喧嘩の収拾がつかないのは、自分が100%正しいという思考が原因かも?

喧嘩の収拾がつかないのは、自分が100%正しいという思考が原因かも?

恋愛関係は友人や同僚といった他の人間関係よりも親密な関係となる一方、価値観や考え方が異なる他人なのだという感覚が薄れていってしまいます。その結果些細な違いが気になってしまい、喧嘩に発展してしまうことがあります。喧嘩の多くは「自分の方が正しい」というお互いの価値観のぶつけ合いです。どちらが正しいかという白黒思考で考えている限りはお互い譲らず、収拾がつかなくなってしまうのです。


どちらかが100%悪いという喧嘩は少ない

恋人と喧嘩に発展するケースでは、浮気といった明らかに相手に非がある場合は除いて、どちらかが100%悪いというのはそれほど多くはないのです。日常の生活の中で些細な解釈や意見のすれ違いが原因で不満を感じ、それがきっかけとなって言い争いまで発展してしまう場合がほとんどなのではないでしょうか。

恋人といっても、お互い好みやモノの見方、価値観が全く異なる他人同士です。考え方が一致するという方が少なく、本来なら違いがあるという前提でお互いが納得できる着地点を探っていかなければいけません。

ただ、恋愛関係は他の人間関係と比べても距離感が近くなり、お互いが全く違う他人同士なのだという感覚が次第に薄れていってしまいます。その結果、相手が予想外の行動をした時に過剰に反応をしてしまうのです。

普段の喧嘩もよく見てみると、こうあるべきだという価値観のぶつけ合いが少なくありません。

モノの見方や考え方は人それぞれで、どちらの見方が絶対的に正しいということはありません。しかし喧嘩になるとお互いに自分が正しくて相手が間違っているという勝ち負け思考になってしまい、存在しない「自分が100%正しい」という勝利を求めていつまでも争いを続けてしまうのです。

勝ち負け以外の、2人が納得できる第3の結論を

価値観や考え方に正解はなく、いわばどちらの考え方も正しいということができます。それを忘れてどちらの価値観や考え方が正しいかと勝ち負けの思考をしてしまうと、いつまでも決着がつかず、関係がどんどん悪化してしまいます。

もし仮に相手を言い負かしてその場は収まったとしても、相手には不満が残ったままなので、いつか再び言い争いが起こるか、蓄積したストレスが爆発してより酷い喧嘩に発展する可能性もあります。

もし喧嘩を終わらせて仲直りをしたいと考えるならば、勝者と敗者という関係を作ってしまう「自分が100%正しい」という考え方をやめて、お互いが気持ちよく納得できるような結論を出すための話し合いをしなければいけません。

友人や同僚との普段のコミュニケーションでは無意識にこれができていた人も、距離感が近い恋人に対してはこのバランス感覚を忘れて、つい自分の価値観を押し付けてしまいやすいのです。

喧嘩に発展してしまう勝ち負けという単純な考え方ではなく、落ち着いた対話による、勝ち負けを超えた第三の選択肢を探しましょう。

WORKPORT
Partner Agent
MinSuku
U29JOB



関連する投稿


実年齢より上に見られてしまう要因

実年齢より上に見られてしまう要因

実年齢より年上に見られる事が悩みだと言う女性は多いはず。ある程度の年齢になってくると、年齢より若く見られたいと思いますよね。そこで今回は、実年齢よりも上に見られる原因をご紹介します。


価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付ける人の特徴や対処法

価値観を押し付けられるのって良い気分ではないですよね。価値観を押し付けられたらどう対処すればいいのでしょうか。ここでは、価値観を押し付ける人の特徴と対処法をご紹介します。


彼氏を疑ってしまう原因と対処法

彼氏を疑ってしまう原因と対処法

彼氏のことをつい疑ってしまう…。悪い妄想ばかりが膨らむ…。こんな恋愛の悩みを抱える女性は多いです。今回は、疑いたくないのについ彼氏のことを疑ってしまう原因と疑うことを止めるための対処法をご紹介します。


夢を忘れる原因はなぜ?起きると思い出せない歯がゆい瞬間の謎

夢を忘れる原因はなぜ?起きると思い出せない歯がゆい瞬間の謎

夢を忘れる原因はなぜだか、気になったことはありませんか。夢を見ている間はとても鮮明だったはずが、起きたらどうしても思い出せない時があります。せっかく楽しい夢や嬉しい夢を見たのに、思い出せないと悔しいですよね。こんなもやもやした気持ちになるのは、人間の記憶が関係しているのかもしれません。そこで今回は夢を忘れる原因について、詳しく見ていきましょう。


失恋を引きずる原因と引きずりやすい人の特徴

失恋を引きずる原因と引きずりやすい人の特徴

失恋をしたら悲しい気持ちになりますよね。ただ、直ぐに失恋から立ち直れる人もいれば、立ち直るまでに時間がかかる人もいます。ここでは、失恋を引きずってしまう原因と失恋を引きずりやすい人の特徴をご紹介します。


最新の投稿


筋トレをアピールする心理に男性がなるのはどんな時?

筋トレをアピールする心理に男性がなるのはどんな時?

筋トレをアピールする心理に男性がなるのは、どのような時が多いのでしょうか。女性の前で、自分が筋トレをしていることをアピールしてくる男性もいますよね。この時の男性の心理について、理解がしづらい…と思う女性もいるのです。今回は筋トレをアピールする心理に男性がなる時を知って、接し方について考えていきましょう。


コインチェック NFT事業でゲームエイトと連携

コインチェック NFT事業でゲームエイトと連携

コインチェック株式会社は、株式会社Gunosyの完全子会社である株式会社ゲームエイトとNFT事業において連携を開始いたしました。


バーチャルツアーで韓国に行こう!おうちで楽しむ人気の観光スポットオススメ

バーチャルツアーで韓国に行こう!おうちで楽しむ人気の観光スポットオススメ

バーチャルツアーは韓国が、とても身近に感じる場所。自由に視点を変えながら、家から一歩も出ずにリアルな観光ができます。ステイホームのためできなくなった海外旅行。刺激がなく、毎日退屈している人も多いかもしれません。アジア旅行で人気の韓国は、K-POPの世界的なブレイクで、若い人にも注目されている場所です。実際に旅行ができるまでは、バーチャルツアーで韓国の魅力的なスポットを探ってみましょう。


BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

BizReachのビジョナルが上場 ソフトバンク以来の大型上場

転職サイト「BizReach」を運営するビジョナル株式会社が、東京証券取引所のマザーズ市場に上場した。公開価格5,000円に対して初値は7,150円となり、公募価格を43%上回るスタートを切った。


日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

日本長者番付1位に孫正義氏が復活 富豪上位の資産が大幅上昇

フォーブスは、2021年版の日本長者番付を発表。これによると今年の長者番付1位は、ソフトバンクグループの孫正義氏が3年ぶりに首位に返り咲いた。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!