「てるみくらぶ」社長らが逮捕、融資金として2億円詐取容疑

「てるみくらぶ」社長らが逮捕、融資金として2億円詐取容疑

格安旅行会社「てるみくらぶ」の社長らが、銀行から複数回にわたり、融資金として総額約2億円を詐取した疑いで逮捕された。


Getty logo

今年3月に資金繰りが悪化し破産した、格安旅行会社「てるみくらぶ」の社長らが逮捕された。

詐欺容疑で同社社長ら逮捕、容疑をおおむね認める

山田容疑者らは、銀行に虚偽の決算書を提出し好業績を装った上で昨年6月頃から複数回にわたり「航空機をチャーターする資金が必要」などと説明し融資金を詐取した疑いが持たれている。

詐取した融資金の総額は約2億円に上るとされ、融資金は実際には航空機のチャーター等には使われず、会社の運転資金に充てたとみられる。

山田容疑者は今月6日、債権者集会に出席し「詐欺の意識はなく、一生懸命やってきた」などと涙ながらに訴えたが、出席者からは怒号が飛び交っていた。

旅行者への債務はおよそ100億円に上り、9万人が影響を受けた。旅行代金の返金はごくわずかしかなされない見通し。

観光庁、対策強化へ乗り出す

同社については書類の偽造の他にも、経営破綻の直前まで旅行者から代金を集めるなどしており、その悪質性が破綻直後から指摘されていた。

同社は代金をより早く、直前まで集める狙いか「早めに全額を入金すれば割引が受けられる」など、代金の入金を催促する広告を積極的に出して資金を集めていたとされている。

観光庁は今回の一連の騒動を受け、対策として旅行会社の顧客保護や経営管理強化策などを検討する部会を立ち上げた。

今後は第1種旅行業社(国内外の旅行を取り扱う)の経営状態の把握をより容易にする目的で、決算書などを毎年提出させる。その他にも料金の前払いを過剰に求める広告を掲載しないように促す。

MinSuku
Partner Agent
U29JOB



関連するキーワード


てるみくらぶ

最新の投稿


三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産 東京ドームへのTOBを正式に発表

三井不動産株式会社は、株式会社東京ドームに株式公開買付を実施し、完全子会社化すると発表しました。


一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性が持っている魅力とは

一緒にいて飽きない男性は、女性から見てどのような魅力があるのでしょうか。飽きない男性に対して女性は、一緒にいて楽しかったりプラスになったりすると感じるもの。このためモテるケースはとても多いでしょう。今回は一緒にいて飽きない男性の魅力について、5つお伝えしていきます。


デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理には意外なものも!

デートの後に音信不通になる心理に対して、嫌われてしまったのかもしれない…と悩んでしまうケースもあるかもしれません。でも実際には様々な思いが、関係している可能性があるのです。その思いについて理解をしたうえで、今後のやりとりの仕方を考えていきたいですね。今回はデートの後に音信不通になる心理について、詳しく見ていきましょう。


丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

丸井グループ D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal」を開設

株式会社丸井グループの子会社であるD2C&Co.(ディーツーシーアンドカンパニー)株式会社は、D2Cブランドのキュレーションメディア「5PM Journal(ファイブピーエム・ジャーナル)」をリリースすると発表しました。


女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

女性が好き避けする理由と嫌い避けとの違い

「好きな人に冷たい態度を取ってしまう…」このように、好きな気持ちを表に出せず、好きな人を避ける”好き避け”をする女性は多くいます。男性は嫌われたかと心配になることがあるでしょう。ここでは、女性が好き避けをする理由と好き避けと嫌い避けの違いをご紹介します。