彼氏との喧嘩を余計こじらせる、無視という態度が逆効果なわけ

彼氏との喧嘩を余計こじらせる、無視という態度が逆効果なわけ

彼氏と言い争いに発展した場合、「もういい、これ以上話し合っても意味ない」と感じて無視という態度をとってしまう人がいます。話し合うことを放棄して無視を決め込んでしまうのは、彼氏が悪いと思って謝ってくればいいのですが、多くの場合余計に喧嘩を悪化させてしまうだけだったりします。もし喧嘩になっても、無視をいう安易な方法を取るのはおすすめできないのです。


無視という態度をとる理由とは?

喧嘩の際にもうこれ以上話したくないと思い、彼氏に対して完全無視を決め込む人はいませんか。

相手のことを無視すればこれ以上言い争いが悪化して傷つくこともないですし、エネルギーを消費して疲れることもなくなる、まさに完全防御です。

何より無視という態度を選ぶ目的として、不機嫌さをアピールすることで相手が先に折れ、向こうから謝ってくることを期待しているからではないでしょうか。

無視してシャットアウトすることで、その様子を見た彼氏が罪悪感を感じて謝ってくるというシーンは、確かにあるでしょう。しかし、彼氏が先に折れて謝ってきた場合は無視をするのも効果的なのかもしれませんが、実際にはうまくいかないことも多く、完全無視な態度が余計に喧嘩を悪化させてしまうことも少なくないのです。

無視という態度は火に油をそそぐことも多い

彼女が無視という態度で自分の怒りや不快感を示した場合、彼氏がその後に取る行動としては大きく分けて2つに分かれます。

1つは無視を選んだ女性が期待しているであろう、彼氏が罪悪感を感じて先に謝ってくるケースです。これも決して喧嘩の原因そのものにアプローチをしているわけではなくその場しのぎの解決法なのですが、ひとまず無視という態度がうまくいった例でしょう。

しかし、問題なのが女性側が無視という態度をとったことに対して、彼氏も意地を張って口をきかなくなってしまう場合も多いということです。

彼氏に謝らせるつもりだったのに、彼氏の怒りや不満を余計に刺激する結果となり、ますます歩み寄りが難しくなってしまうのです。お互いが無視という態度をとってしまうことで話し合いの場を作ることができなくなり、長い期間喧嘩の影響が尾を引いてしまいます。

話し合いから逃げても余計悪化するだけです

これ以上話し合っても無駄だから、あるいは彼氏に罪悪感を感じさせるつもりで無視という態度を選んでも、それで喧嘩が収束するということはありません。彼氏から謝らせても結局はその場だけであり、何より彼氏も意地になり余計に喧嘩がこじれてしまうことも多いのです。

相手をシャットダウンする方法は確かに楽な方法ではあります。しかし本当に喧嘩を終わらせ関係を修復したいと考えるならば、無視という安易な方法ではなく、きちんと話し合いの場を設けることが必要なのです。

もし彼氏と喧嘩になっても、無視という方法に頼らず、喧嘩の原因についてお互い納得のいくまで話し合うようにしましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


褒められ上手になろう!褒められた時の好印象な返し方

褒められ上手になろう!褒められた時の好印象な返し方

他人から褒められた時、返し方や態度に困ってしまうことありますよね。どんな返し方をすればその場の雰囲気も良くなり、相手に好印象を持ってもらえるのでしょうか。ここでは、褒められた時の好印象な返し方をご紹介します。


機械音痴な人がやってしまいがちな”機械音痴あるある”

機械音痴な人がやってしまいがちな”機械音痴あるある”

機械が苦手な機械音痴さんには共通してやってしまいがちな行動があります。ここでは、機械音痴さんのあるあるをまとめましたので、心当たりがある人は確認してみましょう。


恋人と喧嘩した…謝っても許してもらえない時の対処法

恋人と喧嘩した…謝っても許してもらえない時の対処法

恋人と喧嘩して謝っているのに許してもらえない時どうすればいいのか困ってしまいますよね。今回は謝っても許してもらえない時の対処法と許してもらえない原因をご紹介します。


恋人と喧嘩をした後に仲直りをするには?対応とNG行動

恋人と喧嘩をした後に仲直りをするには?対応とNG行動

恋人と喧嘩をした後は対応次第で状況が悪化することがあります。もし喧嘩しても仲直りしたいと感じたらどう対応すれば素早く解決できるのでしょうか。今回は、喧嘩した後の仲直りの対応とやらない方が良いNG行動をご紹介します。


喧嘩で黙る心理になるのはなぜ?

喧嘩で黙る心理になるのはなぜ?

喧嘩で黙る心理になる人に対して「もっと思うことを言ってほしいのに」と歯痒い気持ちになる時がありますよね。でも普段から喧嘩をすると黙るタイプの人は、男女共に案外多いもの。今回はこの心理について、詳しくお伝えしていきましょう。


最新の投稿


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!