにする相手に対して、不満やイライラを感じてしまうこともあると思います。ただそれを相手に伝えてしまうと、判断が早くなるどころか、焦りから混乱してしまい余計に時間がかかってしまいます。

そのため仕事が遅くイライラとした気持ちがあったとしても、それを意見や態度として相手に示すのは避けてください。

周囲の人がするべきことは相手を焦らすのではなく、判断をしやすいように環境を整えてあげることです。何か手伝えることはないかと聞いてみたり、いくつか有効な選択肢を提示してあげるなど、周りがサポートしてあげましょう。

優柔不断な人に対してはサポートしてあげましょう

仕事の完成度を高める上で慎重な性格を持つ人は貴重な存在です。しかし慎重さが時には優柔不断さというマイナスになってしまうこともあります。その際は周囲の人は判断を急かすのではなく、上手くサポートをしてあげましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


職場恋愛で破局した後に気を付けたいこと

職場恋愛で破局した後に気を付けたいこと

楽しい職場恋愛も破局後は気まずさでやり過ごすのが難しそうですよね。なるべく気まずくならないように行動したいところです。そこで今回は、職場恋愛で破局した後の行動で気を付けるべきことをご紹介します。


イライラする心理は必ずしも相手のせいではない?

イライラする心理は必ずしも相手のせいではない?

イライラする心理になるのは、相手のせいなのでは?と思う時もありますよね。でも実際にはそうではないケースもあるのです。イライラする心理になるのは、自分自身の思いが関係している場合もあるでしょう。今回はこの思いについて、詳しくお伝えしていきます。


職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で悪口を言う人にどう対処する?

職場で同じ仕事仲間の悪口を言ってくる人いますよね。悪口を聞かされると気分が下がりますし、同じように悪口を言う仲間だと思われないか心配になりませんか?そこで今回は、職場で悪口を言う人の対処法をご紹介します。


イライラした時に素早くクールダウンする方法

イライラした時に素早くクールダウンする方法

イライラすることも多い社会生活の中ではうまく感情をコントロールすることが大切です。感情のまま行動すると、後で後悔したり人間関係がこじれたりすることがあります。そこで今回は、イライラした時に素早く感情を鎮めるクールダウンの方法をご紹介します。


職場で気が利く女性に対して男性が思うこと

職場で気が利く女性に対して男性が思うこと

職場で気が利く女性を見ると、男性はどう思うものなのでしょうか。偶然「この女性は、とても気が利く」と気付く場面もあるでしょう。このような時に、相手の女性に対して芽生える感情についてお伝えしていきます。


最新の投稿


自分を変える方法で失敗しやすいものについて

自分を変える方法で失敗しやすいものについて

自分を変える方法は、行動や言葉遣いなど、あらゆることが考えられます。しかしいざ試してみたけれど、なかなか成功に至らなかったということもあるでしょう。自分自身を変えるのは、洋服を変えるように簡単にできることではありません。無理に変わろうとすると、本来の自分のよさまで変わってしまうため、自分に合った方法を見極めることが大切。そこで今回は、自分を変える方法で失敗しやすいものについてご説明します。


男性と話すと緊張する…と女性が思った時にとる行動

男性と話すと緊張する…と女性が思った時にとる行動

男性と話すと緊張すると思った時には、今後の行動について少しずつ変えていくことも必要になるのです。緊張すると男性に対して思った時に、女性にとってほしい行動について今回は詳しくお伝えしていきましょう。


会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格

会って別れ話をする心理には、人柄や性格が関係しているケースもあるでしょう。実際に会わずに別れることも可能かもしれません。でもあえてそうしないのはなぜなのでしょうか。その思いについても気になるところですよね。今回は会って別れ話をする心理に隠れた人柄や性格について、一緒に考えていきましょう。


コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

コーラ好きが唸る「ペプシ」に生が登場

サントリー食品インターナショナルは、「PEPSI」ブランドの主力商品として、「ペプシ(生)」「ペプシ(生)ゼロ」を日本全国で発売すると発表した。


リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートHD 上級管理職・管理職・従業員の女性比率を約50%に

リクルートホールディングスは、サステナビリティへのコミットメントについて発表を行い、2030年までに同社グループ全体における上級管理職、管理職、従業員それぞれの女性比率を約50%にすると発表した。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!