100均アイテムのDIY趣味!簡単で素敵な作品を作ってみよう

100均アイテムのDIY趣味!簡単で素敵な作品を作ってみよう

100均には、毎日の生活で大活躍するアイテムが多数あります。買ったものをそのまま使う以外にも、100均アイテムでDIYが簡単にできるのです。ちょっとした工夫が、快適な暮らしへの第一歩。お金をかけず自由に創作できるのは、100均ならではの魅力だといえるでしょう。自分だけのオリジナル作品があると、毎日が楽しくなります。そうして、さらにイマジネーションを膨らませてくれるでしょう。趣味としてDIYをやっている人や「これから新たな楽しみを見つけたい」という人。100均のDIYで、簡単に創作することをオススメします。


工具が不要の簡単収納棚

いらないものがあちこちに散らかっていると、のんびりできずになんとなく落ち着きません。収納力をアップさせるためには、棚があると便利ですよね。でもホームセンターで購入すれば、かなり高額になることもあります。そんな部屋の片づけを助けてくれるのが、100均DIYで作る簡単な収納棚。

必要なものは、「45cm×15cmの木板1枚」「45cm×9cmの木板1枚」「角材2本」「キッチンコーナーのワイヤーディッシュスタンド2つ」。トンカチもノコギリもいらないので、女性でも子供でも簡単に作れます。作り方はディッシュスタンドを左右にセットし、木板を棚として置くだけ。角材2本はスタンドの下に入れて、高さをつけましょう。シンプルなのでインテリアにも合い、クローゼット内の収納やトイレの飾り棚として使ってもよいでしょう。

アートフレームで鉢植えカバー

写真を貼ったり、アート作品を飾ったりする時に便利なアートフレーム。100均のDIYで簡単に作れる鉢植えカバーは、アートフレームが4つあれば完成です。4枚のアートフレームを立てて、箱のように四角い容器を作ります。そして、それぞれの角を接着剤で貼り付けるだけです。

しかしそのままだと、アートフレームで作られたことがわかります。インテリアとしておしゃれに演出するならば、100均で買える水性塗料を使ってお好きなカラーで塗りましょう。鉢植えカバーの底は角材を使い、通気性や水はけをよくしておくと栽培にもメリットになります。可愛らしいリボンやシール、ボタンやアルファベットのステッカーを使うのもよいですね。オリジナルのデコレーションを楽しんでください。

すのこを使った簡単傘立て

玄関先はスペースが狭いので、雨が降った日は傘の置き場に困ってしまいます。でも傘立てを購入するとなると、値段が高いものが多いですよね。しかも場所をとるタイプが多いので、それも少し困りもの。そんな時、100均のDIYで簡単に作れる傘立てがオススメです。

使うものは、すのこ2枚だけ。すのこの足部分を木工用ボンドで接着し、隙間に傘を入れるようにして壁に立てかけて使いましょう。すのこなので、通気性もよく水切れも抜群。ノコギリなどの工具も必要ないので、ボンドが乾燥したらその日からすぐに使用できます。細長いものを収納する際、スペースを取らずに置ける傘立て。あらゆる場面で、活躍させることができます。

グルーガンで豪華なコースター作り

グルーガンは、手芸やアートで大活躍するツール。普通に購入すると、決して安いものではありません。でも100均ならば、DIY初心者が失敗しても安心なお値段です。ひとつ持っていれば、非常に便利でしょう。

グルーガンを使って簡単に作れるものが、コースターだといえます。100均で買えるコースターは、もちろんそのままでもよいもの。でも少しだけオリジナリティーを出すために、グルーガンでビーズやタイルを貼りつけて、豪華なアート作品に。コルクのコースターだと、グラスの底に貼りついてしまうことも。ガラスで飾りつけすれば、さらに使いやすくなります。コースターとして使うので、できれば表面が平らなものを使いましょう。安定感と安心感を重視して、作ってみるのもよいですね。

ディアウォールで板壁作り

「インテリアを変えたいけれど、何をすればよいかわからない」という時。ディアウォールを使って作る板壁で、アクセントをつけてみませんか。つっぱり棒のようなディアウォールは、天井と棚などにおいて基盤にします。左右適度な幅で2本を置いたら、その幅に合わせて角材などの細い板を横向きにして釘で止めていきましょう。

仕上げにニスや水性塗料、ブリーチなどを使って、お好きなカラーを演出してください。板を並べて貼るときは、同じ幅で隙間を開けておくとよいでしょう。後からフックでラックをつけたり、フレームを貼ったりすることも可能。そうすれば、インテリアのデコレーションがしやすくなります。シンプルな白い壁が板壁になり、ウッディ風でナチュラル感が出ますね。 

まとめ

100均のDIYは、簡単で安く作れることが魅力。いつもと使い方を変えると、あらゆる場面で活躍するアイテムがたくさんあります。快適な生活空間やおしゃれなインテリアは、すべてがアイデア次第。お金を使わなくても、気軽に自分らしく手を加えることができます。100均に買い物に行く時は、少し見方を変えてさまざまなアイテムを探してみましょう。意外な使い方で、素敵な作品が作れるはずです。

関連するキーワード


100均 DIY 簡単

関連する投稿


自家製めんつゆは意外と簡単?お店みたいな風味のある作り方について

自家製めんつゆは意外と簡単?お店みたいな風味のある作り方について

自家製めんつゆを簡単に作ってみたいと考えることも。自分好みの風味のあるめんつゆを手作りしたいと思うのは、グルメの人ならではのことかもしれません。市販のめんつゆは、濃縮タイプやストレートタイプなどがあり、とても簡単に美味しく麺類が食べられるアイテム。でも出汁の風味がもっと欲しい、塩分が強いといったデメリットもありますよね。そこで今回は、自家製めんつゆを簡単に作る方法についてご紹介しますので、ぜひトライしてくださいね。


編み物で簡単に作る実用的なアイテムがたくさん!セーター以外にも挑戦してみよう

編み物で簡単に作る実用的なアイテムがたくさん!セーター以外にも挑戦してみよう

編み物で簡単に作れる実用的なアイテムは、洋服以外にどのようなものがあるのでしょうか。編み物の趣味はセーターやマフラー、ニット帽などが定番アイテム。しかしたくさん編んでも、着る機会がないともったいないですよね。そこでこれからは、編み物で簡単に作れる実用的な作品に挑戦してみましょう。100均でも毛糸は年間通して販売されていますので、冬の趣味でなくオールシーズン楽しめます。動画サイトで編み方の基礎が紹介されているので、初心者でも手軽に趣味の第一歩がスタートできるでしょう。では編み物で簡単に作る、実用的なアイテムについてご紹介していきますね。


100均で買える趣味グッズ・低コストで始めたい人にオススメ

100均で買える趣味グッズ・低コストで始めたい人にオススメ

100均の趣味グッズは種類が多く、初期費用をかけずに趣味を始めたい人にオススメです。最近は趣味を持っていない人が増えているといわれていますが、時間だけが問題でなくコストもかなり気になるところ。趣味の費用が高くなると、逆に続けるのが大変でストレスになることもあるでしょう。趣味とは本来、嫌な出来事を忘れて集中する楽しい時間。ストレス発散効果をアップさせるためには、趣味のコストについても事前に考えておきたいポイントです。そんな時に便利なのが、100均で買える趣味グッズ。これから何か始めたいと思っている人に、オススメのものをご紹介していきましょう。


100均の青竹踏みのすごい効果・1日5分の健康リセット方法

100均の青竹踏みのすごい効果・1日5分の健康リセット方法

青竹踏みの効果は実際どうなのか、疑問を持ちつつ一度やってみたいと思っている人は多いでしょう。世の中にはあらゆる健康方法があり、毎日続ける健康習慣は元気いっぱいで暮らすための原動力になります。足裏には色々なツボがあり、刺激すると内臓器官や美肌などあらゆるメリットが期待できるといわれています。でも指圧に通うのは時間もお金もかかり、少し手間になりますよね。そんな時に抜群のメリットが期待できるのが、100均の青竹踏みの効果です。健康維持のためには、多少の投資が必要。100均なら失敗しても、さほど金銭的な痛みはありませんよね。では早速ですが、健康志向の人にオススメしたい100均の青竹踏みの効果についてご説明しましょう。


紙粘土アートは簡単!100均材料で作る高度な作品にトライしよう

紙粘土アートは簡単!100均材料で作る高度な作品にトライしよう

紙粘土アートはネットでもよく紹介されていますが、簡単に作れることが魅力のひとつ。材料費がかからないのに高級感のある作品ができるのは、趣味を探している人にはぴったりかもしれません。それでは早速ですが、紙粘土の簡単アートについて見ていきましょう。


最新の投稿


山カフェ関東でオススメのスポットはここ!最強の癒しで気分転換しよう

山カフェ関東でオススメのスポットはここ!最強の癒しで気分転換しよう

山カフェは関東にも素敵な場所がたくさんありますので、混雑を避けてゆっくりお茶したい時や気分転換したい時にぜひ行ってみませんか。旅行するのも気が引ける今の時期、ずっと自宅に閉じこもっている生活ではストレスも溜まりますよね。そんな時、自然に囲まれて美味しいコーヒーを飲む時間は、とてもよい癒し効果が期待できるでしょう。では早速ですが、山カフェ関東でオススメのスポットをご紹介します。


聞き耳を立てる心理には愛情が関係していないケースも

聞き耳を立てる心理には愛情が関係していないケースも

聞き耳を立てる心理については、愛情からの行動のように思う人もいるでしょう。でも実際にはそれだけではない可能性があるのです。今回は聞き耳を立てる心理について、詳しく見ていきましょう。


Honda 車載向けシステムでGoogleとの協力を発表

Honda 車載向けシステムでGoogleとの協力を発表

本田技研工業株式会社(Honda)とGoogleは、Google社の車載向けコネクテッドサービスで協力し、2022年後半に北米で発売予定の新型車から搭載を開始すると発表しました。


ゲームのアバターに表れる心理はどんなもの?

ゲームのアバターに表れる心理はどんなもの?

ゲームのアバターに表れる心理では、意外なことがわかるといわれています。友人と一緒にゲームをしていて、相手が使用するアバターのデザインがあまりにも想定外だと、どういう理由があるのか知りたくなりますよね。今回はゲームのアバターでわかる心理について、タイプごとに詳しく見ていきましょう。


EU スマホなどの充電器をUSB-Cに共通化

EU スマホなどの充電器をUSB-Cに共通化

EU欧州委員会は、スマートフォンを含む電子機器の充電器規格をUSB-Cに共通化するように加盟国に提案した。不要な充電器が廃棄されて生じる「電子ゴミ」の削減が目的。


転職&お仕事コラム
転職お役立ち情報や転職ノウハウなどをお届け!