オーディオブックのオトバンク、CCCなど5社と資本提携
オーディオブックの制作・配信を手がける株式会社オトバンクは、東京ガス、CCC、アニメイト、VOYAGE、ニッポン放送の5社と資本提携すると発表した。
今回発表されたのは、オーディオブックの制作を手がけている同社が、東京ガス株式会社、CCCグループのカルチュア・エンタテインメント株式会社、アニメイトグループの株式会社フロンティアワークス、株式会社VOYAGE VENTURES、株式会社ニッポン放送の5社と資本提携するというもの。
同社によると、今回の資本提携は、業務提携を見据えたもので、提携企業の持つ強みとチャネルを活かし、オーディオブックの普及を推進するとともに、音声コンテンツのインフラとして事業を進めていくとのこと。
同社が手がけるオーディオブックとは、ナレーターや声優が本を朗読した「聴く本」となっている。耳だけで読書を楽しめるため、文字を読むのが難しい人や、ランニング中、電車や車での移動時間、家事の最中など、生活のあらゆるシーンで「ながら読書」を楽しむことができる。
500社以上の出版社様と提携し、主な事業として、日本最大級のオーディオブック配信サービス「audiobook.jp」でのオーディオブック販売をはじめ、オンラインブックガイド「新刊JP」を中心とした書籍のプロモーション事業も行っている。

オーディオブックとは、ナレーターや声優が本を朗読した「聴く本」です。耳だけで読書を楽しめるため、文字を読むのが難しい方のほか、ランニング中、電車や車での移動時間、家事の最中など生活のあらゆるシーンで「ながら読書」を楽しめます。