喧嘩した恋人と早く仲直りしたいときに実践したい、効果的な謝り方。

喧嘩した恋人と早く仲直りしたいときに実践したい、効果的な謝り方。

付き合っていく中でどうしても喧嘩をしてしまう場面もあります。喧嘩自体はお互いの気持ちをぶつけることでより仲良くなれるチャンスでもありますが、同時に変にこじらせてしまうと後々まで尾を引いてしまうこともあります。大切なのは、喧嘩した際の謝り方です。今回は喧嘩を綺麗に収束させお互いに不満を残さない、効果的な謝り方を紹介します。


謝罪はなるべく早い方がいい

喧嘩の際に謝罪しようと思ったのなら、間を置かずなるべく早い段階で謝った方が効果的です。

確かに喧嘩の直後はお互いに気まずかったり、プライドが邪魔をして抵抗があるかもしれません。ただ、何となく気まずいからと謝罪を先延ばしにしてしまうと、喧嘩がエスカレートして余計に深刻化してしまう可能性があります。

それに「今は謝るタイミングではないから」という理由で、謝罪のベストなタイミングを探ろうとしても、ほとんどの場合そのような機会はやってきません。むしろお互いに不機嫌な状態が長く続くことで、時間が経てばたつほど謝罪に踏み切るためのハードルが高くなってしまうでしょう。

もしベストなタイミングがあるとするならば、やはり深刻化する前の早い段階で誤ってしまうのが一番です。

とりあえずの謝罪は逆効果

どの行動が原因で相手を不快にさせてしまったのかを理解しないまま、とりあえず目の前のトラブルを避けようとするための謝罪は逆効果です。

心がこもっていない口だけの謝罪の言葉を言ったとしても、言われた相手からしてみたら、その謝罪が心から反省した上での言葉なのかどうかはすぐわかってしまうものです。内心は反省していないのだということが伝わってしまえば、余計に相手を怒らせてしまいかねません。

一先ずその場を取り繕うという動機で発する謝罪は意味がないだけでなく、火に油を注いでしまうだけなのです。

謝罪をする場合はただ「ごめんなさい」と言うのではなく、相手を不快にさせた原因について具体的に触れた上で謝罪しましょう。

自分の悪い点について謝罪することで、相手もきちんと理解し反省してくれていると感じます。口だけの謝罪の言葉なら誰だっていうことができます。真剣に反省していることを示すには、相手の立場に立って自分の行動の何がいけなかったのか、その原因にきちんと向き合う必要があるのです。

メールではなく、直接自分の口から伝える

メールは気軽に自分の気持ちを伝えることができる便利なツールですが、謝罪の時までメールで済ませてしまうのはさすがにやめた方がいいでしょう。

確かに喧嘩の際は相手と面と向かって話しにくいという気持ちはわかります。メールは遠くからでも手軽に気持ちを伝えることができるので、それに頼りたくもなるかもしれません。

ただ、指先一つで送った謝罪の言葉には重みがなく、反省の気持ちもほとんど相手に伝わりません。むしろメールの気軽さが、ちっとも反省していないという印象を与えてしまい、相手をより怒らせてしまう方が多いでしょう。

やはり謝罪の言葉は、本人の口から直接言うからこそ意味があるのです。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


女性が好きな気持ちに気付くきっかけ

女性が好きな気持ちに気付くきっかけ

「あれ?私この人のこと好きかも」。このように女性が好きな気持ちに気付くのにはどんなきっかけがあるのでしょうか。きっかけが分かれば、好きな女性へのアプローチがもっとうまくなりますよ。ここでは、女性が好きな気持ちに気付くきっかけをご紹介します。


女性に”重い男”だと思われてしまう行動

女性に”重い男”だと思われてしまう行動

彼女に喜んでもらいたいと思ってやっている事が、実は彼女にとって重い行動になっていることがあります。重い男性になると彼女の気持ちが冷めていってしまう可能性があります。そこで今回は、重い男性が取りがちな行動をご紹介します。


女性が気付きにくい男性の本心や男心

女性が気付きにくい男性の本心や男心

表に出るけど複雑な女心と比べて、男心はシンプルなのに表に出てこず察しにくいのが特徴です。そのため、男心に気が付けない女性は多いのではないでしょうか。男心を理解する事ができれば恋人との関係がさらに良好になり、恋愛がうまくいきそうですよね。そこで今回は、男性が表に出せない男心をご紹介します


プライドを傷つけた相手と仲直りする方法について

プライドを傷つけた相手と仲直りする方法について

プライドを傷つけた相手と仲直りする時には、どのような方法があるのかと悩む人は多いでしょう。相手のプライドが高いと知っていたけれど、つい傷つけることを言ってしまう場合も。もしくはプライドが高い相手ではなくても、こちらの行動により傷つけてしまうケースもあります。今回はプライドを傷つけた相手と、スムーズに仲直りする方法を5つお伝えしていきましょう。


恋人と趣味が合わない時どうする?合わないメリットもある!

恋人と趣味が合わない時どうする?合わないメリットもある!

恋人と趣味が合わないというカップルはきっと少なくないはず。相性が合わないのかな?と不安に思ってしまいがちですが、恋人と趣味が合わないことにはメリットがあります。今回は、恋人と趣味が合わない時の対処法やメリットをご紹介します。


最新の投稿


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


女性が理想とする誕生日のデートプラン

女性が理想とする誕生日のデートプラン

彼女の誕生日のデートプランに悩む男性は多いのではないでしょうか。毎年同じデートプランもつまらないし、彼女が誕生日にやりたいことも分からない…。そんな悩める男性のために、ここでは女性が理想とする誕生日のデートプランをご紹介します。


初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

初出勤での失敗あるあると失敗しないための対策

出勤初日は失敗を避けたいですよね。しかし、初出勤だからこそ緊張してつい失敗してしまうこともあります。そこで今回は、初出勤でのありがちな失敗や対策をご紹介します。


猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は意外と簡単?!知っていて損しない隠れ技!

猫のイラストの描き方は、思っていた以上に難しいですよね。動物のイラストが上手にさっと描けると、手紙やカードも楽しく演出できます。丸くてふんわりした質感のある猫。実際に描く場合は、いくつかおさえたいポイントがあります。そこで今回は、猫好き以外でも楽しめる、猫のイラストの描き方について詳しくご解説していきましょう。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!