耳を触る時の心理にはこんな気持ちがある!

耳を触る時の心理にはこんな気持ちがある!

耳を触る心理について、実際に目の前で見た時に不思議な気持ちになる時も。どのような心理があるのか、気になるところですよね。今回は、耳を触る心理について見ていきましょう。


安心感がある

耳を触ると安心するという人もいます。人は、リラックスしたい時に自分にとってベストな仕草をするもの。これが耳を触るという仕草の場合もあるでしょう。自分には理解できない仕草でも、人によっては、これはとても落ち着く…と思う場合があるのです。

安心したいと思う時、人は不安を感じているケースが多いでしょう。耳を触ることにより、不安を軽減したい思いがあるのです。不安なままでは耐えられない…と思う時に、なんとかして安心したい気持ちになるもの。不安なままでは、いつもの自分らしくいられないと考えるのでしょう。こういう時に、耳を触る心理が働くケースもあるのです。穏やかな表情に不安な気持ちがあると理解をしてあげるようにしたいですね。

照れを隠している

照れると耳が赤くなる時がありますよね。耳を触る心理は自分が照れて耳が赤いように感じて、できるだけ自分の思いを隠したいと考えているのです。もしも耳が赤いのがバレると、照れていると思われてしまう。このため、耳を触って温度を確かめたいような気持ちになるのでしょう。

温度を確かめて、もしも少し熱いとしたら照れている自分を感じて、冷静になりたい気持ちになるのです。でも冷静にならなければ…と思うと、更に気持ちが高ぶる時がありますよね。そういう自分にならないように、コントロールしようと努力をするのでしょう。でも、触ってみてあまり熱くないと分かると、安心感を持つもの。照れを隠したいのは、相手に対して好意があるから。好意についても相手に気づかれたくない、知られたくないという思いが強いのでしょう。

他に関心がある

目の前のことよりも、他に関心があるような時に耳を触る心理になる時もあります。一緒にいる相手に対して、あまり興味が持てない場合もあるでしょう。相手に対して好意を持っていて、話に集中をしている時には耳を触る余裕はないもの。でも他に関心を持っている時には、耳を触ってしまうのです。

相手が話に夢中になっている姿を見て少し迷惑だなと思うと、耳を触って遮りたい気持ちになるケースもあるでしょう。相手が熱く語る姿に対して、できるだけ関心を持つようにして聞きたい思いはあるのですが、どうしても退屈で耐えられないのです。他のことに関心があり、他の人に興味を持っている。こういう時に耳を触る場合もあると、知っておくようにしたいですね。

甘えたい気持ちがある

甘えたい思いがある時に、耳を触る心理になる時もあります。今まで甘えさせてくれる人がいて、満たされた日々を過ごしてきた人も。こういう人は、耳を触るのが習慣になっているケースもあるでしょう。

甘えたいなぁと思う時に耳を触るのですが、触ることにより心地よさを感じている人もいるのです。甘えたい相手を目の前にすると、耳を触るような人もいるでしょう。でも興味がない時にも耳を触ると考えると、どう思われているの?とわからなくなりますよね。ここで相手の気持ちを知るためには、相手の視線に注目してみましょう。相手に対して興味がなくて耳を触る時には、視線はこちらを見ていないか、クールな雰囲気のはず。でも相手に対して興味を持ちながら耳を触る時には、相手の目をじっと見たり笑顔だったりするでしょう。

苦手な話題だと感じている

例えばどうしても聞かなければいけないけれど、できれば早く終わらせてほしい話がありますよね。これについて、聞いてはいるけれどそろそろ限界…と思うような時には、耳を塞ぎたい気持ちになるのです。でも目の前で人が話しているのに、耳を塞ぐわけにはいきませんよね。このため、耳を触って自分の心の中で遮断をしたい思いがあるのです。

これをすれば、少しでも話題から離れることができると思うので、苦手な話題に対しては耳を触る心理が働く人もいるでしょう。無意識に耳を触る人がいたら、苦手な話題なんだと理解をしてあげると良いですね。でも自分も一緒にその話を聞かなければいけない時も。こういう時に他の話をすると、メインで話している人に失礼になってしまう場合があります。このため、苦手な話題だと感じて耳を触っている人を見たら「話が長いね」のように、そっと耳元で言うようにしてみると、相手は安心感を持つでしょう。同じ気持ちの人が近くにいてくれると思うだけで、ホッとするものなのです。

まとめ

耳を触る時の心理には、自分の中で落ち着きたい思いや遮りたいことがあるなど。様々なものがあるのです。もしも自分自身が耳を触っている時には、心が出しているサイン。できるだけ今の状況から少しでも改善できるように、行動に移してみましょう。身近に耳を触っている人がいたら、その心理について表情や態度を見て理解をするようにしてみましょう。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


耳を触る 心理

関連する投稿


慎重になる心理が働く場面はこの5つ!

慎重になる心理が働く場面はこの5つ!

慎重になる心理が働くのは、どのような場面なのでしょうか。「ここで慎重に行動をしなければ…」と思うような時は、実生活の中で案外多いものです。今回は慎重になる心理が働く場面について、5つのものをお伝えしていきましょう。


恋愛したくない心理になるのはこんな理由があった!

恋愛したくない心理になるのはこんな理由があった!

恋愛したくない心理になる時、なぜなんだろうと自分でも思うことがありますよね。このような時には、何か理由があると考えられます。その理由を解明すれば、恋愛についてまた前向きに考えられるようになるかもしれません。今回は恋愛したくない心理になる理由について、詳しく見ていきましょう。


袖で手を隠す心理はどんな気持ちが関係する?

袖で手を隠す心理はどんな気持ちが関係する?

袖で手を隠す心理には、どんな気持ちが関係しているものなのでしょうか。袖で手を隠す仕草は女性によくありますが、男性でもしている人がいますよね。今回は袖で手隠す心理について、その思いを詳しく見ていきましょう。


脈ありの心理で見せる5つのサイン

脈ありの心理で見せる5つのサイン

脈ありの心理になると、サインを見せてくる人もいます。「もしかしたら脈ありかもしれない…」と、そのサインにすぐ気づく人もいるでしょう。でもなかなかサインに気づかずに、見逃してしまうケースもあるのです。今回は脈ありの心理で見せるサインについて、5つのものをお伝えしていきましょう。


肩書を重視する心理で分かる性格

肩書を重視する心理で分かる性格

肩書を重視する心理になる人の性格について、気になる人も多いのではないでしょうか。肩書について意識をしているかどうかは、話しているだけで気づく場合もありますよね。「なぜそんなに気にするのだろう」と、周りから不思議に思われることもあるでしょう。今回は肩書を重視する心理により、分かる相手の性格について深く見ていきましょう。


最新の投稿


品のある女性になってモテる方法とは

品のある女性になってモテる方法とは

品のある女性は、男性から憧れられる場合が多いですよね。今よりも品のある女性になりたい、そう思ったとしたら何をすればよいのでしょうか。今回は品のある女性になってモテる方法について、詳しくお伝えしますので参考にしてみてくださいね。


嫌われる勇気は人付き合いの悩みをシンプルに解決する方法かも?

嫌われる勇気は人付き合いの悩みをシンプルに解決する方法かも?

嫌われる勇気は、人付き合いのストレスや悩みを軽減するコツ。周囲に気に入ってもらう無理な努力をやめると気持ちが楽になり、本当の自分の姿が見えてきます。しかし現実では、他人の意見や考えを無視して暮らすことはできませんよね。人間関係が上手くいかないと思ったら、まずは嫌われる勇気を持って人付き合いを始めてみませんか。どのような相手でも、人間関係を続けるには勇気が必要です。


慎重になる心理が働く場面はこの5つ!

慎重になる心理が働く場面はこの5つ!

慎重になる心理が働くのは、どのような場面なのでしょうか。「ここで慎重に行動をしなければ…」と思うような時は、実生活の中で案外多いものです。今回は慎重になる心理が働く場面について、5つのものをお伝えしていきましょう。


大戸屋 オイシックスとの業務提携を発表

大戸屋 オイシックスとの業務提携を発表

株式会社大戸屋ホールディングスは、オイシックス・ラ・大地株式会社との業務提携を発表しました。


自炊をするメリットと続けるためのコツ

自炊をするメリットと続けるためのコツ

外食よりも自炊をした方が良いと言われているけど、実際自炊をするとどんな良い事があるのでしょうか。また、自炊をしたくてもなかなか続けられない場合どうすればいいのでしょうか。ここでは、自炊をする大きなメリット3つと自炊を続けるコツをご紹介します。